2023.11.1時点の総資産額 ギリギリ増えました。。 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

どれだけ下がっているかとドキドキしながら

今月も総資産額を計算しました笑い泣き


先月はこんな感じでした。

 

収入はこちらで記事にしています。

 

 

2023.11.1時点の総資産額


  • 預金:15,540,000円
  • 投資:5,730,000円
  • 合計:21,270,000円(前月比:+40,000円)

※一万円以下は四捨五入しています。

※丼勘定なので、間違っていたらごめんなさい笑い泣き

 


感想

 

・年末年始は、コロナ以来久しぶりに夫の実家で過ごす予定です。


今月は、航空券や事前に送るお土産(というよりプレゼント。人が入る大きさのダンボール箱を数箱送ります笑い泣き)の購入で出費が嵩みました。


旅行先でも出費が増えると思いますが、できるだけ節約は意識せず楽しみたいと思います。

 

・家計簿上では今月は約10万円貯金できたはずなのに、総資産額はプラス約4万となってしまいました。。


投資だけで生きていたら、マイナスになっていたと思います。


会社員として毎月給与が振り込まれるのは、精神的な安定に繋がっていることに気がつきました。

 

・逆にチャンスと考え投資額を増やすことも考えましたが、

過去に生半可な知識で投資をし、大金を失った痛い経験があるのでやめました。

 

今の状況や今後の読みを誰にも分かるように説明できるレベルになるまでは、

毎月の定額積み立てを続けたいと思います。


毎月の積立額は、新NISAが始まるので来年から一気に増やす予定ですウインク

 

今日のつぶやき

 


我が家は夫も私もお米が好きで、月に約10kg消費します

(逆にパンやラーメン、おうどん、お蕎麦、素麺等の麺類は家ではほとんど食べません。)


このお米は、兄弟が時々送ってくれるものなんですが、

初めて食べた時は美味しさに感動しましたラブ


米粒一つ一つが大きくて、炊き上がりは美しく、お米がおかずになる美味しさです。

ちょっと高いですが、食べたら納得です。


ずっと「りゅうのひとみ」と読んでいましたが、 正しくは「たつのひとみ」でした笑い泣き

 

ふるさと納税でもあるんですね。

毎日食べるにはちょっと高いと感じてしまいますが、ふるさと納税ならいいかも…。




まずはお試しで小さいサイズはいかがでしょうか。

1kg↓

 

2kg↓


3kg↓



イベントバナー