YF1997の日記

YF1997の日記

名前の由来は 97年式 DUCATI 748SP です。
自分でも続くとは思えないけど、お気楽にやってみようと思います。

Amebaでブログを始めよう!

ここ1年弱ですが、お仕事の関係で名古屋までオレンジのJRの中央線で通勤していますが、、、、、

 

3/18のダイヤ改正までは、

・新型315系8両

・ロートル化した211系8両

・313系2両+211系6両

の組み合わせが、走っていました。

でも、ダイヤ改正後は、、、、

・313系2両+211系6両

の組み合わせをほとんど見かけなくなっちゃいました。

JRのプレスシートか何かで、315系の新型車両を増やすと

有ったので、313系の方を車両区転籍させたのかな?

313系8000番台の様に、、、、

 

何でそんなこと書くかと言うと、、、

313系は転換クロスシート!

なのでした!

211系と新型の315系はロングシートの通勤型なのですが、

横は窮屈だわ、前に変なのが居座るわ、、で、、、

断然313系が良い!

と言う人間なのでした。313系なら安心して寝られる!(笑)

 

ちなみに、、、

YF1997は鉄ちゃんじゃありませんよ。

まぁ、ようつべの鉄さんの動画で知識は仕入れちゃいましたが。

 

、、、と、今回は、路線が異なるお話でした。

 

でも、313系元に戻せぇ~~!

 

お久しぶりです。

3/16に嫁さんがVISA取得して日本に来日しました。

いわゆる配偶者ビザを取得しての来日です。

その後は、、、、、世間一般の殿方同様?にお尻にひかれています。それと、やはり考え方の相違とかも出ていて、ドタバタが続いております。

 

が、、、、やっぱり顔が綻んじゃいますね(笑)

 

さて、本題、、、、

リニアで某県の知事が無理難題オレンジのJRに吹っ掛けて、リニアの〇事の邪魔ばっかしているみたいですが、、、、

 

もういっそ、トンネルの部分から北側を山梨に移管して、静岡外ししてしまったら?と思うYF1997でした。

法律作って、一時的に国の直轄地にしてしまうのも手かと思うのですけど、やっぱ、県境変えちゃって、山梨の許可のみにしてしまうのが、一番手っ取り早いと思うんですけどね。

生きてる間に、絶対に乗りたいので!

このままだと、オレンジのJRの報復が酷いものになると思うのは私だけでしょうかねぇ、、、、。

 

今回は簡単に、このへんで。

嫁ちゃまとイ〇ャ●チャしてきます(笑)

 

 

えーっと、、、、

 

インドネシアで合流した嫁さんですけど、現地時間11/7にインドネシアを離れて、USAへ戻りました。

 

、、、、が、USAの東部標準時間?(だっけ)の9日に発熱。翌日にCOVID-19の検査キット使用して、、、、

 

陽性

 

との連絡がありました(T_T)

 

地球の反対側ですから、何も出来ませんが、気分的に落ち込んだ状態を少しでも解消するべく、時差14時間でも出来るだけ話をするようにしています。

ただ、、、日本人と違ってインフルエンザでもマスクせずにお出かけするような国民性の国ですから、感染症への対応も素人が聞いても間違っている内容を平気で言ってくるので、なだめつつもダメだよって理解してもらうのが結構大変ですね。

 

まぁ、嫁さんとの話は惚気につながるのでこの辺でですが、、、

 

正直、嫁さんと義母さん、アメリカ在住でも日本人よりも神経質なCOVID-19対策を取っていました。無論、インドネシアでも、マスク、手洗い、アルコール消毒は欠かしていません。

 

で、これは完全に状況証拠だけの推測になりますが、非常に高い可能性として、インドネシア→シンガポール、もしくはシンガポール→フランクフルトの飛行機の中で罹患した可能性が非常に高いです。

嫁さんの性格上、トランジットでもまずマスクは外しませんし、外す場合も人気の無いところで外しています。

NYで罹患したとすると、オミクロン株の標準的な潜伏期間と時間が合わない状況です。

それで、マスクを外すタイミングとしては、機内サービスの際に、、、と言う推論が考えられるのです。

インドネシアからシンガポールの便は、基本的にアジア系の人間が大多数で、彼らは基本的にマスクをしています。

しかし、シンガポール→フランクフルト→NY便では、欧米系の方々が多く乗られている様で、そのほとんどがノーマスクだとか、、、。しかも、それを真似して日本人も含むアジア人もノーマスクがかなり目立ったとか、、、。CAさん達はマスクをされているそうですけど、仮にウィルスばら撒きしている人が乗り合わせていたら、まぁ、、、って事でしょうか?

 

あくまで推測の域でしかありませんが、用心深い嫁さんが罹患した事実から、ちょっと、欧米への飛行機搭乗に恐怖感を抱いてしまったYF1997でした。

正直、嫁さんは運が無かった、、、としか言えないのが辛いのですけど、、、。

 

国内でも、インバウンドで結構な海外の方々が来ているみたいですけど、まだ油断したらダメ!と言う啓示と捉えて、少し緩みがちなコロナ対策をもう一度引き締めようと思います。

 

皆様も、運が無かった、、、にならないようにご注意を、、、。

備忘録その4

 

今回は、簡単に

 

今、11時間待ち状態のシンガポール チャンギ国際空港から書いていますが、実は、ボーディングチケットにセントレア行の便のゲート番号が書かれていません。

 

どうも、この空港、デパーチャー4時間前にならないとゲートを明示しないみたいなんですね。

 

そんな訳で、T3でこんなの書いていますけど、実は、本当にT3に居ても良いのかの判断も付いていなくて、こんなの書いている状況なのです。

 

さて、備忘録もいったん中止して、ご近所様へのお土産探しとトイレに行って来ます。

 

それでは、今回はこのへんで。