ふくらはぎ伸ばし〜膝痛と心と体、そして、お福分け(^ ^) | 理学操体&フットセラピー・コーチング、遊びの教室/ リハ コンディショニング スタジオ エール (宮崎市)

理学操体&フットセラピー・コーチング、遊びの教室/ リハ コンディショニング スタジオ エール (宮崎市)

理学操体・フットセラピーによる実践、コーチング、講習会について書いています。
お子さんの発達をサポートする~遊びの教室~も行っています。

久しぶりのスムージー(^ ^)
ほうれん草と牛乳とハチミツで作りました!

とあるおばあちゃまから、ほうれん草沢山いただきまして。おばあちゃまが作られた無農薬のほうれん草。この野菜高騰の時に、、、ありがたい限りですね。

このおばあちゃま、膝からふくらはぎにかけての長年の痛みに悩まされ、お医者さん、治療院にかかり続けられていると。
しかし、おばあちゃま、自分の体だからと、一生懸命運動にも取り組まれているそうです。

そんなおばあちゃまから、何かいいアドバイスを!と相談されまして。

ふくらはぎが硬いこと、そして、おばあちゃまのなんとしても元気になりたいとの強い思い!
自分でできることを教えて欲しい、毎日やるから、、、との力強い表情から、ひとつエクササイズを提案しました。

とは言っても、提案したのは、なんともシンプルな『ふくらはぎ伸ばし』

『たったこんだけね〜』と拍子抜けされるか、怒られるかと思ったのですが、

おばあちゃま、『ありがと〜〜、毎日続けるね〜〜』と。

『なんかいい感じしたら続けてみて、嫌な感じがしたらやめる。そして、また様子聞かせて』
というお約束のもと、やってみることに。

すると、二週間ほど経って、おばあちゃま。

毎日続けてるよ〜。痛みが減り、歩くのが楽になった〜と、ほうれん草持って大喜びで報告に来てくれました(^ ^)

そして、その後、またまたおばあちゃま、わたしに会いに来てくれて、あれだけ痛かったのに、自転車にも乗れるようになった〜と。
それはもうなんとも言えない笑顔で報告してくれました。

今も介護用に取り付けた手すりを持って『ふくらはぎ伸ばし』続けているとのこと(^ ^)

そんな、心と体の元気を自分で取り戻したおばあちゃまの作ったほうれん草!
すっごいエネルギーを感じます!
おかげで、私もすっごく元気に。

感謝、感謝のお福分け(^ ^)

これからも元気に楽しく、笑顔で毎日過ごしてね!

{1375DD0F-964C-4B54-85CE-15F8EA81B6BA}