千葉県いすみ市・いすみポッポの丘へ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は前回の続きです。




私は先週の土曜日、日帰り旅行ですが、久しぶりに特急電車に乗車して出かけました😃



手術後の左膝もかなり良くなり、杖を使わずとも二足歩行が可能ですウインク




(東京発・特急わかしお1号)


私が乗車したのは、JR東日本・外房線の特急わかしお1号。


千葉県いすみ市にある、大原駅までの乗車です。


(JR大原駅)


(いすみ鉄道大原駅)


大原駅ではご存知、いすみ鉄道に乗り換えて「大多喜駅」へ。


大原駅から大多喜駅までは約30分の乗車時間でしょうか。



(乗車した、いすみ鉄道の車両)


(大多喜駅の駅名標)


私の目的地ですが、実は大多喜駅ではありませんチュー


大多喜駅前の観光案内所で、電動アシスト自転車をレンタル(500円)し、自転車をこぐこと20分。



ようやく目的地に到着しました😅








はい。


私の目的地とは、引退した鉄道車両を展示している「いすみポッポの丘」でした❗️


この日、クラウドファンディングの支援者向けに企画された展示会に参加するため、わざわざこの施設にやって来たという次第です。



さて、展示会の開始時間まで1時間程度あることから、私は他の展示車両を見て回ることにニコニコ



おお❗️


これは懐かしい❗️


営団地下鉄丸ノ内線で活躍した、500形電車じゃないですかポーン


若い頃は大手町から霞が関まで、この赤いサインウェーブの電車、良く乗ってたよなぁ~。






(営団地下鉄丸ノ内線・500形電車)



他にも、展示車両がたくさんありますよ。











ただし、お世辞にも保存状態はあまり良くありませんでしたショボーン


雨ざらしの上、個人で運営している施設の限界なのでしょうか。これらの車両の行く末がとても気になるので、早急な改善が必要ではないかと感じたところです。



そんな施設内を見学していたら、そろそろ展示会の開催時間。


私はこの時を、指折り数えて待っていましたチュー






それでは次回に続きます。