日々、出てくる
・悩み
・焦り
・怒り
などの原因の根っこにあるのは、
人に対する【ジャッジ】。

 

人を見て、

自分より上か下かを

格付けして、

落ち込んだり

嫉妬したり

焦ったり

するのがジャッジ。

 





いまだにLINE@でも
・ジャッジやめたいです
とか、相談・質問が
今日も届きます(^^;

その時に、まず言うのが
ジャッジやめる=ゼロにする
は無理!



ゼロになったら、
人間生活送れなくなる!( ̄□ ̄;


ジャッジする=「区別する目」
というのは、生きていく上で
大事な力なので、
それをなくしてしまうことは、
絶対に無理です。


「なくす」
ではなく
「減らす」。

 

減らす際に、
ジャッジの反対語
合わせて知っておくと、
自分の立ち位置が
見えやすくなるので、
今日はそのお話を( ´ ▽ ` )ノ

 
ジャッジする の反対語は、
「悟(さと)る」。

「悟る」ってこんなイメージ!?



間違ってはないけど、
これでは分かりにくい( ̄Д ̄;

 
そこで!
悟(さと)る=差 取る
と、言い換えると
わかりやすくなる。

 

例えば、ウチの子は、小さいころ

(今でも十分、小さいけど)
道に落ちてる石も
お皿の上の動物ビスケットも
同じように食べようとする。


動物ビスケットは、
「どうぞ~♪」と思うけど、
石ころを口に持っていったら、
「おい!!アカンアカン!」
とあわてて止めに入る。

 
大人は
ビスケットは食べられる
石ころは食べちゃダメ 
という「差」が区別ついてるから。


正社員 と フリーター
稼ぎ多い と 稼ぎ少ない
点数高い と 点数低い
結婚してる と 独身
賃貸 と 別荘持ち
背が高い と 背が低い

 
この「差」を「取っ払って」しまうのが
「悟る」=「差 取る」!

 

悩み
焦り
「どうしたらいいの?」
と思ったときに、
・自分が何をジャッジしてるのか

もっと言うと
・何と何に差をつけて、
【格付け】してるのか?


さらには、
どんな「格下扱い」されるのがイヤなのか?

 

バカにされる
嘲笑される
ダサい
キャラじゃない
惨め
かわいそう
センスない 等

 

これを探るのが、
「自分の不安と向き合うこと」。

これに向き合うことが、
「悟り」への第一歩。


センスのあるかどうか
見下されるかどうか
失敗 と 成功
軽自動車 と BMW
 

 

こういった「差」を
「取り」払って、

・どっちでも同じ
・上も下もない
・「下」に見られても、問題ナシ

と思えたら、
「ジャッジ」を減らせます(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'

 

自分がやめた方がいいジャッジは、
考えなくても「周りの人」が
教えてくれます。

 

周りの人の言動で、
違和感が出てきたら、
ジャッジしてる証拠!

そこが、自分を知る入口。

 

悟って
差を取っていくと、

・ま、いっか!( ´ ▽ ` )ノ
・大したことないか!( ´ ▽ ` )ノ
・まぁ、大丈夫!( ´ ▽ ` )ノ
 

と流せることが増えて、

 

、、、

 

どんどんポンコツになっていきます(^-^;


今日も

・スーパーで電池買ったのに、レジに置き忘れる
(店員さんが走って持って来てくれた。感謝!)

・土曜日にエアコンを消し忘れて、月曜の14時まで動いてた
(・・・電気代。)

 

流せることが増えると、
人のこと(ミスなど)も
流せるようになって、
注意する時も、怒りや焦りもなく

指摘できるので、険悪にもならず、どんどん仲間が増えていく。

 

ということで、
ジャッジの反対語は、
【悟る=差取る】

Don't miss  it!!

 


ここまで読んでくれた人はFacebokでシェアとやリブログしてくれると喜びます(//∇//)

 おすすめ記事はこちら

理想のチームとは

 

人気記事

【保存版】幸せか不幸かは「体感温度」の差。

「受け取り上手」と「クレクレ星人」の違いは?

子育てしてるママが、笑顔を取り戻す方法。

否定して隠すと、大きくなる【ヅラの法則】。

成功か成長か。

ユダヤ人大富豪の教え...を公式にしてみた♪

 

【ご提供中のメニュー】個別コンサルティング

 

LINE@では、子育て、ビジネス(起業)、仕事、人間関係など、みんなの質問に音声で回答。

(毎週金曜日に配信中。)

無料で得られるヒントを手に入れるのは、ここから↓↓

ありがたいことに約500人が登録してくれてます。
「ジャッジを減らしたい人」はどうぞヽ( ´ ▽ ` )ノ 


ID:@lok1322x
(1クリックで登録・解除完了!)