こんにちは!

1000万円貯める家計管理術の

大井裕子です😊

 

お金回りを整えて、

貯まる家計に大改造!

 

家計簿のその先の未来を作る、

自己肯定感アップの家計管理術を

ご紹介するマネーコンサルタント👛

 

大井裕子ってどんな人?

 

皆さん、こんにちは!


クリスマスは、
「絶対、お寿司!」の長女(7歳)と
「絶対、ピザ!」の次女(5歳)の攻防が繰り広げられていますが、
私は私で、いろいろ考えています。



やはり何と言っても、自分で用意する方が、

いろいろ食べられて、しかもお財布に優しい😊

 

↑2021年クリスマスパーティのメニュー(案)


クリスマスケーキも、子供が小さいうちは、
イチゴを乗せたり、挟んだり、
ホイップクリーム(ホイップ済みのものは超・便利!)を塗ったり、
わーわー言いながら、一緒に作るのも、良い時間。

 

 

・市販スポンジケーキ(5号)

・ホイップクリーム(ホイップ済み)2箱

・フルーツ(苺、キウイ、バナナ、桃缶など)

 

で、フルーツの価格にもよりますが、
\1,500も出せば、食べ応え十分の立派なクリスマスケーキが完成!
(去年の家計簿を見たら、\1,236で作ってました)


7歳5歳と作るので、見栄えは、まあそれなりのものw

 

 

でも、ケーキを一緒に作る(挟んで塗ってるだけですが)、

たったそれだけでも楽しんでくれるのは、

何歳までかな、と思うと、この時間はプライスレス。

 

 

 

お財布にも優しいですが、

とても豊かな時間だなと思います。

(10年以上、子供がいなかったので、

こんな風にわが子とケーキを作る、というのも夢だったんですよね)

 

 

お金を取るか、時間を取るか

何でも自分でやってみたい性格なこともあり、

梅干しやら、味噌やら、

 

「作ったらいくらで出来るか」という実験も含め、

作ることが好きです。

 

 

とは言え、

手作りするのには、時間や手間がかかります。

 

 

お金を取る(少しでもコストをおさえたい)と、時間がかかる

時間を取る(少しでも時間の節約したい)と、お金はかかる

 

 

すべてにおいて、お金を取ると、時間はいくらあっても足りないし、

その逆もまた然り。

 

 

どこに時間(お金)をかけるか、は、

何を大事にしたいか。

 

 

まさに、その人の、その家庭の生き方、価値観

表れますね!

 

 

 

自分の基準を持つ

この消費社会、

世の中は考え抜かれたマーケティングに満ちていて、

私達、お金を使うようになっちゃっています。

 

 

だからこそ、

 

お金をかけたいところ、

お金をかけて満足できるところ、は、どこか?

 

 

という、自分の基準があると、

満足度を失わずに、上手なお金の使い方が出来るように

なるな、と、実体験から感じています。

 

 

 

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます照れ

 


 

楽しく家計管理を続けられて、

きちんと貯まっていく💰
守りと攻めの家計管理術

一生役立つマネーリテラシーを身につけて頂く

貯まる家計に整える継続講座鉛筆

(2022年1月スタート生さんの募集、受付開始しました~照れ

気になる方は、30分無料相談会でお話しましょう💛)

 

30分無料相談会のお申込はこちらをクリック

 
私の公式ラインです😊

ご登録で、「子供の教育費、いくら必要?」

書込みワークシートをプレゼント中🎁

🔻🔻🔻🔻🔻
 

友だち追加

 

 

貯まる家計にととのえる継続講座・お客様の声&実績

・お金の勉強が楽しくなってきた

・見落としていた支出に気づくことが出来て、12万円の見直しが出来た

・講座を受講してまもなく、年間16万円の見直しが出来た

・家計の現実を見たことで、あらためて働き方を見つめることが出来、転職した

自分に自信が持てるようになり、周りが気にならなくなった

・家計に関心がなかった夫が、みずから支出の見直し案を出してきてくれた

夫婦でお金の話が出来るようになった

 

1000万円貯まる家計管理術に関する人気記事