独占インタビューです



2023924

アラン・ホワイト在籍バンド『ホワイト』のオリジナル・メンバーであるTed Stockwell氏最近繋がったので、知りたかったことをご本人にいろいろ聞いてみました。

シアトル在住の彼とホワイトのスティーヴ・ボイス(アランの追悼コンサートにも参加)の二人は、1998年のイエス日本公演にアランと共に来日しています。

イエスファンにはとても興味深い内容なので、ご本人了解の上で公開します。


ミュージシャンとしての経歴を教えてください。


私はクラシック・オルガンとピアノの訓練を受けたキーボーディストで、若い頃は1970年にヤマハ・エレクトーンのカナダ大会で優勝している。

10歳から22歳まで、カナダのオンタリオ州セント・キャサリンズにあるセント・パトリック教会でオルガニスト、そして聖歌隊長を務めていた。カナダではいくつかの小さなバンドで演奏した。

ウォータールー大学電気工学科の学生だったオンタリオ州ウォータールーのシダーツリー・レコーディング・スタジオのスタジオエンジニア兼スタジオマネージャーのロイド・ウォーカーと友達になった。リック・ハットはそこのスター・プロデューサーで、レッド・ライダーやブルー・ロデオのトム・コクランと仕事をしていた。

私は、キーボードをギター・アンプに入れてギターのリードをエミュレートした最初のキーボード・プレイヤーの1人だったので、そこでセッション・ワークを頼まれた。

そのおかげでスタジオに入り、音楽業界に触れることができた。


90年代にシアトルに引っ越して、Age Of TreasonMadison Parkというバンドに参加し、そこでシンガー、ブライアン・ミハルスキーと知り合った。

私たちはシアトルで演奏したり、カール・ハウグのバンドと何度かライブをしたりして、カールとは友達になった。

トゥリゾンを結成した時、エイジ・オブ・トゥリゾンのベース・プレイヤー、ジム・ディクソン、マディソン・パークのヴォーカリスト、ブライアン・ミハルスキー、Alter Edenのギタリスト、カール・ハウグ、ドラマーのピート・スターンを誘った。

このアルバムには、アン・ウィルソン(ハート)とジョン・ギブリン(ブランドX、ピーター・ガブリエル、フィル・コリンズ、シンプル・マインド、アニー・レノックスなど)が参加している。

未発表のアルバム『Stockwell Road』には、私がすべての楽器を演奏し、ヴォーカルにジェイソン・エイムズ、テッド・ハント、ビリー・シャーウッドが参加している。


アラン・ホワイトとはどのようにして知り合ったのですか?


アランとはNotes From The Edge(当時のイエスのニュースレターです)のマイク・ティアーノを通じて知り合った。マイクがアランをマイクロソフトのカンファレンスに招待していて、私もパネリストを頼まれたんだ。

ちょうどイエスの『トーク』がリリースされる前で、私は西海岸最大のProToolsスタジオを経営していた。ProToolsが一般的になるずっと前だよ。

私は、トレヴァーがどのようにセットアップしていて、彼らが何をしているのか、とても興味があった。

アランと私はカンファレンスの後も親交を続け、それ以来、ビールを飲みながらマイクロソフトやイエスについて語り合った。

彼の仕事を探る前に彼自身を知るために、私はしばらくアランと一緒に音楽を演奏しなかった。


時が経つにつれて、私たちはつるむようになり、もちろん、大きな集まりでは音楽が自然に流れるようになった。

そのうちに、アランは私のレコーディング・スタジオに来るようになり、私は彼にトゥリズンの曲を聴かせるようになった。アランはイエスのデモを私に聴かせ、どんどんエスカレートしていった。

トゥリズンのデビュー曲のミックスをしたいと思ったとき、私はトレヴァー・ラビンにミックスを頼みたいとアランに頼んだ。

アランは代わりにビリー・シャーウッドを勧めてくれて、ビリーがシアトルまで来てくれて、私のスタジオで話をした。

ビリーは「The Office(注.ビリーのスタジオ)でのミキシングを希望したので、私はPro Tools StudioLAに運び、そこで6週間ほどミキシングを行った。


アランからツアーに誘われ、1998年のオープン・ユア・アイズ・ツアーで日本に行ったとき、私は初めてアジアに行った。ロックバンドでアジアを見たんだ!

もちろん、トークツアーで多くの会場を訪れ、ビリー、クリス、トニー、ジョン、イゴール、スティーヴに会った。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、カナダを回ることが多くなった。

メンバー、ツアー、スタジオ・サポートと知り合い、ミュージック・ビジネスについて一流の教育を受けた。

それは並外れたことで、私はその一瞬一瞬が大好きだった。アランと私は一緒に世界を探検する素晴らしい時間を過ごした。


アランは『Treason's Spinning』のデビュー・アルバムで演奏し、イゴール・コロシェフもトラックを録音した

ロン・セイントジャーメインがミキシングを担当していたとき、彼は、アランをフィーチャーして書いた曲はアルバムにするには音楽的に力不足だと強く感じ、私はその曲をカットする決断を迫られた。

「メフィスト」はスー・エニスと私がとても気に入っていた曲だったからだ。


トゥリーズンが活動を休止したとき、スティーヴ・ボイスが私に5つのトラック(そのうちの4つはアルバム『Origins』になった)を送ってきて、それをサルベージしてくれないかと頼んできた。

私は素材を新しい方向に持っていった。カッティング、編集、ギター、キーボード、パーカッションを加えた。

アラン、スティーヴ、ケヴィンはこの作品を気に入り、アランと私に、彼らが約束していた多くのライヴに出演してくれるように頼んだ。

私たちは、リック・ホーガンがアコースティック・ギターを弾く5人編成で演奏した。リックはアルバム『Origins』のために曲を書いた。


私は次のトゥリズン・アルバムのために曲を書き始め、アランとケヴィンにその曲を聴かせた。

2人とも気に入ってくれて、私は『Treason Mk III』となる新しい作品に移行し始めたんだ。

そのアルバムが『Loyal』で、そのアルバムの9曲(私の8曲とカール・ハウグの「I’ll Come Around」)はトゥリズンのメンバーが書いたものだった。

クリス・スクワイアによってトゥリズンとして知られるようになったので、クリスはビリー・シャーウッドとのConspiracyと「Conspiracy and Treason Tour」を提案した。

もちろんアランの要望で『Treason Mk III』を『White』と改名した



1998年のイエス・ツアーでアランと来日したのはなぜですか?


アランが私を日本に紹介してくれたんだ!初めての日本だった。

来日したとき、クリス、アラン、ビリーから、イゴール・コロシェフが入国審査で問題があるから、ツアーでキーボードを弾いてほしいと頼まれたんだ。(注.レフュジー・パスポートのイゴールはしばしば米国外で入国トラブルがあり、英国ツアーの時はサポート・キーボーディストとしてアダム・ウェイクマンが呼ばれています)

最初は遊びだったんだけど、イゴールが入国審査を乗り切れなかったときのために、アランが私をバックアップのキーボード奏者としてセットアップしてくれたんだ。それがイエスに誘われた3回のうちの1回目だった。

イゴールはギリギリで間に合ったが、私は23日で3時間分の曲を学ぶという期待に、ブーツが震えていたよ。

アラン、ビリー、クリス、ジョン、イゴール、そして私は素晴らしい時間を過ごした。

クリスとアランは、1950年代の音楽が流れるジュークボックスのある古いニューヨークスタイルのバーに連れて行ってくれた。クリスとアランが一晩中踊っていて、とても楽しかったのを覚えている。その夜、クリスの意外な音楽の趣味を知ることができた。とてもとてもクールだった。


ジョンは私をイゴールと連れ出して、ジョンが何年も前から日本酒のボトルを隠し持っていたようなクールな日本酒バーへ行った。東京ブルースクラブに行き、ウィル・リーや多くの有名ミュージシャンと一緒に遊んだ。ジョンは私を東京の全く違う一面を見に連れて行ってくれた。

ビリーは私を東京のもっと危険な場所にあるたくさんのクラブに連れて行ってくれて、東京で何をすべきか、何をしてはいけないかを教えてくれた。爽快だったよ。ビリーと私はいつも大親友で、彼は私より2つ年上で、兄のようだった。


私には神戸に住んでいる従兄弟がいた。従兄弟のアンディに教えられた大阪のピッグ・アンド・ホイッスル(英国パブ)で、バンドと会った。

その日はオープン・ユア・アイズ・ツアーの最終日だったので、バンドはクルー全員のためにインド料理のディナーを計画していた。旅するバンドに秘密はなく、私の従兄弟が神戸に住んでいて、ピッグ・アンド・ホイッスルを勧めてくれたという噂はすぐに広まった。

その夜のステージで、ジョン・アンダーソンは観客全員をピッグ・アンド・ホイッスルに招待した。私はそこでアラン、クリス、ジョンと素晴らしい時間を過ごしたよ。

©yffcyeshead


(文字数の制限のため②へ続きます)


関連記事: