韓国薬局で白目になりかけたお話 | ありんこりあ日記

ありんこりあ日記

Alyn's Korean Life!

 
 
 
コロナ&雨による
連日の引きこもり育児の結果…💣
特大口内炎発生💔
 
私、疲れてる時に出やすいタチなので
数日で治るだろうと放置していたのですが
1週間経っても治る見込みはおろか
痛みがひどく大きさも大きくなる一方🌀
 
さすがに今回はちょっと辛かったので
連日の雨が一瞬止んだ隙を見て
お散歩がてら娘を連れて近くの薬局へ💊
で、私のお目当てはもちろんこちら👇🏻
알보칠(アルボチル)
液状の消毒・殺菌外用剤で
韓国では超有名な国民的口内炎薬❤️
こんな感じで綿棒を使い塗布するのですが
もうこれがかなりの超激痛🔥🔥🔥
 
でもその地獄さえ乗り越えれば
痛みが即無くなる素晴らしい即効性なので
別名、지옥의 명약(地獄の名薬)
と呼ばれたりもしています💀笑
 
で、私もこの地獄の名薬に
何度も助けられてきたんだけど
ちょうど無くなってしまってたので新調しに
薬局へ走った、というワケなのです💡
 
で、薬局に入って食い気味に
アルボチルください」って言ったら
こちらも食い気味で即答された一言…
 
 
알보칠은 일제라서 없어요
ー日本製品なのでありませんー
 
え、、、出た、、、
圧倒的なコロナの波で忘れかけてたけど
そういえばそんなこともあったっけ、、、
 
日本製品不買運動❗️
 
熱しやすく冷めやすい文化な韓国
私も世間ももうすっかり忘れてたけれども
え、まだそんなこと言ってんの?お宅?
 
韓国の国民薬と呼ばれているアルボチル
どうやら元は日本の武田薬品という会社の
製品だったようでこの言い様。
 
「アルボチルは置いてないんですけど
こちらの類似商品はどうですか?」
とだけいえば良くないか?別に?🙁
 
こうゆう一言わざわざ付けくるところ
ところ韓国らしいなーと思いつつ🌀🌀🌀
 
동국제약이라는데서 똑같은게 나오는데
어머니 우리나라꺼 쓰세요😇
(東国製薬ってとこから出てるのが
ほぼ同じなので韓国産使ってください)
と勧められたのを購入してきました🛍
 
国を嫌うも不買をするも個人の自由だけど
正直気は良くないからここの薬局
もう一生行かね🤗❤️
 
で、勧められたアルボチルと同じという薬は
オラメチル
5ml / 7,000ウォン
 
センテリアン24とかが有名な
동국제약(東国製薬)のものです✏️
 
アルボチル同様綿棒に液をつけて使う
液状の消毒・殺菌タイプのお薬👇🏻
患部にじゅ〰️っと綿棒を強く押し当てて
液をしっかり浸透させるのがコツなんだけど
アルボチルの場合この時に患部に
超衝撃的地獄の激痛が走り
気絶しそうになります⚡️
 
アルボチルの模倣品(代用品)ってことで
地獄の激痛を思うと手が震え躊躇うので
いつもオッパにお願いしてたんだけど➰
 
地獄さえ乗り越えれば辛かった痛みも
すぐに、かつ、大幅に緩和されるという
あの喜びを私は知っているので🤘🏻(笑
 
いざ、地獄、GO💀
って頑張ってみたら
今回はまさかまさかの拍子抜け。
…あれ?そんなに痛くない…😧
で、その後も患部、全然痛い🔥🔥🔥
 
世の中、やっぱり元祖は元祖よね。
私、やっぱアルボチルが良い…くそう
 
で、痛すぎるのでアルボチル
もう買えないのかな?って調べてみたら
最近、韓国の製薬会社が
アルボチルを
高額で買収したらしい。
 
またアルボチルを買い直そうと思っている
そしてあの薬局には一生行かねと思っている
私なのでした🤗❤️