今日は夏至。

いかがお過ごしでしたか?

 

 

朝は雨降りでしたが

日中晴れてきて暑かった福井です。

風は気持ちよい夕方です。


 

 

さて、

夏野菜がおいしい季節になりましたね~!

 

 

きゅうり、ナス、

ズッキーニ、ミニトマト…

実家の畑でもたくさんできています。

 


特に

きゅうりが今いっぱいです!!

 

毎日何かしら食卓に出ています。

 

 

漬けものにしたり

スティックにしたり…

昨日はマカロニサラダに入れました。

 

 

 

先日たまたま撮っていた

夕食の準備の写真です。

 

 

この日は
息子2人スポ少の日だったので
すぐに食べられるように準備しておきました。
準備できない日もあります(笑)
 

 

 

手羽元は塩麹で味付けして

ズッキーニとしいたけを一緒にIN!

 

蓋つきの野田放浪なので

焼くまで冷蔵庫に入れておけるのが便利!



あとは、

*いんげんの塩麹和え

*ミニトマト(洗っただけ)

*きゅうりともやしとシーチキンの和え物

 (1つは義父母へ)

 

 

このきゅうりともやしの和え物は

子どもたちが良く食べるんですよね。

すぐなくなる(笑)

 

 

 

先日、次男にリクエストされ

焼き浸しもしました~

夏野菜にまぎれてサツマイモも(笑)

 

 

 

旬のものは

おいしい!!

 

 

夏野菜を食べて

夏バテや熱中症にならないようにしましょうね〜


 

それでは、素敵な週末を♪

 

私は明日じゃがいも掘りに行ってきます。

 

 

 

夏休みには旬のトマトを使って

ケチャップ作りをしますよ♪

子どもたち募集中です!

image

 

 

新しい公式LINEを作りました。

お申込み、お問合せはこちらからどうぞ♪

新しい公式LINE

 

 

これまでの公式LINEからも

連絡できますのでご安心を。

 

 

平野裕香利