よく使ってるカフェ。

 

 

電源も各席に2口、

無料WiFiもある。

(田舎には珍しい。笑)



割と行くけど、
基本人見知り全開なので、
店員さんとなじみになることはほぼない。笑

 

 


ここのカフェもそんな感じで、
店員さんの顔は知ってるけど、
全然仲良くない。
「他人行儀」のまま。



その日は、

水分よりも糖分を補給したくて
コーヒーゼリーを注文。
(アイスと生クリーム乗せ)

 

 



コーヒーゼリーを食べてたら、

口の中に違和感が。

 

出してみると、

何か紙きれ?ビニル片みたいなのが入ってたびっくり
さて、どうしよう?笑

 

思い浮かんだ選択肢は3つ。


(1) 新しいコーヒーゼリーと交換。

でも、これ以上甘いのはいらん。


(2) 無料にしてもらう。

たぶん難しいし、タカリ野郎になる。笑

そこまでゴネるつもりはない。

 

(3) 他の等価のものと交換してもらう。

甘いのはもういいから、コーヒーとか甘くないものに。

 

うーーん、、、

(3)がいいかな。

と、作戦は立てつつも、
人見知り内向的な性格なので、
店員さんを呼ぶピンポンが

なかなか押せないガーン

 



15分くらい葛藤の末、

勇気出して店員さんを

ピンポンで呼ぶ。

店員さんに、
「あの…食べてたら、、、これ(ビニル片)が入ってたんですけど、、、」

と勇気振り絞って言うと、

 



「すみません。上の者に報告します。」
と言って食べかけのコーヒーゼリーを引き下げていった。

 

 


「で、どうなるんやろ?」

「次はなんて言おうかな…」

と思ってたら、、、

 



その後、

1時間半、音沙汰なし。( ̄▽ ̄)

何も言われない。

何も聞かれない。

ホンマに。笑





「え?これどういうこと?」
「こういう場合、全額支払うべき?」

と思いつつ、


「無料しろやコラァo(`ω´ )o」
なんて、とても言えない。笑




ちょうどいい機会なので、

どうするか?

何を言うか?

ためらってる自分と向き合うために、

ノートとペン。

(実際にはPC)

 

 

まず、
言えない理由を書き出すと、

悪者・クレーマー・面倒くさい客と思われる、

要するに嫌われるのを恐れてる。



じゃあ、ここの店員に

嫌われたら何が困る?
(これが大事!困ることを具体的にする!)

 

 

・今後、この店に入りにくい・・・ことはない。特に、店員さんと仲良くしてるわけじゃないし。

 

・クレーマーやと思われても、今後も

利用したらいいし、入店拒否されたら他にもカフェはある。

 

 


他に困ること・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

何もない。笑

何も困らない爆笑

 

 

 

なーーーんや、

何にも困らんやん。

何をためらってるんやろう爆笑

と、気持ちが軽くなったので、

 

ここで決心がついて
ピンポン押して店員を呼ぶ。

 

 



やって来た、さっきと違う店員さんに
「さっき紙が入ってて回収されたんやけど、どうなった?」


と、できるだけ“ふつう”のテンションで聞くと

(この辺りが、まだ嫌われたくない気持ちが残ってる。笑)

 


「あ…ちょっと聞いてきます!!!!」
と奥へ。

(さっきの店員、何も言うてないな…と発覚。笑)

 

 



ちょっとベテランの店員さんがやってきて、


「大変申し訳ございません。代わりに・・・」


と言ってきたので、代わりのホットコーヒーをもらって一件落着ウインク




代わりのコーヒーを持ってきたときも
「申し訳ございませんでした」
と言ってきたから、


「いやいや、別に大丈夫ですよ。」で終わり。

 



例えば、
ほんのちょっとぶつかられて
「ごめんなさい」って言われたら、
 

「いやいや、大したことないし、いいよーニコニコ

って言うけど、


ぶつかってきたのに、
全く何にも言われないと、
ムカっとする。
そんな感じ。

 

今回も、

時間はかかったけど、

対応してもらえたので

特に気にならず。



でも、
「嫌われたくない」の根強さにビックリ。



今回は、普段全然親しくしてない
店員さんでも

ためらってしまうんやから、


普段から会話してる
・家族
・職場の人
・近所の人
に対しては、
嫌われたときのマイナスがあるから、
「嫌われたくない気持ち」はもっともっと根強い。
 

 

ついつい、

これくらいなら…

自分が黙ってたらいいか、

自分が我慢したらいいか…

と思ってしまうのも

よくわかるショボーン

 

 

やることとしては、

我慢やめて

言うこと言う。

 

言えないなら

ノートとペンで

言えない自分と向き合う、

 

という流れは同じやけど、

 

 

「答え」「我慢やめた方がいいこと」は、わかってるけど、

一歩踏み出すまでには

時間差がある。

 

 

今週は、

この件も含めて

勇気出して

エイや!!!プンプンって

行動したことが

3回あった。

 

 

 

自転車のこぎ始めみたいに

最初の一歩が

一番エネルギー使う。

 

2歩目以降は、まだマシ。 

(決してスムーズ、余裕、ではない。笑)

 

 

あとは、やるしかないですねー。

でも、ためらうのもよくわかるニコニコ

 

 

ためらってる人を

後押しする記事はこちら。

それは、継続しなくていい(´・ω・`)

1人が勇気出したら…

自己満足、素敵やん( ̄▽ ̄)

我慢も夢中も伝染する。

 

 

【ご提供中のメニュー】

(無料プレゼントもあります爆  笑

 

 

相談は公式LINE@から。

登録者1250人超え!