遅いけどよくやった!な韓国政府の2.5がスタート | ありんこりあ日記

ありんこりあ日記

Alyn's Korean Life!

 
 
 
つい3つ前のブログで
韓国のコロナの防疫レベルを表す
社会的距離確保
2段階レベルまで上がりました
って内容を書いたばかりだったのですが➰
 
それから間もない本日
さらにその上の2.5段階レベルまで
引き上げられることが発表されました📣
ソウル・仁川・京畿道・広州地域)
 
早速発表された内容を見てみると
0.5のレベルアップでも結構色んなものの
規制レベルが上がってるなと思いましたが
中でも個人的にやっとか!ナイス!
と思ったのはこの項目💡
フランチャイズカフェ
店内飲食を全面禁止🔕
 
くぅうぅう〰️韓国政府よ
やっと決心してくれたか👍🏻❗️✨
 
一次流行の時から韓国世論でも
疑問の声がかなり多かったカフェ問題☕️
 
各種スクール施設・宗教施設・娯楽施設
企業などに対しては様々な規制
行政命令が下っていたのに対し
カフェに関してはこれといった対象をせず
ずっと否定の声があがっていました🌀
 
そ・れ・が‼️
ソウル郊外の파주(坡州/パジュ)
というところにあるスターバックスで
集団感染が発生💀‼️
今現在確認されているだけでも
累計66人の感染が確認しているらしく中には
NO店内飲食でトイレのみ利用した人とか
マスク着用するも顎・鼻下マスクだった人
感染も確認されているんだとか💔
 
やっぱり基本的にカフェというのは
✔️飲み食いをする→マスクをおろす
✔️その状態でおしゃべりをする
場所であることが基本だと思うので…💭
やはりこういうことは避けられないですね💀
 
恐らくこのパジュでの集団感染が
くしくも大きな後押しとなり
今回のカフェ飲食禁止が決定した模様で
明後日、30日からすぐに行われます✏️
(※期間は地域により差あり)
今回のこの2.5レベルは
飲食施設フランチャイズカフェ
スクール関連施設に分けられ
飲食店での通常営業は21時まで可能
21時〜5時までの時間帯は
テイクアウトorデリバリーのみ許可とか
フランチャイズカフェは
店舗の営業時間に一切関係なく
テイクアウトorデリバリーのみ許可とか
スクール関連施設では
①施設に出入りをする全員の
氏名・連絡先を記載した自己供述書を提出
②身分証明の提示も義務化する
みたいな感じで
それぞれ少しずつ処置の内容が異なります✏️
 
疾病管理本部の本部長は今日の会見で🎙
今の感染スピードでいくと来週には
1日に800〜2000人くらいの新規感染者が
発生するという計算になってしまう
という風にお話しされていたし…💀
韓国、本当に今が正念場だと思います🔥
本日8月28日の韓国のコロナ状況🌀
 
この2.5対策で少しは感染者の増加具合が
下がっていってくれることを願いながら
静かに過ごす金曜の夜です…😭🌙
(金曜だから目をこすり夜更かし中❤️笑)