54日間の梅雨が明けたら暴騰地獄が待っていた | ありんこりあ日記

ありんこりあ日記

Alyn's Korean Life!

 
 
 
タイトルの通りそのままです。
いやぁ〰️もう本当に
野菜がバカ高すぎる😭💔
 
今年は韓国の歴史上最長だったという
54日間続いた梅雨が終わったと思ったら
待ち受けていたのは野菜暴騰の悲劇⚡️
 
いやぁーもうね…
野菜から果物まで何もかもが高騰してて
あれこれ本っ当に高いんだけど😢
中でも私を含む韓国市民の
大きな痛手となっているのはこの国民野菜
애.호.박(エホバク)
これがもうバカ高い💸💔💸💔💸
 
☝🏻この写真の左のやつなんだけど
日本語では韓国ズッキーニというそうで
韓国かぼちゃなんかとも言われてますね✏️
 
1000ウォン前後で買えるお手頃な価格と
どこにでも馴染む使いやすい味と形態で
スープもの、チヂミもの…いやもう
ほとんどの韓国料理に無くてはならない
必須の国民的野菜なのですが…🥒
約5倍近くの価格
値上がりしているのです😭💔
 
梅雨が明ける少し前くらいだったかな?
久々にお散歩がてらちょっとだけ外出して
久々にスーパーに立ち寄って
いつものようにエホバクを買おうとしたら
値段がまさかの5000ウォン台
もうびっくりしちゃって〰️🤑💦笑
 
で、家の帰り道にもう一軒
違うスーパーがあるからそっちで買おうと
立ち寄ってみたらそちらはまさかの
7000ウォン台💸💔
いやぁ〰️さすがに通常の7倍には
目ん玉が飛び出そうになりました🤑💦
 
※写真は有機野菜ですが
私が見た7000ウォンはただの国産でした。
 
 
ってことでさすがに
このお値段にはなかなか手が出ず👎🏻
1週間以上お休みをしてたんだけど🌀
(いつもは常備のスタメン野菜)
 
1日3食しっかり栄養を摂ってほしい娘に
ご飯を手作りしている私の身としては
万能エホバクの不在はかなり痛手😭
少しお値段が落ち着いてきたタイミングで
やっと再開しました😭❤️
 
☝🏻が、しかしこの後、第二次コロナが勃発し
再びマートに全く行けない生活なので🌀
最近はまたすっかりネットスーパー
お世話になる日々です🙏🏻❤️
いや、私コロナとか雨とか関係なく
基本ネットスーパー派だったわ。笑
私が愛用しているのは
💙coupang💜market kurly
💚hello nature
っていう3つなんだけど
今日現在だとこんな感じの価格ですね🔎
 
それぞれ締め切り時間に若干の差はあるけど
基本的にはどこも夜注文→朝配達📦
っていう神業配達🙏🏻❤️❤️❤️
 
特にcoupangでワウ会員ってのになると
午前10時までの注文→当日18時までに配達
夜0時までの注文→翌朝6時までに配達
無料でやってくれるので
2日に1回は利用させていただいてます😜
 
 
で、今日の朝も
安定のクーパン早朝便が到着🚚
台風だったから遅れるっていう掲示あったし
安全第一だし、事が事なだけに
遅くなっちゃっても全然良かったんだけど
約束通りちゃんと6時には届いてて…😣
本当に感謝しかありません🙏🏻❤️
で、今日の朝届いたのは新鮮な
ほうれん草みかん🥬🍊
実はほうれん草も
エホバクと同じくらい高騰しているので
ずっと購入をお休みしていたのですが😔
(こちらもいつもは常備野菜🥬)
同じ商品を4月に購入時1360ウォン
7月には1980ウォンだったので
5000ウォン台となるとかなりお高め😭
 
なのでと〰️っても悩んだんだけど
①価格の高騰後もいつもすぐに品切れで
普段はカートにすら入れられないのに
たまたま入荷のタイミングに巡り合った
(コロナ&雨の影響でネットスーパー人気)
②栄養面も料理への使用度も抜群
③そして何より娘がとにかく大好き
ってこともあり久々に購入してみました🥬
 
 
ってな感じで早速
貴重なほうれん草をナムルにした本日の
べべ姫ランチ👧🏻❤️
久しぶりのほうれん草が嬉しかったのか
一番に食らいついてたので(笑
お高かったけど買って良かった〰️💓
と食べる姿に癒された私なのでした😌
 
日本も同じような感じなのかな?😣
主婦の皆さん、共に頑張りましょう💪🏻❤️