新NISAの設定は完了したけれど… | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

来年から始まる新NISAの設定が先週頃から開始されましたね。

私もようやく今日設定を完了しました。


私は下記で設定しました。

・毎月30万

・eMAXIS Slim 全世界株式


でも変更するかもしれません。。

一月に一括で投資するのもありかなと考えています。


もしくは一月に300万を一括投資し、

残りをクレカで毎月5万積み立てるとか…えー

(そもそもそのような積立ができるかは、これから調べます💦)


2018年頃から積立NISAを、

2022年から企業型確定拠出年金と特定枠の投資信託を開始しました。


総資産額が今までとは違うスピードで増え、

投資の効果を実感しているため、一括投資を検討しています。


まだ変更可能ですので、もう少し考えて決めていきたいと思いますニコニコ


今日のつぶやき


住んでいるマンションのエレベーターが工事中のため、

毎日階段を使っています。

結構いい運動になりますウインク




こちらでは、新NISAに最適なカードを比較しています。


総資産額はこちら。