久しぶりに息子と食事 | おうちさがしの『家.s』のブログ 野田本店

おうちさがしの『家.s』のブログ 野田本店

株式会社YES(イエス)野田本店のスタッフブログです。

みなさん こんにちは。

 

6月3日は 測量の日 

 

 

1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布、

測量実施の基準や権能が定められ、測量業を営む者の

登録が行われました

 

 

今では土地の分筆時や新規開発事業等で生まれた土地などは

確定測量を行ってから その成果品(測量図面)を法務局に

提出しなければなりません

 

提出された地積測量図は法務局で保管され、誰でも閲覧ができます(有料)

 

 

どうしても疑問に思うのが、国が運営するUR都市機構(旧住宅都市・整備公団)や

自治体が行った区画整理地などは、なぜか法務局に地積測量図が保管されていません

(まれに保管されている場合もありますが)

 

 

色々調べてみると、国や地方公共団体は法務局に提出しなくてもいいらしい・・びっくり

 

 

不動産売買等の取引時には欠かせない大切な資料なのに・・なぜ?

 

直接、UR都市機構に電話しましたが、法務局への提出義務はありません・・

の一点張りでした 

 

 

民間には必ず提出させるのに、国や地方公共団体は免除される理由が

いまだにわかりません あせる

 

 

法律を作って守らせる立場の国が、自分達には甘~い法律・・

 

まさに今の政治不信と同じような話です

 

 

 

話は変わりますが先月、就職が決まった息子と、

半年ぶりに食事をしました パスタ

 

 

 

小学生の時から好きだったココスの魚介スパゲッティーを

いまだに注文するなんて、やっぱり子供だな~ 飛び出すハート

心で思っている 渡邉でした