今回は、
いいものを作ってるのに
いいサービスを提供してるのに
売れない(´;ω;`)
という人に向けたお話。
ビジネスしてると、ほぼみんな
必ずぶち当たる、この悩み。
自分でビジネス始めて
5年くらい、この悩み・勘違いに
やられてました。。。(´;ω;`)
だから、
これからビジネスする人
今ビジネスしてて伸び悩んでる人は、
何度も読むように!
そして、納得したら、リブログやシェアもするように( ・∀・)ノ
これって、簡単に言うと、
成長か
成功か
レベルアップか
売上アップか
という話で、
例えば、
日本一売れてるカレーが一番うまいなら、
日本一売れてるカレーは、
バーモントカレー
(国内のシェア30%!しかも50年間ロングセラー)
日本一売れてる牛丼が一番おいしいなら、
日本一売れてる牛丼はすき家。
(すき家が約2000店舗、吉野家が約1200店舗、松屋が約1100店舗)
日本で一番おいしい牛丼は
すき家です!
って言われて、しっくりくる?笑
規模を大きく考えると、
違和感が出てくるのに、
自分の商品とや
自分のビジネスを考えると、
商品・サービスがよかったら
口コミも広がって売れる
とか
売れるためには、
商品・サービスのレベルアップ!
とか、勘違いしてしまう。・゚・(ノД`)・゚・。
これも「あるある」で、
自分で始めた頃は、
しっかり勘違い野郎でした(;´・ω・)
(初めはそんなモンです。ドンマイ!)
成功したいのか
成長したいのか
人気がほしいのか
満足がほしいのか
商品が売れてほしいのか
商品をホメられたいのか
量を求めたいか
質を高めたいか
これ、似てるようで
全然違う!
では、
「いいものつくれば、売れる。」の
勘違いをここから解説していきます。
これがわかってると、
ビジネスも面白くなる♪
「いいものをつくろう」
「サービスの質を高めよう」
といった【成長】は、
「売り物」のレベルアップ。
自分のスキルが商品なら、
自分のスキルアップが成長。
言うなれば、
レベルアップは【足し算】。
だって、
自分の経験を積み重ねる。
とか、
商品の場合は、
「付加価値」って言うけど、
これは、新たな価値を付け加えること。
全部「足し算」してる。
そこに足りない視点は、
「戦略」です( -`д-´)キリッ
(ちょっとカッコつけた。笑)
この場合の戦略って、
簡単に言うと、
「売り方」。
成長とは、
売り物のクオリティ上げる
自分のスキルを積み上げる
つまり、足し算。
それに対して、
成功=売り物×売り方
の掛け算。
売れるために
商品・サービスの質を上げよう
とするのは、
目標の数字(例えば、売上)を
足し算だけで積み上げようとしてるけど、、、、
かけ算を使った方が増えるの速くない?笑
足し算だけも悪くはないけど、
単純に遅い(;´∀`)
2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2=40
と、計算するより、
2×20=40
の方が速い。
たまたま、ヒルナン○スで
特集されたら一気に売れるけど、
それでは運任せ。
売り物にエネルギーを注ぐのは、
もう十分なので、
その商品の「売り方」に
時間と手間をかける。
売り方や戦略は、
いっぱい本が出てるので、
大事なことだけ言っておくと、、、
やらないことを決めること。
誰でもウエルカム!
じゃなくて、
どんな人にはお断りか。
とか
要求されても値下げはしない
とか
こちらからお客さんのところには行かない
必ずお客さんに来てもらう。
など、
「自分がやらないこと」を決めて、
自分の軸をハッキリさせるのが
戦略のキモ。
成功は、経済的。
成長は、個人的。
ビジネスも拡大していくばかりがすべてじゃない。
規模も広げず、
小さく堅実にするのも
経営のやり方で
あとは経営者の好みで決めること。
何か自分でやってる人
これからやろうかなと思ってる人は、
成長を求めるのか
成功を求めるのか
ハッキリ区別してから
動き出して下さい(´∀`*)ノ
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