Blue Moon / N.Flying | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。

 

 


Kingdomバンドバージョン。


色々と心配なんだけど、大丈夫っすかね?(笑)



そもそも目的が目的だし、会社側の思惑もかなり若干やらしいところがあるからなぁ。


これ以上ズレたことをしないで欲しいけど、私はただただ自分の推しを応援するのみ。





こないだフンの軍でのステージを見て、赤組とはまたちょっと違った姿と変わらないスピリットに萌えた。


あの頭に野生味と漢を感じるし、赤い制服は体格の良さを引き立てるし、フンのギターは本気だし。


なかなかの鼻血モノで。。(笑)





先日リリースされた赤組8周年記念のデジタルシングル「Once in blue moon」


軍白期に入ってすぐだけど、5人での新曲を用意していてくれた赤組。


曲も好きだけど、歌詞もぐっとくるJ.DONならではな感性の曲で、このところずっと聴いてる。




Blue Moon


作詞:이승협(J.DON)

作曲:이승협(J.DON)、김수빈(AIMING)

編曲:이승협(J.DON)、김수빈(AIMING)

 

 

 

푸르른 달에 맘을 도둑맞듯
ぷるるん だれ まむるど どぅっまっどぅっ
青い月に心を奪われるように


세상에 너와 나 단둘만 같았어
せさんげのわ なだんどぅるまんがったそ
世界に君と僕 たった2人だけみたいだった


이 순간이 잠시라면
いすんがにちゃむ しらみょん
この瞬間が一瞬なら


영원히 멈춰 버리자
よんうぉにもんちょぼりじゃ
永遠に止めてしまおう


지겨워져도 괜찮아
ちぎょうぉじょど くぇんちゃな
飽きてしまってもいいんだ


들어 줘 나의 Blue Moon
とぅろじょなえ Blue Moon
聞いてよ僕の Blue Moon


Oh my Blue Moon


희미한 말들로
ひみはん まるどぅろ
かすかな言葉で


너에게 닿을 수만 있다면
のえげだ うるすまにったみょん
君に届けられるのなら


시시한 일상 밖에
ししはにるさんばっけ
つまらない日常の外へ


날 밀어둔 채로
なるみろどぅんちぇろ
僕を追いやったままで


신비한 꿈처럼
しんびはん くんちょろん
不思議な夢みたいに


너만을 바라보아서
のまぬるばらぼあそ
君だけを見つめて


하루 종일 너에게 전하고 싶은 맘
はるじょんいるのえげじょん はごしっぷんまむ
1日中君に伝えたい気持ち


괜시리 기대하죠
けんしりきではじょ
なんとなく期待するんだ


이 문 뒤에선 왠지
いむんでぃえそんねんじ
この扉の後ろではなぜか


숨죽이며 날 기다리겠죠
すむちゅぎみょ なるきだりげっちょ
息をひそめながら僕を待っているでしょ


푸르른 날의 눈부신
ぷるるんなれぬんぶしん
青い日のまぶしい


밤 향기에 빠져서
ばんひゃんぎえぱじょそ
夜の香りに惹かれて


아리따운 너의 맘과
ありたうんのえまんぐぁ
美しい君の心と


영원을 보고 싶어
よんうぉぬるぽごしぽ
永遠を見たい


이 풍경 속에 홀리듯
いぷんぎょんそげ ほりどぅっ
この風景の中に魅了されるように


내 몸이 잠겨 버리게
ねもみちゃんぎょぼりげ
僕の体がロックされてしまうみたいに


푸르른 달아
ぷるるんだら
青い月よ


텅 빈 그대 맘을 가득 채워 줘
とんびんくでまむる かどぅっちぇうぉじょ

空っぽの君の心をいっぱいに満たしてよ


Oh my Blue Moon


우리가 얼마나 많은 길을
うりがおるまなまぬんぎるる

僕たちがどれほどたくさんの道を


걸어왔냔 말이야
ごろわんにゃんまりや

歩いてきたのかってことなんだ



내 청춘은 너였고
ねちょんちゅぬんのよっこ

僕の青春は君だったから



믿기 힘든 말은 말아
みっきひんどぅんまるんまら

信じづらい言葉は言わないで



Shape of my heart


우린 모양이 참 알맞아
うりんもやぎちゃまるまじゃ

僕たちは型がぴったり合う


자꾸 두려워지기에
ちゃっくどぅりょうぉじぎえ

ずっと恐れてしまうから


예쁜 척 포장을 하네
いぇっぷんちょっぽじゃんぐらね

きれいなふりして包んでおくよ


이해 못 해
いえもって

理解できない


이별도 우리를 못 피해
いびょるどうりるもっぴへ

別れも僕たちを避けられない


짜증 섞지 말자
ちゃじゅんそっじまるじゃ

苛立ちを混ぜないでいよう


이제 말해 그냥 행복해
いじぇまれくにゃんへんぼっけ

今言うよ ただ幸せなんだ


No more than 며칠
No more than みょちる

No more than 何日か


미친 듯이 그리워질 Someday
みちんどぅしぐりうぉじる Someday

狂ったように恋しくなる Someday


아직도 기다리니
あじっどきだりに

今も待っているかな


내가 있던 그 자리를
ねがいっとんくじゃりる

僕がいたその場所を


괜시리 기대하죠
けんしりきではじょ

なんとなく期待するんだ



이 문 뒤에 숨어서
いむんでぃえすもそ

この扉の後ろに隠れて


숨죽이며 날 기다리겠죠
すむじゅぎみょなるきだりげっちょ
息をひそめて僕を待っているでしょ


푸르른 날의 눈부신
ぷるるんなれぬんぶしん

青い日のまぶしい


밤 향기에 빠져서
ばんひゃんぎ えぱじょそ

夜の香りに惹かれて


아리따운 너의 맘과
ありたうんのえまんぐぁ

美しい君の心と



영원을 보고 싶어
よんうぉぬるぽごしぽ

永遠を見たい


이 풍경 속에 홀리듯
いぷんぎょんそげ ほりどぅっ

この風景の中に魅了されたように



내 몸이 잠겨 버리게
ねもみちゃんぎょぼりげ

僕の体がロックされてしまうみたいに


푸르른 달아
ぷるるんだら

青い月よ


텅 빈 그대 맘을 가득 채워 줘
とんびんくでまむる かどぅっちぇうぉじょ

空っぽの君の心をいっぱいに満たしてよ


Oh my Blue Moon

 


You know why

 


For a long time


널 정말 많이 사랑한
のるちょんまる まにさらんがん

君を本当にたくさん愛した


그게 나의 영원일 거야
くげなえよんうぉにるこや

それが僕の永遠なんだ


한순간 꿈처럼
はんすんがん くんちょろん

一瞬の夢のように


저 달빛이 사라져도
ちょだるびち さらじょど

あの月の光が消えても



내 마음속에 남는걸
ねまうんそげなんぬんごる

僕の心の中に残るだろう



푸르른 날의 눈부신
ぷるるんなれぬんぶしん

青い日のまぶしい


밤 향기에 빠져서
ばんひゃんぎ えぱじょそ

夜の香りに惹かれて


아리따운 너의 맘과
ありたうんのえまんぐぁ

美しい君の心と


영원을 보고 싶어
よんうぉぬる ぽごしぽ

永遠を見たい



이 풍경 속에 홀리듯
いぷんぎょんそげ ほりどぅっ

この風景の中に魅了されたように



내 몸이 잠겨 버리게
ねまみちゃんぎょぼりげ

僕の心がロックされてしまうみたいに


푸르른 달아
ぷるるんだら

青い月よ


텅 빈 그대 맘을 가득 채워 줘
とんびんくでまむる かどぅっちぇうぉじょ

空っぽの君の心をいっぱいに満たしてよ



Oh my Blue Moon


































☆ ☆ ☆ ☆ ☆




メロディや曲の進行が私の好みのツボなこの曲、聴いてすぐにお気に入りに。



歌詞も辿ってみると、スンちゃんの思いがたくさん詰まっていて、スンちゃんらしい豊かな表現が良い。


強い絆や愛を感じるのに、どこかせつなくて。

なぜか希望と儚さが隣り合わせ。
 


韓国の楽曲にはストレートでわかりやすい歌詞が多い中で、比喩的表現が多くて詩的な言葉で紡がれるスンちゃんの詞。


抽象的な中にも現実みと誠実さを感じるのは、エンピアとして聴いているからかも。



春にオリニ大公園で大きなバスキングをした時の映像も今回のMVに使われてて。


今回の新曲も、そのバスキングで披露されたものだと思ってたんだけど・・違う曲だよね。




今回もボーカルから始まるこの曲。


サビを変化させたメロディと、それに続くイントロ。


ここまで聴くと、一瞬少しポップなリズム感でファンキー系な曲になるのかなと思ったんだけど、聴き進めるといい感じに予想を裏切られた。



スンちゃんならではのきれいに流れるメロディで、どちらかというとバラード要素も感じられるメロ。


スンちゃんの作るBメロとCメロのメロディラインのきれいさとフェスンの歌声が重なるところに、今回もくすぐられる。


あの曲たちの影響を受けたような要素も感じられつつ、スンちゃんラップもしっかり入って、いい感じに色々とミックスされてるところが私は好き。





Once in blue moon =稀なこと、奇跡



大事にしたい一瞬は一瞬だから輝くのかもしれないけど、それがずっと続いて欲しいと誰もが願うよね。


この曲を5人で奏でてくれるのを楽しみにしてるよ。