黄組ライブ。ROUTE23 東京セトリ。 | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。

 
 
 
 
 
 
黄兄さんたちのツアー、ROUTE23があっという間に終わっちゃった。
 
 
私は今回、初日とオーラスの2回だけという、なかなか極端な参戦だった(笑)
 
黄組特有の、ツアーをしながらセトリがなじんでライブが成長して固まっていくというおなじみの過程(笑)を楽しめなかったは個人的にちょっと残念だったけど。
 
でも、単純に楽しかったよ。
 
 
素直な兄さんたちがやっぱり変わらずやんちゃでかわいかったし、今の3人が仲良く前に進んでいるのが嬉しかったな。
 
 
 
感情豊かで、飾らなさすぎるゆえにその時の状況による波が激しい黄組。
 
調子が良いと底力を見せてどんどん突き進むし、突き進み過ぎると暴走するし、少し何かが狂うと途端に迷走するし、落ち込むと出来にも影響するし。。。
 
良い物を持ってるんだからもう少しそれをコントロールして出してよ~って思うことも多々あるし、あちゃーってこともよくあるし。
 
でも、そういうところをひっくるめて、FTらしいかなと。


今回はスケジュールがハード(ある意味安定の)だったから心配したけど、兄さんたちは楽しそうだったし、ハードなわりには調子も良かった。
 
 
軍隊に行って、コロナ禍になって、ライブができない期間を経て、やっとライブできたのにプリマドンナに歌ってもらえなくて・・
(声出しないと残念に感じるバンドは多けれど、ファンに歌ってもらえなくてあれほど満足しないバンドがいるだろうか?笑)
 
普段我慢できないほぼホンギ兄さんたちがそういう期間を耐えてやっと解放された今回のツアー。
 
ホンギ「回った箇所は少なかったけど、
やっぱり俺らはライブが一番やな
 
そんなの、みんな知ってるわ!!
 
改めて実感できて(何回目?笑)良かったね。
 

ちなみに、超ハードなスケジュールだったけど、それでもやると返事したんだと。

ずっとライブできなかった時に感じたライブや仕事のありがたみが、今回の活力になったらしい。
 
 


この3人が最近仲が良いんだと、それを嬉しそうに話していた兄さんたち。
 
元々5人は仲良かったけど、ちょっとした引っ掛かりとか、ちょっとした色々とか・・

まぁそれなりにあったよね、何かの時にふと見えちゃっていたことが。
 
皮肉にもその要因が今は気にかけることなく、3人になって活動を進めてきた中でバランスも上手く取れるようになってきたのかな。。
 
それにしても、ジェジもミナリもホンギを転がすのが上手なんだけど、ホンギも天然的に転がり上手かもね(笑)
 
チームは年長者が転がされてナンボっすよ~(笑)
 
 
何にせよ、新たな状況もなんだかんだでちゃんと順応してやっていける兄さんたちで良かった。
 
 
 
 
初日とほぼ同じだけど、オーラスのセトリ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【1部】
01 Flower Rock
02 BEAT IT
03 シアワセオリー
04 SATISFACTION

05 FREEDOM
06 PUPPY
07 未体験future

08 Pretty Girl
09 Go again
10 Primavera

11 A light in the forest 
12 In the room
13 Shinin' On 

14 Sunrise Yellow
15 AQUA
16 Hourglass 
17 Stay what you are


【2部】
18 DOOR
19 アリガト
20 Orange days
 
 
 
 
 
アンコール含めて20曲は、私はやっぱりちょっと少なく感じるかな。
 
サポートさんと合わせるためにあまり多くはできないのかもしれないし・・とは思いつつ。
 
兄さんいわく、もうちょっと曲をやって欲しいという気持ちは次のライブへの楽しみのためだということだけど・・
 
上手いこと言ったな~
(もう数曲増えても楽しみは十分ありますよ 笑)
 
 
 
初日になかったOrange daysは、初日からダブルアンコールがかかったから今回用意したんだと、こちらからのアンコールがかかる前に兄さんたちからやってくれた。
 
ちなみに、初日はサポートさんがセトリの曲しかできない事情で、フラロクをおかわりしてくれた。(初日のセトリでは一応曲名伏せた部分)
 
 
 
セトリを考える時に、自分たちの曲数が多いことと、色んな(タイプ)の曲があることを改めて感じたという兄さん。
 
ホンギ「それが自慢です(ドヤッ)」
私「じゃあ、眠っている曲とやってない曲(←ポ)をもうちょっと掘り起こそうか?(笑)」
 
 
 
 
日韓それぞれ新曲を準備中という黄組。
 
日本の新曲は「Friends」という曲で、もちろんちゃ~んとプリのパートが用意されているとのこと。
(もはやプリはメンバー 笑)
 
私たちコーラス隊は「F! R! I! E! N! D! S!」って、曲名をアルファベットでコールさせられるするらしい。
 
初期曲の「F! T! I! S! L! A! N! D!」みたいにしたかったということだけど・・
 
それをFRIENDSで?
バンド名ならまだしも・・
 
兄さんたちはもう三十路。
私はババア。
大丈夫かな・・(笑)
 
 
その新曲をちょっとだけ聴かせてくれたんだけど、演奏も込みで数フレーズかと思いきや、演奏なしの兄さんアカペラのみ。
 
なんかクネクネしてチョケながらちょっとだけ歌ったんだけど・・
 
その曲、大丈夫ですかね・・?(笑)
 
 
ちょっと恥ずかしかったという兄さん、クネクネしながら歌ったけど、実際はもうちょっと重くてちゃんとしてる(?)らしいです。
(そりゃよかったわ 笑)
 
 
 

まだまだこれからライブをしたいという兄さん。

 

ホンギ「60歳くらいまではできるでしょ!」
私「赤組より20歳少ないぞ!!(笑)」
 
ホンギ「自分(の歳)よりもオネエチャン(なプリ)が多いからさ・・」
私「プリに先立たれる心配か!(笑)」
 
確かにホンギに言われて挙手させられるとオネエチャンが多くてホンギのタメは少なかった会場(もちろん挙手しなくても明らか)だけど、兄さんたちより若いプリさんはわりといた。
 
ホンギ「どこで俺たちを知ったの??」
若いプリさん「お母さん(の影響)~!」
 
 
ほらほら、もっと知ってもらってライブを続けなきゃだよ~。
オネエチャンたちしか黄組を知らなかったら、兄さんたちがジジイになるまでライブできないよ。
 

若いプリさんたち、兄さんたちがジジイになる頃はよろしくです(しっかり歌ってあげてね〜笑)