長時間並んで食べたブタ肉塩焼定食 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は千葉県いすみ市で食べた、美味しい定食のお話でも。




令和6年6月15日のこと。



私は「いすみポッポの丘」で583系特急電車の食堂車見学会に参加後、大原駅近くの食堂で昼食を取ることにしました😃







(いすみ鉄道・大原駅)



私が訪れたお店とは、JR東日本・外房線の大原駅からほど近い、「源氏食堂」さん😃


(源氏食堂さん)



実はこちらのお店。


何年か前に、松重豊さんのテレビドラマ「孤独のグルメ」でご紹介されたお店を、再建・復活させた食堂なんです。


かつての古いお店は、店主が逝去されて廃業になりましたが、復活を望む声が多く、それらの支援に後押しされ、地元大原の名物にしようと、見事に復活しましたびっくり



(とんかつがメインの大衆食堂)



ただし、こちらのお店には唯一の欠点が…ショボーン


入店から料理の提供まで、ものすご~く時間がかかることでしょうか💦


私がお店の前で、順番待ちの名前を書いたのが、午後0時40分頃。


そして、1時間以上もお店の前で並んで、ようやく入店です。待っていても、先客の方がなかなか出て来ない上、次のお客さんをなかなか店内に案内しませんでした。とにかく、お客さんの回転が悪すぎですねプンプン







(旧食堂内に掲げてあった、メニュー表)


(源氏食堂さんの店内)


入店すると、出入口付近には何組かのテーブル席があり、その奥が廊下に沿って座敷になっているようでした。



私はテーブル席に案内され、まずはノンアルコールビールで一人乾杯🍺


(ノンアルコールビール)



さて、こちら大原の源氏食堂さん。


旧食堂からの名物料理は、ブタ肉塩焼定食(1,700円)口笛


お値段はやや高めではありますが、お客さんの多くが注文する人気のメニュー。



(ご飯のおかわり一杯無料で、キャベツのおかわりも可)


私もブタ肉塩焼定食をオーダーして、料理の到着を待つことに。



が、しかし。


ここでも驚くべきことが❗️


何と、料理をオーダーしてから、提供されるまでに待った時間が1時間でしたポーン



で、ようやくブタ肉塩焼定食が到着😅



(源氏食堂さん・ブタ肉塩焼定食)


おお❗️


脂身のついている厚切りの豚肉。


脂の甘味と肉の旨味が、ジワリと口の中に広がり、とても美味しい絶品の豚料理ですウインク


いわゆる、ポークソテーですね😁



(ブタ肉塩焼)



最後はデザートのロールケーキで締めました。


(デザートのロールケーキ)



千葉県いすみ市、大原駅近くの源氏食堂さん。


確かに美味しい豚肉料理でしたが、今回、お店に到着してから料理を食べ終わるまでに、3時間近くもかかってしまいましたチュー


なので、時間に余裕の無い人と、気の短い人には向きませんので、源氏食べてみたい方は時間に余裕を持って(帰りの電車の時間も考慮しながら)のご来店をオススメいたしますてへぺろ



(JR外房線の電車・大原駅にて)






今日は千葉県いすみ市・源氏食堂さんで食べた、ブタ肉塩焼定食のお話でした。



ではまた。