■リック・ネルソン・インタビュー



ウェットンの『レアリティーズ』を監修したリック・ネルソンのウェットンの妻によるインタビューです。


2023年3月21日

By Lisa Wetton

【抜粋】


あなたのお仕事は?

エンターテインメント業界のプロジェクト・マネージャーだ。


ジョンとの出会いは?

1995年にニューヨークでジョンと知り合い、彼のソロ・コンサートの時にじっくり話をした。彼は私に、ショーで街にいる間の運転手を頼み、私は最終的に公式ブートレッグとなったショーのオーディエンス録音をいくつか提供した。彼とは2年間仕事をしたが、その後5年間音信不通だった。

実は、ジェフ・ダウンズとは30年以上の付き合いになる。ジェフとは、私が仕事関連のプロジェクトでイタリアのヨークとベニスに住んでいたときに友達になった。

1カ月に1度ほど、私はウェールズに飛び、週末をジェフと過ごし、音楽を聴いたり、彼のスタジオで遊び回ったりした。

そんな中、ジョンのマネージャーであるマーティン・ダーヴィルから、Y2K(2000年)を祝うエイジア再結成ツアーの可能性に関するファックスが届いた。私はまだマーティンに会ったことはなかったが、歯車が回り始めていることは知っていた。



Qango

 

結局、このツアーはQangoになったのですか?

ええ。ジェフはまだジョン・ペインと一緒にツアーしたり作曲したりしていたので、1999年にジョンとカール・パーマーがジョン・ヤングのキーボードとデイヴ・キルミンスターのギターで再結成することが決まった。でもバンドは2000年までしか続かず、その後はみんな別々の道を歩むことになった。


エイジアと正式に活動を始めたのはいつですか?

2002年、ジョンとジェフがペンシルベニア州フォーゲルスヴィルで開催されたジョン・ウェットン・ファン・コンヴェンションで再会したときから、より定期的に活動を始めた。

ここは、iConが構想される前に、みんながiConというバンドを見ていた場所だった。それは彼らにとって何年ぶりかの再会だった。また、何十年もの間、マーティン・ダーヴィルと何度も会うことになる最初の出会いでもあった。

コンベンションの前夜、2002年7月19日、ジェフと私は、ジョンが小さなパーティーのために滞在していたイベント主催者兼ウェブマスターのキム・ダンチャ(ウェットンの最初の自伝を書いた人です)の家に車で向かった。ジェフは、私が5年間ジョンに会っていないことを知っていたので、「覚悟しておけよ」と言った。



ジョンはまったく元気がなかった。みんなに会えてとてもうれしそうだったが、その夜、アルコールに誘われる瞬間がいくつかあり、彼の容態だけでなく、大会の成り行きを心配する人もいた。

コンベンションでのジョンの登場とパフォーマンスは、参加者の多くを唖然とさせ、動揺させた。

しかし、週末には、有益なQ&Aを引き出したり、喜劇的な安堵感を与えたり、前述のウェットンとダウンズの将来のコラボレーションについての議論の適切な場を提供したりと、同じように明晰な瞬間もあった。

週末の終わりに、ジョンは聴衆にしばらく会えないと告げたが、これは彼が中毒を克服するために助けを必要としていることを示すものだった。


この週末の興味深い点は、ファンたちがより強い絆で結ばれ、多くの強い友情が生まれ、その後、ジョンのウェブサイトとゲストブックが繁栄したことだ。

この出来事は、ジョンのカムバックに至る道のりの変曲点となった。その後数年間、ジョンを支えるサポート体制はかつてないほど強固なものとなった。

ジョンはウェブサイトのゲストブックが大好きで、ファンと積極的に交流し、最初は「アバター」の名前で知り合い、数年後にはエイジアでの再結成の際に直接会った。彼らは皆、アバターのニックネームを守っていた。


2003年、ジェフはジョンのソロ・アルバム『Rock of Faith』に2曲参加した。

そして2004年、ジョンとジェフはiConのファースト・アルバムのレコーディングを開始し、間違いなくマジックがまだそこにあることを証明した。

2002年から2005年の間に起こったすべてのことが、エイジア再結成の可能性という避けられない話題に私たちを導いた。

目下の問題は、ジェフが別のマネージメントでカリフォルニアに住み、すでにエイジアというバンドをやっているということだった。


アイコン


まず、iConのデビュー・アルバムがリリースされ高い評価を受け、2006年にはiConのツアーが計画された。

そして12月、興奮と期待の渦の中で、本当にいろいろなことが起こり始めた。クリスマスの頃、2006年1月6日に4人のメンバーが初めて顔を合わせるという知らせがあった。そして実現した。冗談だろうと思ったよ。


私は2月下旬のiConのリハーサルのため、ついでに イギリスに行くことになった。ツアー中は、みんなとても楽しくて、たくさん笑った。

iConのツアーを終えて、「エイジアのオリジナルメンバー4人」でツアーを続けるという種を蒔いたのは、このことだったのだろう。これからは、ジョンとジェフのもとで働くことになる。

エイジアの再結成ツアーが計画されている間、ジョンとジェフはiConの次のアルバムとなる『Rubicon』の作曲に取りかかった。

2006年にリリースされたこのアルバムは、エイジアの新たな音楽の礎となった。


エイジアツアーはどのような雰囲気でしたか?

iConもエイジアも世界中を広く旅した。空港、列車、車内、舞台裏で、ジョンと話題豊富な会話をすることができた。別々の車で並んで移動しているときや、私が先に到着したときでも、ヒステリックなメールのやりとりがあった。


初期には、バックステージの楽屋に会場が無意識のうちに置いてしまうようなものがないようにし、ツアー全体がドライな状態に保たれるよう、アルコールの誘惑を避けるための配慮がなされていた。

もし誰かが余暇に酒を飲むとしても、ジョンの目の届くところでは飲めない。これは想像以上に難しいことだった。

しかし、ジョンはそれが最善の意図で行われていることを自覚していたし、飲酒の危険にさらされるような状況を避けるだけの強い信念を持っていた。彼はツアー中であろうとなかろうと、自分の命を守るためにシラフでいなければならなかった。

ジョンが最も嫌っていたのは、観客席でタバコを吸うことだった。これは彼の気分を一瞬にして変え、それが解決されるまで彼の頭を悩ませることになる。そして、彼は公の場でも恥ずかしがらずに対処した。


前にも言ったように、ジョンと私はどんな話題でも長く語り合った。賢くて機知に富んでいるだけでなく、ジョンはとても真面目で、時には行き当たりばったりなこともあった。新しい人間関係や、誰かとの問題、あるいは前の晩に起こったようなことなど、心に重くのしかかっている個人的な感情について、彼は突然私の前に現れた。時には、頼んでもいないのに過去のことを持ち出すこともあった。そしてそれを明るみに出すと同時に、突然それを終わらせた。それだけだった。私はしばしば、これはどこから来るのだろうと思った。しかし、彼の心はいつも揺れ動いていた。彼は謎だった。


サウンドチェック中のリック


彼はいつも鼻歌を歌い、ジェフのキーボードをいじり、サウンドチェック中にはスキャット・ボーカルも歌っていた。私はそんな時間を楽しんでいた。

私は「ダダダダ、ダダダダを忘れるなよ」と言って、彼が前日に取り組んだことを演奏するように思い出させた。

彼は笑いながら、自分の頭を指さして「ここだ」と言う。彼はよく私のことを「ジョンの頭脳」と呼んでいた。これらのスキャットのうち、少なくとも2曲が歌になったことを覚えている。

ジョンはまた、私が彼の味覚検査官で「炭鉱のカナリア」だと人に話すのが面白かった。彼は甘いものが大好きだったが、アルコールが入っていないことを確認するために、まず私に食べさせたからだ。「大丈夫だよ、ジョン」と私は言ったものだ。

(長文なので②に続きます)



KIM DANCHAさんにTALKの葉書を譲っていただいたことがあります(笑)


関連記事: