GW後半、毎日暑いですね。

明日はもっと暑くなるみたい…

熱中症には気をつけましょうね!

 

 

さて、後半に入り

自然を楽しんでいる我が家です。

 

 

5月3日は実家へ畑のお手伝いに行ってきました。

夏野菜の苗を植えに。

 

 

 

子どもたち、初めての経験です。

 

きゅうり、なす、ミニトマト、オクラ、

ズッキーニ、すいか、メロンの苗を植えました。

 

 

子どもたちの声で

今年はすいかやメロンもありました(笑)

ありがたい~!!

 

 

行く前から

「楽しみ!」と言っていただけあって

よく働いていました。

 

 

こういうの嫌がる子もいますが

楽しめる子たちでうれしい(笑)

 

 

もうちょっと大きくなると

手伝わなくなるかもしれないけど

今のうちに良い経験ができてよかったです。

 

 

子どもの頃の経験って、

大人になっても覚えているから。

 

 

 

私も子どもの頃に畑や田んぼの手伝いをしたこと

よく覚えています(笑)

GWは田植えと苗箱洗いが我が家の定番で、

田植えが終わってからお出かけしていました。

 

 

 

ちょうど1ヵ月前に

子どもたちが植えたじゃがいもも

こんなに大きくなっていて

子どもたちは驚いていました。

 

次は芋掘りのお手伝いかな~♪

 

 

 

それにしても

やっぱり自然に触れること

気持ちがいいです!

 

 

土をさわり

植物(苗)をさわり

水をさわる。

 

 

私も癒されました(笑)

 

 

 

そして、今日5月4日は

義父母と庭でBBQをしました!燻製も。

我が家のGW、定番です。

 

 

子どもたちも楽しみにしていて

テントを張ったり

テーブルを出したり

準備もお手伝いしてくれました。

みんな大きくなって助かること多々!ありがと!!

 

 

ただ外で食べる、だけではない経験。

食べるまでに

いろいろな準備が必要なことがわかります。

 

 

 

何でもそうだけど

経験は人生の宝物。

ムダな経験はないですね。

 

 

うまくいかないことも

ムダではない。

これからに活かす経験になります。

 

 

 

それにしても

自然の中で食べるごはんは最高でした♪

風が心地よかった~

 

 

 

自然の中で過ごした2日間ですが

明日もまた外です(笑)

30度の予想最高気温なので

時間は短めにする予定ですが、どうなるかな~
 

 

 

それでは

明日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

 

オンライン開催

[初級] 
5月14日(火)10:00〜11:30

5月21日(火)10:00〜11:30
[中級]
5月14日(火)13:00〜14:30

5月23日(火)10:00〜11:30

 

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。