4/12の体調(立ち眩みと股関節の痛み) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●4/12 晴れ時々曇り

 

昨夜就寝時以降も、トイレに何度か目を覚ましました。布団から起き上がる度に立ち眩みを起こします。

 

口腔の渇きもあり、その都度水を飲んで再び床に就きます。

 

朝起床して、インシュリン薬ノボリンNを6単位を皮下注射しました。

 

このところ、少し歩くと、右股関節付近に痛みが出ます。このところ落ち着いていたのですけど、また顔を出した感じです。

 

それほど強いものではないので、とりあえずロキソプロフェンNaゲルの塗布で様子を見ています。

 

僕はステロイドの副作用で右側に大腿骨頭壊死症があるので、その影響で時々痛みが出ます。

 

最も壊死症としての程度は軽いので、未だ人工関節置換OPというレベルではなく、半年に1回プラリア(デノスマブ)の注射と、毎日とデノタスチュアブルの服用で進行を抑制しています。

 

痛みが強い時は杖が無いと歩けませんけど、今はそれほどではありません。ただ、この疾患も何れは置換OPが必要になるだろうなとは思っています。

 

この疾患は、特発性大腿骨頭壊死症として指定難病となっています。今は程度が軽いので診断はされていても難病申請はしていません。先生からはOPが必要になった時に申請しましょうと言われています。

 

4/18と19は、大阪の京橋に出張なので、それまでにこの痛みが弱まってくれたら良いなと思います。

 

0時熱36.5℃。血圧80/48。脈拍93。