3/1の体調(未だ陽性) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●3/1 雨時々曇り

 

昨夜も就寝後、今朝起床するまでに何度か目を覚ましました。トイレの他に口腔の渇きで目を覚まします。

 

枕元に水とティッシュとゴミ箱を置いてあるので、水で口を潤した後、鼻をかんでいます。

 

今は、鼻水も痰も真っ黄色です。少し前までは緑色で血も多く含まれていたのですけど、今は血はあまりでてなくて、真っ黄色です。

 

色はともかくとして、ウイルスなどの異物が未だ多く潜んでいることは推測できます。

 

解熱はしても、それ以外の症状はあまり変わりありませんし、何よりも怠さと疲労感と息切れが強く、一体どうなっているんだと思います。

 

COVID-19の症状や後遺症でそうした症状の報告は多数ありますけど、実際経験してみると、本当にそうだと思いました。

 

ただ、僕の場合、咽喉痛や味覚、嗅覚の異常は見られないので、その点は未だ良いのかもしれません。

 

僕が高熱を出す2大要因は、フレグモーネ(蜂窩織炎)とインフルエンザです。どちらも40℃に達するほどの高熱が出ますけど、症状が落ち着いてしまえば、後遺症らしい症状も無く、回復してくれます。

 

けれど、このCOVID-19は、解熱してもそれ以外の症状は続いていますし、長引いてしまうかもしれません。

 

帯状疱疹も回復後に帯状疱疹後神経痛という後遺症が半年以上続きました。

 

オミクロン株は、デルタ株以前と比べて、感染率は高いものの、重症化率は下がりました。重症はECMOを使用する必要があるような状態の時なので、高熱は軽症に分類されます。

 

夜、再度抗原検査をしてみましたけど、COVID-19は、依然として陽性でした。

 

いつまでこのような症状が続くのか分かりませんけど、少なくても抗原検査で陰性にならないと、未だそれなりの量のウイルスが体内にいうということですから、症状の回復は見込めないかもしれません。

 

今後も1日おきくらいの頻度で抗原検査を行い、様子を見ていこうと思います。

 

0時熱36.8℃。血圧111/67。脈拍90。