■リック・ネルソン・インタビュー


ウェットンの『レアリティーズ』を監修したリック・ネルソンへのウェットンの妻によるインタビューの続きです。


2023年3月21日

By Lisa Wetton

【抜粋】


2007年、ジョンはトリプルバイパス心臓手術に直面し、ツアーから遠ざかった。

しかし、この回復期にインスピレーションを得ることができ、エイジアの新しいスタジオ・アルバムの第1弾が生まれた。

これらの曲の多くは、1981年と1982年に私がエイジアのアーカイブから取り出した未完成のトラックやアイデアだった。

特に私は、彼が1976年に書き、1981年にエイジアとリハーサルした「Deya」を完成させるように頼んだ。ジョンはこの曲がどこにも進まないと感じていて、忘れ去られていた。

(リックの思い入れがあった曲なので、ハウの演奏でも「レアリティーズ」に入れたのでしょうね)

彼は次のCDで「新しい家を見つける」と約束した。『Phoenix』という適切なタイトルが付けられたこのCDによって、バンドはその後何年にもわたってワールド・ツアーを行う軌道に乗った。


マネージャーのMartin Darvillとリック


マーティン・ダーヴィルは、あなたがジョンのために作った間に合わせのテレプロンプターについて触れていました。

再結成エイジアのリハーサルとツアー最初の公演は、2006年8月にニューヨーク州ロチェスターで始まった。

その日、ジョンが私にメッセージを送ってきた。彼はよく白昼夢の中に入り込み、「自動操縦」で演奏しているうちに、自分の居場所を見失ってしまうのだと言っていた。

私はいくつかのハードウェアを集め、リハーサルの間、バルコニーに座って特製のテレプロンプターを作成した。

また、繰り返しのコーラス中に、これからソロが入る場所を指示したり、セットリストを表示したり、カスタムメッセージや送りたい画像を表示したりすることもできた。すべてワイヤレスでステージ袖から操作できた。言うまでもなく、ジョンと私はこの新しいおもちゃを使って楽しんだ。

何年もの間、私は演奏中にジョンを笑わせるために、ジョークやサッカーのスコア、面白いニュースの見出し、時には無礼な写真を送っていた。

私たちのどちらかが嫌なことがあったときは、まったくランダムな内輪ネタを画面に出して、彼がそれを見るのを待った。それだけで私は彼の反応を期待して大笑いしたものだ。


ツアーでのエピソードがあれば教えてください。

2006年2月のiConツアーのロンドン公演のとき、ジョンがホテルの部屋からステージ衣装を持ってくるのを忘れたんだ。

ホテルは街の反対側にあったので、ジョンはちょっとパニック状態だった。彼は私にホテルの鍵を渡し、彼の部屋にある物の目録をもらえないかと頼んだ。次の瞬間、私は緊張で汗だくになりながら、一体どこにいるのかわからないまま、タクシーでロンドンを疾走していた。

最初のエイジア再結成ツアーの初期、ジョンは手根管症候群でかなり苦しんだ。

親指を切って血だらけの服を着てステージを降りることもあった。即座の解決策は、シャツを着替え、ベース・ギターをきれいにし、瞬間接着剤で切り口をふさぐことだった。これは、彼が水ぶくれを作り始めるまでは効果的だったが、水ぶくれはスティーヴ・ハウが用意してくれた縫い針ではじいた。

そこでジョンと私は、ギター・ピックをガファー・テープ3本で親指に固定する儀式を始めた。

問題は解決したが、彼の激しい演奏はピックを文字通り刃物のように研ぎ澄まし、ショーごとに何度か交換しないとベースの弦を切り裂いてしまう。


また彼の白いZon Legacyのベースの「Gemini」のマークを、彼の現在の禁酒の年を反映するようにガファーテープで変更した。

彼はいつも私に「いつもと同じような一日だよ」と言ったが、毎年ベースが変わるたびに手渡すのは嬉しいものだった。


ジョンとZon(2011年マドリード)


手入れはジョンの親指だけにとどまらず、彼の貴重なベースギターはすべてツアーバスに専用の寝台が用意されていた。また、飛行機、列車、自動車など、どこへ行くにも一緒だった。


2008年4月17日、私の故郷の近くで演奏したとき、ジョンは私の2人の幼い娘が観客席にいることに気づいていた。

アコースティック・ソロのセクションで、彼は2人の娘に名前を挙げて『ヴォイス・オブ・アメリカ』を捧げ、2人だけでなく私をも驚かせたよ。


多くのエピソードがあり、その場にいなければ理解できないような内輪ネタもあり、公表には適さないものもある。

例えば、加齢による「ボール」の弾力性の問題に対処するための戦略的なステージの動きについてのジョンの説明。

もうひとつの例は、クリス・スクワイアがクルーのツアーバスの中で魚を落としたときのジョンの貴重なリアクションと、その後の余波だ。

かなり貴重なもので、詳細は公表には適さない。

「死んだ魚の悪口を言うな」というジョンの言葉が聞こえてくるようだ。


今でもどこかのバンドのテックをしていますか?

最近は間接的にね。去年はマルーン5の仕事をしたよ。


何か特別なキットにまつわるエピソードはありますか?

ベース・ギターを安全に保管するために、時にはベースと一緒に寝たこともあるが、ジョンとジェフはムーグのTaurus IIIペダルを最初に受け取った一人で、ツアー前にパッチをプログラムできるように私の家に届けられた。

運命的なことに、ニュージャージーに住む私の友人が、ジョンが80年代に使っていたオリジナルのTaurusペダルを所有していた。私は新しいペダルを彼の家に持って行き、オリジナルに合うように微調整することができた。


音楽をやっているんですか?

80年代と90年代には音楽活動をしていた。今でもキーボードとギターを少し弾くが、時間があるときは主にエンジニア、レコーディング、プロデュース、オーディオの修復やアーカイブをしている。

最後に手掛けたのはエイジア・イン・エイジアのボックスセットで、これは大変な作業だった。ライセンスが取れなかったため、多くは未発売になった。


Asia In Asiaボックスセットのクレジット


ウェットン、エイジア以外では、現在何を聴いていますか?

クラシック、ポップス、ロック、メタル、プログレなど、新旧問わずメロディックなものなら何でも。

ミューズ、キーン、アバ、ジャイアント、パーフェクト・プランなどが思い浮かぶね。


レコード、CD、それともデジタル?

最近はデジタル、FLACだね。便利さはすべてに勝るよ。


technicians from L to R: Tim Stark (Steve Howe), Kate Maize (Lighting), Rick, Joe Comeau (Carl Palmer)


ジョン・ウェットンの遺産について、あなたの気持ちをまとめていただけますか?

ジョンはジェットコースターのような人生だった。彼は素晴らしいミュージシャンであり、作家だった。

不自由な手を持っていても、彼は同業者の周りを難なく演奏することができたし、彼のヴォーカルは見事で、素晴らしく、ハーモニックで豊かだった。

彼は、エイジアの特徴的なサウンドのためにバッキング・ヴォーカルをどのように重ねるかにおいて、誰にも引けを取らなかった。

そして、トップ・ライン、対位法、コードの中のベースの配置をよく考えている。彼にとっては、すべてが自然のことのように思えた。


彼はまた、おそらく最も知的な人物の一人であり、幼稚でありながら超賢明なユーモアのセンスも持ち合わせていた。

ジョンは生涯を通じて、正面から向き合えないほど優しい感情を抱えて生きてきた。

そのことが、彼の背後で他の人生にも影響を及ぼしたのかもしれない。だからこそジョンは、他の方法では対処できないことを処理するために、一日一日を大切に生きることを学んだのだと思う。



ジョンが最も重視したのは、忠誠心と信頼だ。彼の周囲には、本当に良い人たちが集まっていた。

2005年6月2日に足場を固めた後、彼が忍耐強く、力強く復活する自信を持つことができたのは、彼の背後にこのような強力で協力的なチームがあったからに他ならない。彼は和解し、人間関係を再構築することができた。


ジョンの最後のライヴツアーのひとつは、2015年の「Rock Meets Classicツアー」だった。

これらの公演は、ジョンが愛したものすべてを体現していた。大きなアリーナ、オーケストラ(チェロの女性でいっぱいというおまけつき)、ベースギターなしで彼の音楽を演奏すること、彼の人生のどのときよりもうまくヴォーカルを口ずさむこと。

高いところや難しいところを歌うために観客にマイクを向けることはなかった。いや、ジョンは頑張った。

彼は、誰もが追いかけたくなるようなアクトではなかった。この映像を見ると、今でも鳥肌が立つよ。

これは、ジョン・ウェットンが一人書いた唯一のエイジアの曲のひとつだ。彼の作曲パートナー、ジェフリー・ダウンズについて歌っている。

https://www.youtube.com/watch?v=dgpMmEuKa5o


私が最後に対面でジョンに会ったのは2015年4月24日にニューヨークでだったが、2017年1月まで連絡を取り合っていた。

彼は2017年1月31日にこの世を去り、音楽的貢献という素晴らしい遺産と、本当に素晴らしく、親切で、才能があり、思いやりのある息子ディランを残した。ジョンは、ディランを心から愛していた。

私はジョン・ウェットンを愛しているし、音楽的な理由だけでなく、オリジナル・エイジアの再結成のような重要なことに参加できたことを光栄に思っている。


ジョンは「すべてのことには理由がある。偶然など存在しない」とよく言っていた。

2017年2月12日グラミー賞の「In Memoriam」のパートで、ジョン・レジェンド(米国のR&B、ソウル歌手)がジョンのお気に入りの曲「God Only Knows」を披露し、ジョンがその栄誉に浴したとき、彼に近しい誰もがそう感じたと思う。

通常、グラミー賞は前年に亡くなった人を表彰する。ジョン・ウェットンは2017年と2018年の両方で表彰された。それがすべてを物語っている。


出典:

https://johnwettonlegacy.co.uk/f/meet-rick-nelson


現在はイエスのマネージャーも務めているマーティンさん。2019年にお会いしました。


関連記事: