やっとブログを書けることが嬉しくてたまりません!

どんだけ好きなんだって感じですが

ブログがほんと大好き(笑)

 

 

さて、前回のブログから

4日空きましたが続きを書いていきますね。

 

 

先週末行ってきましたよ、

じゃがいも掘り!

 

 

 

朝イチだったので

ちょうど梅雨入りする数時間前に

掘りました(笑)

 

 

雨を心配して

半分ほどは先に母が収穫してくれていて

この日は残りを収穫していきましたよ~

 

 

実家の畑にみんなで植えたじゃがいも。

植えた時のブログは書いていなかったけど

1ヶ月後の写真がこちらに載っていました。

 

 

ごろごろと

たくさんのじゃがいも!!

 

 

小学校で芋掘りをしたことがある子もいましたが

ほぼみんな初体験!

 

 

「楽しかった!!」

 

と、終わったあとに

子どもたちが言っていて

私も嬉しかったです。

 

 

 

ありやだんごむし、

なめくじ、かたつむりなど

色々な虫もいて、

怖がる次女でしたが(笑)

 

 

私はかたつむりを久しぶりに見て

思わずビックリして

「お!!」と言ってしまいました。

子どもの頃は庭とかによくいたけど、

最近は全然見ないので新鮮でした。

 

 

土を触ると

童心にかえります(笑)


image

 

きゅうり、なす、ピーマン、

ズッキーニ、ししとうなど

自分たちで植えた夏野菜も

収穫できました。

(普段は母が収穫しに行ったのをもらっています)

 

image

 

 

まだ小さいけど

メロンやスイカも楽しみです♪

 

 

 

野菜によって

葉っぱの形や花が違います。

実のなり方も違います。

 
当たり前のようだけど  
当たり前ではない。
おもしろいですよね~
  

子どもたちとも

そんな話をしていました。

 

 

 

1つの小さな種から
食べ物ができる。
 
これだけでもすごいことなのに、
 
 
それを食べて
今生きている
 
なんだか
本当すごいな~と
自然の偉大さを感じました。
(語彙力がなくてごめんなさいw)
 
 
子どもたちにとっても
思い出になったらうれしいな~♪
 

 


 

は~

ずっと書きたかったブログが書けて

今日は満足です。

完全に自己満です(笑)

まだ書きたいことはありますが、また改めて。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。



6月も残りわずか。

楽しんでいきましょうね~!

それでは、また。

 

 
募集中!!

夏休みは手作りケチャップにチャレンジ!

image

 

新しい公式LINEを作りました。

お申込み、お問合せはこちらからどうぞ♪

新しい公式LINE

 

 

これまでの公式LINEからも連絡できます。

 

 

平野裕香利