2.5レベル政策な今気になったニュース | ありんこりあ日記

ありんこりあ日記

Alyn's Korean Life!




先月の27日、コロナの1日あたりの
新規感染者が400人を突破したことを受け
首都圏を中心に30日より急遽始まった
社会的距離確保
2.5レベル政策‼️
開始6日目の9月4日には100人台にまで減り
昨日まで6日間連続で100人台なので
徐々に落ち着いてはきてますが…
月末に国の二大イベントである
추석(秋夕/チュソク)を控えている韓国
ここで気を抜いてはいけないので🌀
当初は6日までだった2.5政策ですが
13日いっぱいまで延長になりました✏️

様々な意見があるかとは思いますが➰
今、ここで中途半端に終わっちゃったら
そもそもやった意味がない💔と思うので
個人的には延長は辛いけど大賛成です👏🏻


で、そんな中、私がちょっと気になった
コロナ関連ニュースをいくつかご紹介🤥
政府、秋夕連休中の里帰り自粛勧告…
チュソクまでのコロナ統制は不可能

徐々に感染者数が減ってきたとはいえ
今現在の感染者数と最大3週間といわれる
コロナの潜伏期間を踏まえると
月末の秋夕開始までのコロナ収束は不可能
という判断を下した韓国政府🇰🇷

✔️バスや電車など乗り物内での飲食を禁止
✔️座席の予約(利用)を50%に削減
また、窓側の席を優先して予約受け付け
✔️例年、秋夕時に免除となっている
高速道路の料金を通常通り徴収

…と様々な対策を取り
今年は里帰りや親戚の集まりを自粛し
国全体で収束に向けてファイティン✊🏻‼️
とやっていくみたいですが
うーん…どうなることやら…💭
汝矣島・トゥクソム・盤浦にある漢江公園
14時以降、前面出入り禁止へ

2.5政策が始まった先月30日以降
チェーンカフェの店内飲食が不可になったり
飲食店の21時以降入店不可になった影響からか
ソウル市内にある漢江公園には昼夜を問わず
大勢の人が殺到⚡️

いくら屋外とはいえ人が集まっていては
2.5の意味がないし感染リスクも高❗️
市が本日より規制をかけたとのことです🚫

はぁ〰️こういうニュースを見ると
秋夕がやってくるのが心配でしかない💧
 


私の住むエリアも対象ど真ん中
しかも近所で感染者多発中⚡️ってことで
この約1週間、本当の本当に一切外出をせず
超ディ〰️プな引きこもり生活を
娘とともに送っているワケなのですが🤢

なんかいくらこうやって政策をしても
相変わらず鼻下・顎マスクは見かけるし🌀
こうやってニュースを見てると
不急不要の外出をする人も多いみたいだし🌀
頑張ってる方が虚しくなってきますね😔
1日でも早く
収束に向かえますように🙏🏻

そして、1人でも多くが
収束に向け動けるようになりますように。