1/18の体調(大学病院の受診その4/4・眼科) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

つづきです・・・。

 

1Fの膠原病リウマチ内科の受診を終え、再び3Fに上がって、眼科ブロックで受付を済ませました。

 

暫く待つと検査室から呼ばれ、入室しました。最初に非接触式の空気眼圧計で両眼の眼圧を測定しました。

 

続いて、後ほど行われる眼底検査のため、散瞳剤ミドリンPを両眼に点眼しました。

 

続いて別の検査室に移動して、超広角走査レーザー検眼鏡で両眼の眼底を撮影しました。

 

続いて、光干渉断層計で網膜の厚みを測定した後、診察室の前へ移動しました。暫く待つと、診察室から呼ばれ、入室しました。

 

最初に前回からの状況を訊かれたので、特に変わりはありませんでしたが、仕事でPCを使い続けているので、眼に疲れや痛みが出ることがあることを報告しました。

 

続いて、細隙灯顕微鏡で眼底を確認し、点眼麻酔をして、接触式眼圧計(ゴールドマン眼圧計)で精密眼圧測定をしました。

 

続いて、ライトを眼にあてながら、眼を真ん中、上、右上、右、右下、下、左下、左、左上と動かしながら両眼の状態を確認しました。

 

検査結果を教えて下さいました。網膜は異常なしのご見解でした。眼圧は両眼共に18mmHgだそうです。

 

眼圧降下剤タプロスは右眼だけに毎日1回点眼していて、その効果は現れていました。

 

とは言え、点眼し続けてこの値ですから、止めたら上がってしまうのは推測できます。なので、今後も毎日1回右眼に点眼するように言われました。

 

また、角膜に傷は見られないが、ややドライアイであるということで、ヒアレイン0.1%点眼剤が処方されました。基本は両眼1日3回で、状態に応じて最大6回まで点眼可能とのことでした。

 

本日、眼科から処方された薬は下記の通りです。

①眼圧降下剤タプロス0.0015%(1日1回右眼)

②角結膜上皮障害治療用点眼剤ヒアレイン0.1%(1日3~6回両眼)

 

本日の眼科はこれで終了となりました。次回は他科と同じく4/25です。 1Fに下りて、会計を済ませ、病院を後にしました。

 

時間は15:30でした。昨日の夕食から何も食べていないのでお腹が空きました。

 

バスで歌舞伎町に出て、熊本ラーメンの「桂花」さんに赴き、「桂花ラーメン」を食べました。820円です。

 

 

桂花さんは、高校時代に友人と入ったのが最初で、それ以来、新宿では最も多く入っているラーメン店だと思います。

 

スープの黒いものは熊本ラーメンの特徴一つ、マー油です。僕は桂花さんのラーメンに填まってしまって、今まで入った回数は100回ではきかないと思います。今日も美味しかったです(^^)。

 

新宿京王デパートの7Fで「第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されていたので、寄ってみました。例年この時期に開催される大好きなイベントです。

 

 

今回は、JR山陽本線福山駅の「うずみいなり」を買ってみました。1日150食限定で、特別仕様のどんぶりに入っての作りたてです。税込1,600円でした。

 

夕食に食べましたけど、穴子、たこ、牡蠣、大きな甘いアゲが入っていてとっても美味しかったです。

 

帰りに地元の調剤薬局に寄って、処方箋を提出して帰宅しました。薬の量が多く、その場で揃えることは難しいですし、時間も掛かるので、通常は後日、揃ってから連絡をいただくことにしています。

 

0時熱36.7℃。血圧139/91。脈拍102。