こんにちは!

1週間に1度書くだけでOK!

 

家計で見るべき数字をおさえて、

年100万円貯蓄を叶える、

ものぐさマネー講座を主宰しております、

大井裕子ですニコニコ

 

 

 

小3、小1の娘達。

ちょいちょい、擦り傷を作ってくるので、

絆創膏は、必需品です。

 

 

 

遊び盛り、食べ盛りの小学生女子が喜ぶ休日の過ごし方↓

 

 

私は、

10年間の不妊治療の末、

娘2人を授かったんですが、

不妊治療をしながら、家計の見直しをして

1000万円貯めました。

 

 

そんな私が、

買い物から帰ると、

ついついやってしまうクセ

 

 

それは、

箱入りの商品を、

箱から出して、透明の袋に入れ替えること。

 

 

 

絆創膏に限らずなんですが、

私、箱に入っているものって、

購入してきたら、

箱から出して、収納してます。

image
以前は、こんな感じにベロを折り込んで、
入れ物に使っていたこともありますが、
中身が減っても、取るスペースが変わらないのが、
何だか、邪魔くさくて。
 
 
箱自体を、
極力、家の中からなくすようにしていますニコニコ

 

 

 

大容量のものを買うと、

箱もなかなか場所を取るんですよね。。。

 

 

 

 

このくらい入っている絆創膏も、

 

 

 

押すと、実際にはこのくらい。

 

 

箱から出して、

ジップ付きの袋に入れて、引出しに収納します。

 

 

 

↓使いまわすので、シワシワですみません。

 

 

 

すぐに使えるように、

1つ1つ、ミシン目で切り離して、

 

 

ジップ付き袋へ。

お風呂に入る直前に、

「ギャー!今日、ケガしたんだったー!

絆創膏貼って~!」となることが多いので、

脱衣所用にも、一袋用意。

 

 

 

 

防水用の絆創膏だったり、

ちょっと注意書きを見たくなるかもしれないものは、

箱の表面と裏面を切り取って、

絆創膏と一緒にイン!

 

 

 

こちらは、箱の裏面部分。

 

 

絆創膏やパッチ類を、無印良品のチャック付き袋に入れて

image

 

 

引出しに入れます。

無印良品のスタッキングシェルフに

別売りの引出しを入れて、薬箱として使っています。

 

 

 

絆創膏が、どこにあるか、

娘達も知っているので、

日中、自分で出してきて、

貼ることもあります。

 

 

 

私は、お金の使い方によって、

家計管理を4つのタイプ

分類しているんですが、

 

 

ガーネットタイプの方は、

好奇心、行動力があり、

お金の使い方や管理も”おおらか”。

 

 

 

買い物から帰ると、

「あれ?これ、まだ家にあったわ泣き笑い

ということが、ちょこちょこあり、

家に同じモノが2、3個あったりします。

 

 

 

お金の使い方によって、

4つのタイプに分けられます

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

同じモノをいくつも買ってしまうのは、

家に何があるか、

在庫の管理がうまくいっていないことが

大きな原因ガーン

 

 

 

同じモノが家にいくつもあると、

収納スペースを取られるのも勿論、

 

食べ物であれば、

賞味期限が来てしまい、

食べきれずに処分することになっちゃいます。。。

 
 
(食品ロスも、お財布には、

ちりつもで、結構な痛手になってきます💧)

 

 

買い物リストを作って
「今日は何を買うか」メモして買い物に行くのも
良いですが、
”そのメモを家に忘れてくる”なんてこともあるので、
 
 
まずは、家の中で、
どこに何があるか、わかりやすい状態にすると、
必要以上に買い物をすることも
減ってくるんじゃないかと思います。
 
 
 
 

気付かぬうちに、

家計が大変なことになっていた!を防ぐためにも、

こちらで診断してみてくださいね!

↓↓↓

あなたの家計の危機度はどのタイプ?
お金の使い方からわかる、

自己診断シートはこちらでゲットできますよニコニコ
あなたのお金の使い方からわかる家計の危機度診断

 

 

箱の目的は、

①店頭で私達に気付いてもらうための宣伝

②中の商品を傷つけずに移動させるための梱包

 

 

無事、わが家に辿り着いたら、

自分達にとって、快適なスタイルに

変えちゃいます。

 

 

 

絆創膏の他にも、

スティックタイプのコーヒー、

カップスープの素、なんかも、

ぜーんぶ、箱から出して、

ジップ付きの袋に移し替えています。

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

インスタグラムで家計簿ノートの投稿をしています!

毎週金曜日は、家計簿LIVE配信中!

 

 

 

「家計簿、今度こそ続けられそうな気がする!」と

喜びの声、続出の動画講座をプレゼント中です🎁
気になる方は、画像をタップ🖱

 

家計簿ノート講座は

7期まで満席御礼!

 

家計簿LIVEや、講座の先行案内はこちらで

しています👛

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 


 

 

 「貯まる家計にととのえる」3ヵ月の継続講座を主宰しております。

貯まる家計にととのえる継続講座・お客様の声&実績

・お金の勉強が楽しくなってきた

・見落としていた支出に気づくことが出来て、12万円の見直しが出来た

・講座を受講してまもなく、年間16万円の見直しが出来た

・保険の見直しをして年間60万円の見直しが出来た

・家計の現実を見たことで、あらためて働き方を見つめることが出来、転職した

自分に自信が持てるようになり、周りが気にならなくなった

・家計に関心がなかった夫が、みずから支出の見直し案を出してきてくれた

夫婦でお金の話が出来るようになった

 

 

 フォローしてね