1/25の体調(明日は出社) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●1/25 晴れ

 

今日も朝から喉にはいがらっぽさがあって、咳と鼻水、痰を生じていました。痰は今日も朝だけでしたけど、咳と鼻水は終日続きました。

 

朝ノボリンNを6単位自己注射しました。

 

一昨日まで発生頻度が激減していた立ち眩みは昨日になって再び生じ、昨日ほどではないものの今日も生じていました。

 

一昨日までと昨日からの決定的な差は何なのか今一つ分かりませんけど、様子を見ながら考察してみたいと思います。

 

両足の脛に生じている赤い発疹はピンク色になり、見た目だいぶ良くなってきました。痒みも昨日よりは弱まった印象です。

 

痒みはともかく、見た目は良くなっているので、リンデロンVG軟膏は効いているようです。このまま継続しようと思います。

 

右肩甲骨と右腕の痛みは今日も非常に弱く、痺れも気になるレベルではありませんでした。

 

2019年7月に起きた京アニ放火殺人事件の被告に京都地裁は死刑判決を言い渡しました。

起訴内容に争いはなく、被告の刑事責任能力の有無や程度が争点になった今回の裁判員裁判の判決理由の中で「事件当時は心神喪失、心神耗弱のどちらの状態でもなかった」と被告の刑事責任能力を認定しました。

僕は被告の刑事責任能力の有無に関わらず起こした事件の重大性で判断すべきと思っています。

重大事件が起きる度に、二度と繰り返さないためにはどうするべきなのか、基本的人権とは何なのか、改めて考えさせられます。

 

 

1月26日(金)の午前2:54に今年最初の満月を迎えます。写真は1月25日(木)の22:54に撮影したものです。つまり、真の満月を迎える4時間前の姿です。

 

1月の満月をウルフムーン(狼月)とも言います。天気の良い地域にお住まいの方は是非観てみて下さいね。

 

さて、明日は会社で情報機器配置前検診があるため出社します。お昼は何を食べよっかな~(笑)。

 

23:15熱36.5℃。血圧126/68。脈拍87。