1/18の体調(大学病院の受診その3/4・膠原病リウマチ内科) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

つづきです・・・。

 

3Fの糖尿病代謝内科の受診を終え、1Fの膠原病リウマチブロックで受付を済ませました。

 

ここから午後の受診なのですけど、お昼を摂る時間はなく、連続での受診となりました。

 

診察室から呼ばれ、入室しました。先ず痺れの状況と脳神経内科の結果についてご報告しました。

 

続いて、前回から今日までの状況について訊かれたので、いつも通り、熱と血圧の推移データを提出しました。

 

 

今回も熱らしい熱は出ませんでした。もう随分の間、高熱は出ていません。

 

昔は常に微熱があって、40℃を超える熱が出ることもそれほど珍しくありませんでしたけど、その頃とは比ぶべくもなく良くなった気がします。

 

続いて、本日の採血採尿結果を教えて下さいました。

 

一番気になっていた腎機能は前回比で若干ながら良くなっていました。珍しいこともあるもんです。肝機能は横ばいでした。

 

少し気になったのは貧血でした。ヘモグロビン量がここ2年の中で最も少なかったんです。

 

普段でも一般的な成人男性の6~7割程度しかありませんけど、今日は半分以下でした。

 

尿蛋白は2+、尿潜血±、尿糖-でした。

 

腎機能が悪化していたら腎臓内科を紹介いただくことになっていましたけど、僅かながら良化していたので、その県は様子見となりました。

 

両足の脛に生じている発疹に対してはとりあえずリンデロンVG軟膏を処方下さったのでこれで様子を見たいと思います。

 

本日、膠原病リウマチ内科から処方された薬は下記の通りです。

①プレドニン(プレドニゾロン)錠5mg・・・1-0-0

②デノタスチュアブル配合錠・・・2-0-0

③ビオフェルミン(ラクトミン)配合散1g・・・1-1-1

④ラシックス(フロセミド)錠40mg・・・1-0-1

⑤フェブリク(フェブキソスタット)錠40mg・・・1-0-0

⑥ブロプレス(カンデサルタンシレキセチル)錠4mg・・・2-0-0

⑦ネキシウムカプセル20mg・・・0-0-1

⑧フスコデ配合シロップ・・・1日3回1回3.3ml

⑨クレストール(ロスバスタチンカルシウム)錠5mg・・・0-0-1

⑩ロキソニンテープ100mg・・・1日1回 

⑪ロキソニンゲル1%・・・1日に数回患部に塗布

⑫ロコイド軟膏0.1%・・・1日に1~2回患部に塗布

⑬ルリコンクリーム1%・・・1日1回

⑭リンデロンVG軟膏・・・1日2回

⑮ムコダイン(カルボシステイン)500mg・・・1-1-1

 

次回は、糖尿病代謝内科と同じく4/25です。その時は、プラリア(デノスマブ)皮下注をする予定です。

 

これで本日の膠原病リウマチ内科の受診は終了となりました。続いて、3Fに上がって、眼科ブロックで受付を済ませました。

 

つづく・・・。