ロウンファンミ メリークリスマス② | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。





行きたい現場が多すぎて、行けないのも多くて非常に困る。

ただでさえスケジュール詰まってるんだから、せめて同じ社内で日程を被らせないでおくれ。。


行けない確定で残念なのが、こないだ発表された9組テヤンのソロファンコン。

色々濃ゆそう。
(ポスターがすでに濃ゆい 笑) 
 


たまには脱ソンホ社の現場も行きたいのに、スケ的に全然ご縁がないアーティストも。。

困ったな。。





色々書き留めたいものが溜まってきてるけど、順番に・・

これももう数ヶ月も前のやつ。

ロウンのクリスマスファンミの続き。

 
 
今回もれなくついてきたペンラはクリスマス仕様。
 
かわいいよね、ツリー型。
 
ちゃんとネジはついていて、壊れてなかった。
(たまに不良品あるからマジで注意 笑)
 
 
 
 
会場に入ると、今ロウンが出演してるドラマ「婚礼大捷」のOSTが流れていた。
 
パート1から4までソンホ社のメボたちが勢揃いのOSTで、個人的にこのOSTでテオくんの歌声に沼りかけ。
 
ちなみに、このドラマはまだ観てないけど、OSTだけ先にリピしてる。
 
 
 
グッズの列が長すぎたからか(でもそれに見合う数を用意してたっぽいし、チケ完売するほどの人数だと予想はつくだろうに)、O.A.開始の時間も少し押してた。
 
ハパユくんたちがステージに上がって1曲目のイントロがまさにさっきまで聴いてたOSTで、もちろんテミンくんの歌う「Love Signal(사랑이 내려와)」
 
 
OST聴きながらもO.A.はハパユくんのリリース曲だと普通に思ってたから、粋な選曲に嬉しかった。
 
もちろん披露するのは初めてで、今回ロウンファンミのO.A.だからと用意したんだって。
 
バンドアレンジがなかなか良かったし、場数をこなしてさらにステージ慣れしてきてた。
 
 
 
ロウンファンの方たち、沼ったきっかけが色々だからハパユくんのO.A.の反応も色々で。
 
この子たちは誰?
なんでいきなりライブするの?
みたいな反応も。
 
そりゃそうなるよね〜。
 
ドラマから入った方はBBBを観てない方もいるし、ソンホ社がどういう会社か知らない方もいるし。
 
O.A.は場数をこなしたり広く知ってもらったりするにはいいけど、単に「ロウンペンをハパユペンにすればがっつりペン数増えるぞ」というソンホ社の目論見だからね。
 
個人的にはロウンのファンミでハパユくんのライブ聴けるの嬉しいけど、日本でバンドとして活動するなら路上ライブするかフェスに出ようぜの気持ち。
 
 
 
 
 
〈ライブコーナー〉
 
今回のバックバンドの方たちはこれまでのロウンファンミと同じ方たち。
 
 
下手から、コーラス2名、キーボード、ドラム、ベース、ギターの7名で、バンドの演奏から始まる。
 
予想通りステージ真ん中の奥からロウンが登場。
 
乙女な歓声が会場に大きく響くと、ロウンはやっぱり緊張しつつも嬉しそうにしていて、こうやってどんどんソロに慣れてくるんだなと思った。
 
 
楽しみにしていたライブコーナーだけど、1週間前のKingdomでのあることがあったから、個人的にちょっと冷静になってしまって。
 
今回そこがどうなるのかな・・と気になりながらも、何曲中何曲が玉置さんの曲だろうか?というイジりの目線もセットで(笑)
 
 
でもよく知るイントロが演奏で流れてきてびっくり。
 
そうか、このファンミのコンセプトはこれだもんな・・と、イジる気満々だったのをちょっと反省した(笑)
 
 

01 All I want for christmas is you/Mariah Carey
02 Last Christmas/Wham!

ガチでクリスマスソングでした〜。

全然想定してなかったけど、そういや思いっきりクリスマスコンセプトのファンミだったね。
(玉置さんを何曲歌うかばっかり考えてたごめん 笑)
 
なんか単純に嬉しかったんよね、ちゃんとコンセプトに合わせた選曲で。
 
会場全体も、この選曲に沸いてた。
 

1つ目の曲は、何年も前に赤組の日本のライブでフェスンが歌った印象が今でも強い曲。

フェスンはネイティブかってくらいソウルフルに歌い上げていたけど、ロウンは甘い声でソフトに優しく歌っていてロウンらしい歌い方。

そりゃ乙女たちも溶けるわって感じ。


このクリスマスソングを歌いながら、沸く会場の反応を見て楽しくなったのかな。

歌う合間にソンハトゥ(手でハート作るやつ)をちょいちょい挟んできたロウン。

ロウン(ソンハトゥ)
会場「キャ〜〜〜♡」
私「コイツ、調子こいてきたな(笑)」

ロウン(歌の隙を見てソンハトゥ)
会場「キャ〜〜〜♡」「かわいい〜♡」
私「ネタみたいに入れてくるな!(笑)」


「ハートをするキュートな男子」ってよりは、「ハートをするキュートな男子を装った(←ソグについてはここがミソ 笑)おもしろいヤツ」って感じだったけどな・・
(みんなソグのビジュアルに騙されてないか? 笑)
(私だけか?魔法がかかってないのは 笑)
(私はかからんぞ 笑)
 
こんな感じでずっとハートばかりするのか?と(少々不安に)思ったら、最初の曲だけのファンサ的なものだったから安心した。
(ずっとされても困る 笑)




03 花/藤井風
いやぁ、この曲は完全に想定外だったわ。

まだリリースされてからそんなに経ってないホヤホヤの曲なのにファンミで歌うなんて。
(ソグって実はカゼタリアン?)
(韓国でもヒットしてる死ぬのがいいわも歌って欲しい)

私もリリースされて何度か聴いてたけど、まだちゃんとインプットしてないままロウンが歌うのを聴いたから、あれ?この曲なんだっけ?ってなって。
 
聴き進めると風くんの新曲だったから、えー?マジか!ってなった。
 
ご本人とは違って甘くなめらかに歌うからちょっとしっとりした感じ。
 
めっちゃ最新のJ-POPも聴くんじゃん!って思ったんだけど(これまでの選曲的に日韓ともに平成初期の曲が多かったから)、風くんの音楽的ルーツを思うとなんかすごく腑に落ちた。
 
 


04 怪獣の花唄/Vaundy
これもまた意外で嬉しい選曲。

ここまでアップテンポな曲を歌うソグは初めてだったし、しかも日本のバンド曲だったのも新鮮だった。
 
これまで肩書がアイドルだったから控えていたのかあまり言ってこなかったけど、実はバンドの曲も結構好きらしくて(元がプリマドンナでロックに転換してからのFT曲が好きとも公言している)、本当に日本の最近の曲も好きなんだね。
 
実際にこういうステージで歌うのは、発音もテンポもリズムもちょっと難しそうな感じはあったけど、個人的にこういう曲も歌ってみて欲しかったから嬉しかった。
 
本来はこういう曲も歌っていたはずだよな・・と思いつつ。
 
でもソグが歌うとやっぱりしっとりした感じというか、歳のわりにちょっと老けた感じもあるというか(笑)
 
これこそもっとはっちゃけても良いんじゃね?と思ったけど、結構集中して歌ってた。
 
新しい挑戦でもあっただろうから、これからさらに色々聴かせてくれるのかなと思うと楽しみだな。




05 まちがいさがし/菅田将暉
この曲はJ-POPの中でもすごくしっくりきた選曲。
 
米津さんの曲をよく聴くらしいからこの曲が好きなのもわかるし、米津さん作の曲の中でもバラードであるこの曲はソグの本領発揮という感じ。
 
甘い声とちょっと強さがありつつしっとりな歌い方と、感情の乗せ方や哀愁と・・完全にソグのスタイル。
 
私、元々菅田くんが歌う少し人間臭さの感じるこの曲が好きなんだけど、ソグはまた違ってソグらしくて良かったな。
 
 
 

06 주저하는 연인들을 위해/JANNABI
この曲ソグの好きな曲らしく、番組か何かで歌っているのをツベで聴いたことがあって、生で聴けて嬉しかった。
 
こういう少し力を抜いて歌うバラードも声質に合ってて好きだし、この曲もちゃんとソグらしさが出てた。
 
JANNABIのボーカルくんと一時期一緒だったから、ソグがこの曲を歌うのを聴きながら、個人的にはそのことがちょっと(わりと)気になった(笑)
 



07 To me/安全地帯
今回の玉置さん曲はこの「To me」で、私は存じ上げなかったから初めましての曲。
 
シングルではなくアルバム収録曲だそうで、しかも1986年頃に発売されたアルバムだからソグの生まれる10年くらい前。
 
本当に玉置さんが好きで、コアな曲まで聴き込んでいるんだね。
 
ソグより遥かに年上の私が昭和の日本の曲を教えてもらうとは、不思議な感じがする。

 
音数少なくてシンプルなメロディだけにとても難しい曲だけど、1音1音丁寧に歌っていたソグ。
 
怪獣の花唄を歌っていた時は曲調に対して落ち着いている感じがあったけど、この曲を歌う時のソグはちょっと若さを感じた。
 
後に、玉置さんご本人が歌うこの曲をツベで探して聴いたら、発売当初の玉置さんが今のソグの年齢とほぼ同じ(!)だったのに、色気も深さも表現力も半端なく素晴らしくて。。
 
この曲を歌うほぼ同じ年齢のソグに若さを感じたけど、でもソグはそんな玉置さんを尊敬して、曲から感じるものを自身の歌を通して伝えようと歌っていた。



もっと年齢を重ねた時にこの曲をどんな風に歌うのか、改めて聴いてみたいなと思った。

 



08 고래(鯨)/Zitten(짙은)
この曲も私は初めましての曲で教えてもらったんだけど、韓国ドラマ「太陽がいっぱい(邦題)」のOSTだそうで、ソグが好きなZittenさんの曲。
 
日本の曲を歌ってくれることがとても嬉しいんだけど、やっぱりずっと親しんできたであろう母国の曲を歌う時のソグの安定感は違うね。
 
 
前半がアップテンポでノリ良い曲だったから、後半はかなりしっとりと。
 
1人で歌うのはまだまだ緊張してしまうソグが歌い終わるとほっとするような表情で。
 
クリスマスソングでおちゃらけていたのを見てちょっと心配したけど、そのほっとするようなソグを見て安心した(笑)
 
 
 
 
ねぇ・・なんで大宴会の時はあんな風になっちゃったの??
 
 
 
 
公式とメディアから写真をお借りします。
私が行った昼の部ライブコーナーのお召し物。
 
 
 
黒シャツに赤パンツ、似合ってて良かったな。

 
照明とセットがクリスマスらしい写真。
 
 
夜の部は白スーツだったんだね。
お得意の素肌にジャケット。
 
 
個人的にはソグのお召し物は白より黒派。
 
 
会場後方から撮られた全体写真。
 

クリスマスソングからバラードにバンド曲まで、今回もバックバンドの方たちの演奏がとても良かった。
 
どのパートの方も良いけど、バンマスさんの演奏とまとめ方が本当に良くて私のツボ。


この方たち、私が行けなかったホンギのソロファンミも演奏を担当されていたのかな?

それも聴きたかったな。。