憲法学習進捗、その他雑記 | オンジの通信大学学習記録

オンジの通信大学学習記録

2017年10月にふと思い立って慶應義塾大学通信教育課程に入学したアラフォー会社員が、アラフォーとか言ってられなくなっても通信大学生を続けています。
家庭、仕事、その他諸々との折り合いを付けつつ、ユルユル学習を進めていきます。
慶應通信卒業→放送大学へ

首が痛くて回らない、肩パンパン、喉イガイガなど、これまでの無理が一気に出たのか、はたまた年齢的なものなのかはわかりませんが、とにかく体調的に辛い一週間でした。結果、夜スクに行くのが精一杯であとはほとんど勉強時間がとれませんで、1月試験のレポート締切に向けてちょっと焦り始めております。

 

幸い今日はだいぶ体が楽になってきて、子供が夕方に寝てくれて、さらにいい参考文献が見つかったので、憲法のレポートを進めることができました。平日はともかく週末にまとまった時間が取れるのは大きいですね。なんとかこの憲法と政治学Aのレポートは形にしたいところです。

 

英語の学習に関して。単位的にはまあまあ進んでいるのですが、スクーリングで文法を習ったり、放送英語でアカデミックライティングを習ったりしても、まったく作文ができるようになっていないので、何かしら対策をしたくて、おそらく毎日何かしらの英文を書くのが手っ取り早いと思いますので、予定なり日記なりを英語で書くところから始めようか、などと考えているところです。

 

まあそれも体調が整ってのことですので、まずはヒートテック解禁して暖かく過ごして行きたいと思います。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村