小野雄大の日々是忍法帳 -3ページ目

小野雄大の日々是忍法帳

小野雄大
1990年7月9日生まれ。
新潟県新潟市出身のシンガーソングライター。
現在は東京・神奈川を中心に活動中。
精力的&精力的!

 

 

東京は34年ぶりに6日連続での冬日を記録したそうです。

一夜にして積もった雪は翌朝には凍っていて、よく滑りました。それから1週間以上経っても街中にはまだ雪が残っています。

案外よく残るなあと思いながら歩道を歩いているとそこかしこに洗練された氷が出来上がっていて、それは多くの人が雪を踏み潰したせいでツルツルになったものなのでした。そこを革靴でスケートみたいに滑る自分と同じようにみんなそうやって家路についたのでしょう。

 

 

 

1月ももう終わります。

こんな感じで一月あっという間に終わっていたら、2018年あっという間に終わっちまって次の元号突入だよ。

2月からうたたねもようやくバンドセットでライブがはじまります。

 

今日はその紹介を。

 

まず2月3日

代官山UNITという大きなライブハウスに出演します。

特別多くの人に見て欲しい!!ってそういう風に思う感じです笑

いつもそう思いますが、またちょっと違う感じです。

いかに面白いことかと言葉では伝えることが難しい、ので、当日の出演者を紹介します。

 

(出演順とは関係ナシ)

 

 

TRI4TH

昨日ライブを見に行ってきました。一発目の音からばちばちで心持っていかれました。日本一踊れるJAZZバンド!

楽しかったっす。圧巻のライブでございました。サックスの藤田淳之介さんがどエロでした。でも一番すけべそうなのはベースの関谷さんだと思います。

ただいま放映中のアニメ「博多とんこつラーメンズ」という”人口の3%が殺し屋の博多”を舞台にしたアニメのエンディングも担っていて、それがまた合うんだ。2話の終わり方も合間って、震えました。

楽しみだなァ~!

 

チーナフィルハーモニックオーケストラ

はじめてチーナフィルを目にしたのは2年ほど前の恵比寿リキッドルームでした。天才バンド、bonobosとのスリーマンで、そのサウンドの壮大さと世界観の鋭さをずるいと思いました。ボーカルの椎名さんとはうたたねも弾き語りでご一緒させてもらったり、ギターのリーダーやバイオリンの柴ちゃんとは仲良くさせてもらってます。参考までに、昨年末にリリースしたうたたねの「ヒューゴとヴァンカ」(参考:http://uatatanejapan.tumblr.com/discography)のレコーディングエンジニアはリーダーです!!デデン!

僕は「アンドロイド」が一番好きで、「はじまる」「それでそれから」が好きです。テンションそのまま音楽に変わっちゃうような不思議な感覚を椎名さんに抱いてます。尊敬。

昨年公開されていたリリーフランキー主演の映画「パーフェクトレボリューション」の主題歌にも抜擢。映画館でラストに流れてきたときには体が震えました。

 

 

UHNELLYS

僕はキムさんをめちゃくちゃ尊敬している。ラップできるからとかそんなことじゃない。キムさんのトランペットもかっこいいけどそういうことじゃなくて。人となりとステージのギャップもかっこいい。髪型がもじゃもじゃなのもかっこいい。

初めて見たとき、「なんでこの人(ミディさん)ドラムをあの人(キムさん)に合わせられるのか!?」と素人ながら思いました。僕の音楽図鑑では上手に表すことはできなそうだあ・・・でもUNITでのライブなんて絶対ヤバイ。

 

さて、困ったときはHPから引用だ!

2012年、自主レーベル〈I’mOK〉を設立し、DIYで活動中。アジア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアなどの海外ツアーも敢行。2017年、ニューヨークで開催された野外フェスでヘッドライナーを務める。唯一無二のスタイルとライブパフォーマンスで、海外からの評価が急上昇中のUHNELLYS。その企みはまだまだ続く。

 

ということで、海外からの評価もうなぎのぼり。

 

CMにも!見たことある方も多いのでは??

「D'ステーション TVCM「エンターテイメントは加速する」」

https://youtu.be/X1LLJhfoQhQ

 

 

MODE OF DETAIL

すいません、、僕の師匠と言っても過言ではない、僕のことを育ててくれたひとり、ドラマーのけんじさんが叩いているバンドでありながら僕はまだ見たことがない。。。

 

HPから一緒に勉強しましょう!

 

“細部まで拘るということ” 

神は細部に宿るという言葉があるように、素晴らしい芸術作品や良い仕事は細かいところをきちんと仕上げており、

拘ったディテールこそが作品の本質を決定する。

MODE OF DETAILは様々なジャンルで活動を行うクリエイター集団。その拘りを音楽、ファッション、ライフスタイルを通して表現します。

 

WARDROBES

“拘りを収納するブランド”

WARDROBESは音楽、ファッション、ライフスタイルなど様々なジャンルで活動を行うクリエイター集団

MODE OF DETAILが運営するオリジナルブランド兼セレクトショップ。

イメージに合ったファッションスタイル、ライフスタイルを提案し、音楽と作品のアイディアを組み合わせたオリジナル商品と、

独自目線から厳選した様々なクリエイターの作品を販売。 

 

 

とのことです。

めちゃくちゃ難しい、、けどこんなことを言ったらすごい失礼かもしれないけど、、

 

 

めちゃくちゃオシャレそうだ!!!

 

 

 

しかしクリエイター集団?音楽じゃないの?ブランド?

と頭にハテナが浮かんできたところで、HP内、「MUSIC」のコンテンツには以下のように書いてある。

 

音を着るということ

Kosaku UedaHummingbirdによるサウンドユニット。

着る服を選ぶ様に聞く音も選ぶ。
 そんな細部まで拘ったファッションミュージック。

日常の着回しを、そしてあなたに似合う音をコーディネイトします。

 

 

やべえめちゃくちゃオシャレそうだ・・・。コーディネイトしてもらえる。

音を着ようぜ!!!

 

自分の知らなかった世界に突入できそう!

 

 

HONEBONE

「満月こわい満月こわい」

バンド名からどういう方向に想像したらいいかわからなかった。勉強のためにyoutube開いても上記の「満月こわい」という曲である。いやこっちがこえーよ。しかしピッとPVを聞いてみると流れてくるのは軽快なリズムと明るい音色。耳から離れない「満月こわい」。

HP見ると、プロフィールに「エミリー、ハーフモデル」とある。写真が二人ともかっこいい。。。質感が化粧品の広告バリ。

HONEBONEさんも僕は恥ずかしながら初めてなので、とても楽しみです!!

 

というわけでこの5バンドの中で、うたたねはサブステージでお世話になります!

 

2月3日、土曜日16:30から、ぜひ最初から遊びにきてください!

 

友達の皆さん、顔見知りの皆さん、大集合でおねがいします!

 

3000円の内容じゃありません!

 

終わってから居酒屋行って余韻に浸れば最高の土曜日です!!

 

是非是非ー!!!

各バンドの視聴などすると、もっと楽しめると思います!

 

 

 

 

「Dance 'em All/TRI4TH」

https://youtu.be/7_Pu7QGfJbg

 

「コーラス讃歌/チーナフィルハーモニックオーケストラ」

https://youtu.be/MfZWADbzOEc

 

「DOORS/UHNELLYS」

https://youtu.be/2FoXnkIfvNg

 

「SKIP A BEAT/MODE OF DETAIL」

https://soundcloud.com/modofdetail/skip-short

 

「満月こわい/HONEBONE」

https://youtu.be/N5LE812F9bQ

 

 

そしてうたたねもよろしくです!

 

「うつくしいもの/うたたね」

https://youtu.be/2zK4vjNmwU4

 

 

 

本当は、どうにもならない自分の話を書いてやろうと思った。

最近どうにも自分の気持ちの置き場がわからなくて正解のない話でもこういうところに当たり散らしてやろうと思ってた。

 

 

でも

ライブのこと考えてたらなんでもよくなってきちゃった!

 

誰かが最悪だなあって思った瞬間があったら、

申し訳なくなって泣いた日があったら、

全部ぶっ飛ばすような最高の日にしたいと思う!

 

 

あけましておめでとうございます。

昨年ライブにお越しいただいた方、

ラジオなどで聞いていただいた方、

Youtubeで見ていただいた方、

Soundcloudで聞いてくださった方、

CD購入いただいた方、

本当にお世話になりました。

 

今年はより芸に磨きをかけ、芸のために生き、芸のために死ぬ年にしようと決意している次第でございます。

 

なにとぞわたくしめ、小野雄大とうたたねをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

昨年は、「夢の住処e.p.」の配信限定シングルから始まり

———————

以下宣伝

HP

https://ydon79.amebaownd.com/posts/2031911?categoryIds=458013

 

youtube

「紅葉の唄」PV

https://youtu.be/fUEBv4Jbag4

 

Apple Music

https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E4%BD%8F%E5%87%A6e-p-ep/1207555150

 

———————

 

 

うたたねでは10月に「ヒューゴとヴァンカ」というシングルも発表させていただきました。

 

ソロでもバンドでも発表ができているのは本当にありがたいことです。

今年はもっと大きいものを野望には抱いています。

 

 

 

さて、それから、12月にはかねてよりやりたかったZINEの発売もできました。

 

 

———————

ZINEとは??

自作の文章や絵、写真などをコピー機やプリンターで少量印刷し、ホチキスなどでとじた小冊子。「 magazine」(雑誌)が語源とされる。 手軽に自分を表現できる手段として1960年代に米国で生まれ、90年代に西海岸を中心に流行。

(コトバンクより引用 https://kotobank.jp/word/ZINE%28ジン%29-892573

———————

スケーターなどのストリートアーティストが始めたものだったり、ヒッピーたちが愛したホールアースカタログが源流と言われたりしているようです。

 

ナニハトモアレ、小冊子を作り始めました。

楽しいことになればいいと思っています。

 

さて、こうやってなんの知識も技術もないのに新しいことに挑戦したり成り立ったりできるのも、これもひとえに協力してくれるみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

 

さて、新年会にかこつけてそのZINEの発売を記念して、1/12にはイベントがございます!

 

2018.1.12(金) 渋谷HOME

うたたねpresents

 “よいじかん~ZINE発売記念&新年会”

 

出演:

小野雄大

うたたね

トークセッション

DJ:sujiwara

 

うたたね厳選各地の日本酒

おつまみあり

入場料:FREE!!+2D

 

開場19:00

開演19:30

 

新年祝祭日!ということで、入場料無料のイベント、皆さんで楽しんでいきましょう!

 

是非是非お気軽にお越しください!

 

 

 

つい今しがたまで実家新潟に帰省しておりました。

この年末年始は何もせず飲んで食っての大変よい数日間でした。

 

12日のイベント用に日本酒を用意しました。

今回は味というわけではなく、ラベルとかの見た目からセレクトしてみました。

 

飲んでも自分にはよくわからないし。

感じることはあるけれども、前に飲んだやつの味は忘れてしまう。

悲しいことだと思います。

 

あたりだといいな!

 

今年また作っていくものを楽しみにしてもらえると嬉しいです。

 

よろしくお願いします!

 

随分寒くなりまして、僕は今日大阪に来ているのですが、半袖で飲み歩いて失敗しました。大阪の夜は東京より寒い。何事も「行き」っていうのは走ったり気を張ったりして体が火照ってるからあまり気にならないのだけどもね、帰り道は落ち着いていたりするからいろんなことに気づくんだよ。案外寒くてね。人にバカにされて、笑いながらホテルにインしました。

 

先日、うたたねはニューシングル「ヒューゴとヴァンカ」をリリースしました。21日のリリースイベントに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。もう一人一人握手したいくらい嬉しかった。その日の日記を見返してみると緊張している様子が残されていて、「そわそわしてる」と書いてありました。オープン前から並んでくださるお客さんもいらっしゃって、台風も近づいているあの雨の中、本当に来てくれただけで感無量だったけれども、僕らはそれを倍返しで返さなきゃ!と思って気合いを入れました。

 

ホテル内にある温泉に入って、お湯に浸かると「極楽じゃ・・・」よりも先に、気づいたらいろんなことが過ぎてしまっていて、それはもちろんいいことでもあって、でもなんとなく寂しいような、悔しいような、それでもとにかくホッと一息ついてるんだな、という感覚がとても不思議だった。僕は風呂に長く入れない。なんだかもぞもぞしてくる。でもいつももったいないので、水風呂とサウナを行き来したり水風呂とお風呂を行き来したりして大体小一時間くらいは入れるようになった。これはカメラマンのハヤトさんに教えてもらった。菅原さんも含めてみんなで久しぶりにお風呂入りに行きたいね。

 

お風呂を上がってみんなと合流するのは楽しい。嬉しい。幸せ感がある。

自動で出てくるシャワーが止まるのはなんだか寂しい。何回プッシュしてもやっぱり消える時は寂しい。

でも止めたい時には早く止まって欲しい。

お湯に使って考え事をしたい時がある。でもその時以外と重要なことは考えられない。

ボケナスの頭になって空いた口は塞がらず、水風呂に入った時には耐えるために必死で深呼吸する。

 

なんとなくブログのテーマを言葉遊び的に、「愛は娯楽かどうか論争」として、考えようと思ったけれども、どこから手をつけたら良いか全然わからなくて、お風呂に入ってもそんな調子だったので何も深まらずただまた部屋に戻って来た。

 

ただ戻ってくる、それってお風呂に行く前の自分と同じだろうか。

多分ちょっと違う。火照った体も違うし、体の汚れも落ちている。

 

ただ戻ってくるってことが、大事だって場合もあるんじゃないのかな。

いつでも変わってばっかりじゃ、見失っちゃうよ。

 

やらなきゃやらなきゃ、進まなきゃ進まなきゃって思ってるうちに、ここまで来てしまった。

気づいたら、振り出しの灯台は振り返ってはるか遠くで、でもその光の届く範囲にまだいるのはわかる。

少しずつ変わっていて、たまに戻ったり進んだりを繰り返して、強い刺激も弱い刺激も経験して、塞ぎ込んだり気合いを入れたりして、きっと良い世界になると思う。

 

できれば自分の身の回りくらい、幸せにできたらと思う。一瞬でもいいと思う。

たまに笑わせたり、泣かせたりしたい。

 

“今までの辛いことがこれからを決めはしない

ゆるく行こう、悪魔さえ諦めちゃうくらいの”

 

どこかの誰かに届いてくれたら嬉しいです。

 

さあ!11月になるぞ!今年も残りわずか!

走って休んで、元気に行こう!

 

台風18号が過ぎ去りました。

ちょうど東京を通ろうかという頃、ぼくは吉祥寺でレコーディングをしていましてね、休憩にブースを出たら風がびゅうびゅうで、みんなでうおーなんて言ったりしました。

 

明け方帰り道で、何本も壊れた傘を見かけました。

元の位置に戻れなくなったコーンとか、

びりびりのポスターとか。

 

ちょっとだけ暗いことを書きますが、天災の時なんかに、全員無事でいてくださいなんて、考えたら無理なことなんですよね。

それは願ってもいいけど、あり得ない。

亡くなった方がもし身近な人だったら?怪我をした人が友達だったら?それが家族だったら?

「みなさんが無事でありますように」、なんてことを言おうとして、自分に嫌気がさしてやめました。

募金とか、しようと思います。

(※ちょうどこれを書いてる途中にコンビニに用事があったので、なんの募金かわかりませんがお釣りの小銭を募金しました。3円だけど…。)

 

話を変えるけど、とにかく自分はなんとか台風を乗り越えましたが、風邪が治りません。

先々週から引き出して、2回も医者にかかり、薬を変えてもいつもよりよく寝てもお酒を飲まなくてもまだ風邪です。いい加減にせんか!

 

体力をつけるためにラーメンを食べたりしました。イソジンでうがいしまくりました。

 

夏風邪、めちゃ厄介なんで、寒くもなってきてますから、気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

さて、長くブログをサボっていた間に、実は発表がなされました。

 

 

 

 

 

うたたね、シングルを発売します!!!

 

「ヒューゴとヴァンカ」という

3曲入りのシングルです!!!

 

10/21(土)に発売します!!!

http://uatatanejapan.tumblr.com

 

 

それに伴って、同日10/21には、

三軒茶屋グレープフルーツムーン

にてレコ発も開催します!!!

 

レコ発には、以下のバンドが出演します!!!

 

 

 

ecke

https://youtu.be/gGxBMZmU17w

 

 

 

 

plengo boots

https://youtu.be/k6iP-Dm2D_M

 

 

 

 

どうでしょうか。

楽しみにしてもらえますでしょうか?

うたたねメンバーみんなが好きな人たちに声をかけさせてもらいました。

 

 

昨年の10月末に、渋谷のセブンスフロアにて、同じようにレコ発を行いました。

その時は、前作「うつくしいもの」というミニアルバムのレコ発を

みなとまち

OLDIE WORLDE

Emerald

の3組とみなさんにお祝いしていただきました。

 

たくさんの方に見届けていただいてめちゃくちゃ嬉しかったっす。

 

そこから、うつくしいものを携えて、各地に回らせてもらいました。

 

新潟

三重

香川

京都

山梨

千葉

東京は八王子

神奈川も横須賀や横浜など

 

こうやって地名だけ淡白にあげると、

えっこれだけともなりますが、

今まで大阪に1回とかしか行ったことのなかった我々です。

(細かい話もうちょっとしてるかもしんないけど…)

 

場所を細かくすると東京も含めてたくさんの場所に呼んでもらえました。

場所を抜きにしても色んな人に色んなイベントに呼んでもらえました。

とても幸せなことです。

それでみてくれたみなさんが満足するようなことができてたらなお幸せです。

というより、そのつもりでやっています。

 

みんなを幸せにできなければ意味がない。

 

今回出す曲を作るにあたって、大いに悩みました。

その苦労を書いても仕方ないし、うじうじ悩んでるのは僕の癖でいつものことなので、割愛します。

 

できる限り肯定したいと思います。

マジョリティやマイノリティで区切るつもりはありませんが、少しずれてる人っているじゃないですか。

何もないところでつまづいたり、

すげースムーズに流れているのにそれを止めちゃうような人。

「誰でもできること」っていうことをこなすのに運がない人というか。

 

言い方が難しいですね、人というか、タイミングの話かもしれません。

うまく行ってない時に、ダメだなおれ、って考えて他のことするとやっぱりうまくいかない。

水回りかよ、みたいな時あるじゃないですか。連鎖するという意味で。

 

そんな時にたまたま聴いて、ああ、いいなあって思ったり、頑張ろって思えたり、よかったって思えたり、そんな感じの。

 

めっちゃ秋晴れの休日の朝にぱっと目が覚めて、その曲がラジオなんかから流れて、「あ、今日いい日だな」って感がするような。

 

そんな感じの。

 

 

誰かのどこかのタイミングで、ぴったりハマってくれる時があるような、そんな楽曲たちです。

 

そうなれたらいいなと思います。

 

どうか楽しみにしていただいて、これからのうたたねのこと、またどうぞよろしくお願いできると嬉しいです。

 

ほんと改めていうようだけど、みなさんいつもありがとうございます。

ライブ見にきてくださるみなさん、

CDを買って聴いてくれてるみなさん、

ライブハウスとか演奏する場所をくれるみなさん、

アーティストのみなさん、

それからともだち、家族、

職場のみなさん、

たくさんの人に感謝しています。

 

たくさんの人からの少しずつの応援が、めちゃくちゃ大きな力になってるのを体感してます。

 

 

思い返せば、うたたねで最初に出した「たしかなこと」というミニアルバムを作った時、

いくつかの目標をたてました。

 

短期的なもの

中期的なもの

長期的なもの

 

そのうちほとんどは、実はもう叶えてしまっています。

当時の僕にとってはめちゃくちゃおっきなことだった。

全部。

 

これを書いてて、思い出しました。

 

4年前の自分が喉から手が出るほど欲しかったものを、少なからずいくつか、いまの自分は手にしている。

 

気づかなかった。

 

いつもいつもああでもないこうでもないといい、我武者羅にやってた。

いままた別の目標ができて、それはもっと具体的であったり、ぼやけていたりする。

 

また数年後、同じように思い返せたらいいなと思います。

 

もっともっとたくさんいい曲を作って、いいライブをして、みんなを幸せにできたらいいです。

 

みなさん、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

とりあえず10/21、ぜひ予約してください!

 

ぜひこれからへの投資だと思って、助けてください!笑

予約はこちらまで、お名前、枚数を記載の上ご連絡ください!

utatane.japan@gmail.com

 

僕はみなさんの生活のことを考えて、頑張ります!

 

ちなみにタイトルは、モスラの歌です。

なんとなく思い出しました。

改めて聞いてみたら、最後はイナムーじゃなく、イドムー的な感じっぽいけど。

 

 

なんだかすっかりおかしな天気が続き八月なのになんでしょうね、ちょっと秋っぽくて切ないわ。

スーパーに行ったらもう秋味出てたよ、毎年アサヒは早すぎない?

さてさて、お盆は我らが兄貴、ブービーさんの誕生日パーチーから始まり、山梨に遠征したり、新潟に帰省したりと遊びまくったわけですが、皆さんはどうでしたでしょうか?

小野はお盆明けてソッコーで体調崩して最悪でしたよ。

遊び病やな。

なんとか仕事は頑張ったけど、それ以外はずっとゲームの実況配信見てましたわ。

なんかなんもやる気力体力なくて。

ダメダメ人間やってましたね、でも2日間平日したらまた休みで最高でしたね!

 

さてさて、いまとってもせき立てられるきもちでもうとっても居心地が悪いんですけど、曲を作るって時にはどうしてこんなに回りが見えなくなってしまうんでしょうかね。苦しいわ。

楽しいけどね。

 

別に締め切りもないし、義務でもないのに、どうしてこんなこと続けるのでしょうか。

なぜ歌い続けるのでしょうか。

 

 

それはズバリー!!!

 

みんなの笑顔のため!

みんなの明日の活力のため!

 

 

皆さん、忙しい毎日の中で薄れていく感情を意識されているのではないでしょうか。

そんな砂漠に一滴の水を。

みんなのオアシス、小野雄大です。

いつまでもそんな存在で居られるように、これからは

・夜食を我慢

・ライブ後のラーメンをご褒美と言わない

・主食はサラダチキン

 

この3点を守って健康であり続けたいと思います。

好きな飲み物は1日分のビタミン缶でございます。

 

ですのでどうぞ今後ともそんな感じでよろしくお願いします。

 

ていうかね、こういう時によく口にしがちな

「応援してください」

っていうのもぶっちゃけどうなの?って思っています。

売れるための糧か?おいこら。

この話をし始めると怒りモードになるのでやめておきましょう。

そろそろ老害と言われかねない年齢になってまいりました。

 

でも応援してもらえるんは嬉しいですからね。

是非是非、たまに褒めてください。

褒められると目をつぶって噛み締めて頷きます。

 

 

さて、今後のライブですが。

 

 

うたたね、の方は28日にライブをします。

なつゆさんと小野の二人ですが、なんとこの日珍しく今後に関わる重大な発表をいたしますので、是非是非面倒臭くても足をお運びくださいますようお願いします。

 

2017.8.28 Mon @三軒茶屋Grapefruit Moon

”月面着陸~雨國 Kingdom of Rain(台湾)来日公演~”

LIVE:
雨國 Kingdom of Rain(台湾) 
Schrodinger’s Cat(台湾)
showmore irregular set
Ryo Hamamoto & The Wetland
うたたね ふたりver.

DJ:
turu(MONGREL)
abi.co
and more..

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000 (+1D)

ご予約はこちら https://tiget.net/events/14802

 

 

そしてそして、小野雄大ですが。

 

⚫︎9/3(日) @下北沢BASEMENT BAR

⚫︎9/8(金) @池袋 鈴ん小屋

 

となります。

 

皆さまぜひ、こちらの方も何卒チェックよろしくお願いします。

 

 

さて、それではまたいいと思ってもらえるものを作るため、身を粉にして頑張っていこうと思います!

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

小学生たちとすれ違った。

女の子が、そのうち一人の男の子に耳打ちして「内緒だよ」と言った。

内緒話、こしょこしょ話というのは、一体どこで学ぶのだろう。

今この年齢になって、きっと彼らの親御さんとも年齢が近いとは思うけれども、内緒話なんてここしばらくしていないしなあ。

親から学ぶわけではないのではないか。

すると、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこだろうか。

もしくは太宰治が斜陽の中で書いたように、動物にはできなくて人間にできることは「秘め事」だとして、これは人間の本能として自然に身についたものなのだろうか。

やはり楽しいものとしてやってしまうのかな。

そしていつか、客観性が備わって、次第にやらなくなるのかな。

 

そういえば今でも内緒話をする人はいるな、と思った。

そんなこと、やるならラインやらスカイプでやったらいいのにね。

「内緒だよ」と声に出すことが一つの表現なのかもしれないね。

自分も気をつけて行動したいものです。

 

さて、随分と更新をサボっておりました。

 

毎日毎日なかなか追われるように過ぎていくばかりで、それでもこれを読んでくださる変わり者のコアなみなさん、いつもありがとうございます。

 

明日やろう、明日やろうと思っていくと、書きたいことというものは溜まっていきます。そして結局、書ききれなくてかいつまんでいくしか無くなります。出来事はどんどん増えますが、気力や記憶は減っていくばかりです。

7月から振り返っていこうと思います。

7月は代々木アースガーデンから始まりました。

たくさんの方に見ていただいて本当に嬉しかったです。雨にも降られながら、それでも上がったり、また降り出したり、東北大学ウインドノーツの中村くんの言葉を借りれば、「いい人生だよ」という感じですね。

 

いい人生だよ。

 

こういうイベントは、普段来れない方に見てもらえたりするのがとても嬉しいですね。

 

 

それから、今月は渋谷ホームで今月誕生日を迎えた僕となつゆさんの誕生日会を開いてもらいました(自主)。

 

 

かつて横浜は京急線沿い、各駅停車しか止まらない、普段いく理由のない南太田という駅(在住の方いたらすいません、個人的な意見です)に、ギャラクシーというライブハウスがありました。僕の音楽史上、語るに欠かせない場所でもあり、うたたねが初めてライブをした場所でもあります。

 

ここで数年前に僕の誕生日会を開いてもらっていました。

そこで、スイカ割をしていまして、今年はホームに無理を言ってやらせてもらいました。当時来てくれていた僕にとってのディーン・モリアーティである石塚と、hueのチャーリー、それから千葉大学の愛しき面々もまた顔を出してくれたのが嬉しかったのですが、チャーリーなんかは「さすがに出禁になるかと思った」と腑抜けたことを申しておりました。出禁にならなくてよかったです。。。

 

 

これが

 

 

こうなり

 

 

こうなります。

 

今年のBGMは嵐で「A・RA・SHI」でした。

 

来ていただいた皆さん、お祝いしてくれて本当にありがとうございました。

出てくれたチヂマツミキwithカスタム、(the)bedsといりいさん、チーナのリーダーもありがとうございました。

そして渋谷ホーム、いつもありがとうございます。

 

スイカはみんなで美味しくいただきました。

 

 

さて、この日うたたねは久しぶりに新曲を披露させてもらいました。

昨年うつくしいものをリリースしてから、多くの人が待っていてくれたのですが、長い間足踏みをしておりました。

この2曲、近々またみなさんに聞いてもらえる機会も出てくるので、その時はどうぞヨロシクお願いします。

 

そして昨日、一昨日のこの2日間はうたたねで合宿に行って来ました。

スタジオ付きの軽井沢です。なんと贅沢な。

 

我々飲んでばかりではおりません。

きちんとバッチリスタジオに篭っておりました。

とてもいい時間を過ごしたと思っています。

また新たに曲を詰めて行ったり、曲を作ったり、新しいものに対してああだこうだと言い合えるのはいいものです。

 

僕らが行ったのは、「ゆうげん荘」というところです。

ここは学生時代に合宿をしていた場所で、実に5年以上ぶりくらいにいきました。

この合宿については長くなるので割愛するとして、何はともあれ思い出の地なわけです。

 

夕飯を終えて24時近くまでスタジオに篭っていた我々は、夜食用にカップラーメンを用意しており、そら食べようと意気揚々と部屋に戻るわけですが、お湯がない、ということに気づき、お湯を探しに僕以外のメンバーが出かけていきました。

そこで同じく合宿中のある楽団の指揮者の方が、「演奏会をしているので見にこないか」と彼らを誘ったとのこと。

なんか楽しそうな顔をしてもーしーが僕にそれを伝えて来たので、じゃあ行ってみようということでお邪魔することに。

 

これがその演奏会の様子です。

クラシック音楽の楽団でした。

これは深夜に、みなさんが小グループを作って初見の譜面を演奏していくというお楽しみ時間でした。

みんなベロベロに酔っ払って、様々な楽曲を演奏していきます。

普段、一つのミスも許されないかっちりとした演奏をするために練習をおこなっている人たちが、首を傾げながら、笑いながら演奏をしてました。

オーディエンスも、ミスのたびに大爆笑です。

 

すごく喜劇的な、コメディ的な感慨深い時間でした。

 

するとひとりのおじさまが赤ら顔で、「君たちも演奏してくれないの?」というわけです。

というわけで、急遽この中でうたたねはライブをさせてもらいました。

 

どのように受け取ってもらえたかはわかりませんが、すごい興味深そうに、なんだか未知の生命体に出会ったみたいなみなさんの目がすごい印象的です。

 

というわけで急遽60名の前で演奏をして、勧められるままお酒を飲み交わし、夜中に眠りについたのでした。

 

音楽ってなんだろう?

常に曲を作るとき、ふと頭をよぎります。

 

ずうっと考えていることですが、未だに答えは見つかりません。

悩んでばかりです。

解決しなければいけない問題って、数えだしたら無限にあって、いつまでも拾い上げられない、宇宙みたいにどんどん拡大していく生き物です。

 

でも悩んでいてもどうせわからないことが増えるだけで、愚痴が増えたり、悪いお酒が進んだりするだけです。

 

もっとシンプルでいいと思う。

結局ここにたどり着いて、進んで、また戻って、悩んで、進んで、の繰り返しです。

 

初めてうたたねを聞いてくれる60人の人たちも、感動の言葉を伝えてくれました。

僕もその人たちの演奏を見て感動を伝えました。

 

理解し合える道ではないだろうし、でもその義務もない。

 

いいと思ったら、いい。

 

あの時楽しかったな

明日頑張ろう

今日これ聞こう

 

成せることを透明な箱にしたときに、

例えばいろんなことを経験して、

出来事が点として散乱していて、

入り口と出口を定めるとき、

点たちが結ばれたときに、

いいなって思えるものが出来上がるのかなって思います。

 

引き寄せの法則じゃないですが、

自分たちがやりたいこと、気持ちを向けられることに対して

素直に頑張っていたら、それが報われることってあるんじゃないでしょうか。

 

誰が、って話は野暮なのでやめておきます。

少なくとも、僕はテレビドラマより甲子園が好きというようなことでしょうか。

 

とにかく、お客さんに求めてもらえるように頑張っていきたいと思う次第です。

 

 

 

長くなりました。

そろそろ終えます。

 

 

最後に、これから弾き語りが続きます。

最近あまり弾き語りもできなくなってしまって寂しいですが、

僕はみなさんに会いたい。

 

ぜひ、お時間合えば顔を出してください。

話をしましょう。

ライブで僕はたくさんのことを表現していきたい。

 

本日はこれからこちら

 

7/24(月) 

PUNCH!

 @下北沢BASEMENTBAR 

w

ダグアウトカヌー

はいからさん

Laura Day Romance

小野雄大

 

open 18:30 / start 19:00 charge 2000円

 

僕は20時30分からの出番です。

 

少し長く演奏ができます。

 

ぜひぜひ!

 

そして今後はこのような感じです。

 

 

⚫︎7/24(月) @下北沢ベースメントバー 

⚫︎7/31(月) @渋谷乙 

⚫︎8/1(火)@渋谷HOME 

⚫︎[NEW]8/5(土)下北沢ERA bar

 

 

 

暑いので、涼みに来てください〜!

 

ではまた!

すっかり日中は半袖でも暑いくらいで、春から夏へ移り変わる気配がしてきました。

5月に入ると僕の田舎の方では田んぼに引かれた水に黄緑色の苗が植えられていきます。

4月のうちに冬の間に枯れた用水路には勢いよく水が流れる様になり、このGWで農家は田植えを進めて行きます。今年も例年通り、示し合わせたかの様に天気も晴れ晴れしていて、雲もなくいわゆる「田植え日和」でした。

 

写真:田植え後の水田

 

さて、ここ数日を振り返ってみると、3月に香川に行ったのち、4月には千葉、京都、奈良への遠征がありました。

奈良には昨年うたたねの「うつくしいもの」発売の直前の10月14日に初めて訪れており、その際にだいぶみんなによくしてもらって、また今回も京都の方が先に決まり、そこに合わせて呼んでくれたのでした。

京都は歳星フェスという、しおんぬというビールを好きで好きで仕方がないでもそこには音楽が鳴っていてほしいそれが一番気持ちいと考えている女性らしいというか、我々男性にはあまり体の芯から思うことのない感覚を持っているとても素敵なイベンターさんが呼んでくれました。

彼女は数年前からイベントを企画するようになったようで、今回の京都で行われた歳星フェスとは、いわゆる雑誌でいう特別号みたいな、総集編のようなスケールのものでした。働きながらよくもまあ数十のバンドと連絡をとったなあ、整えたなあと感心します。

 

写真:歳星フェスのタイムテーブル

 

少し話がずれますが、バンドマンというのは最もメールなどで連絡が取りづらい人種であると思います。だいたいバンドマンなんか気分屋だから音楽をやっているんだ、文章なんか考えることなんかできない。というのは嘘ですが、そのくらい僕の周りのバンドマンはマヌケです。僕もメールを返さない、見た記憶がないなどで随分多くの人に迷惑をかけ続けています。笑顔でこれができる人は本当にすごい。くだらないことに対しての瞬発力は相当なものなのに、いざ距離が縮んだりすると恐縮するものなんだと思います。

 

さて話を戻しましょう。そうして執り行われた歳星フェスですが、大盛況のうちに終了し、トラブルもなく、みな珍しくそれなりに協力的で、お客さんも随分楽しめる素晴らしいイベントになりました。

さすがです。運営の皆さんにはお疲れ様でしたというほかありません。そんな大事な局面に呼んでいただけたことをとても光栄に思います。

 

写真:うたたねTを購入してくれたお客さんと

 

しおんぬとのそもそもの出会いは、昨年の一通のメールでした。

どこからか僕の名前を、音楽を聴いてくれて、「東京で初めてイベントをするから弾き語りで出てくれないか」というものでした。何者だ、と疑いながら、どうやら香川から誘ってくれた、しかも東京でイベントをするという、謎の女性のオファーに、嬉しさもあり戸惑いながら「OK」と返事を出しました。

 

僕が一番驚いたのは、その後、イベントが行われる月の9月、三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブになんと見に来たのです。

「頭がいかれている」

と思いました。

とんでもねえ奴に目をつけられたと思いながら、さて自分のライブを始めてみると、その日彼女はずっと目を閉じて僕の歌を聞き、ビールを飲み、「私の目に間違いはなかったと確信した!」と言ってのけたのでした。

 

彼女はモームの「お菓子とビール」に出てくるトラフォード夫人のようです。

 

僕らにとって、上記のようなことが、どのように受け止められるかご存知でしょうか?それは、圧倒的な信頼です。

もちろん彼女だけが特別なわけではないですが、そういう風にして、無から有にしていく人たちとの出会いというのが、僕にとっては音楽をしていて手に入れられた価値のひとつです。

 

そして西の歳星フェスがあれば、東にはCAMPASSがありました。

時系列が逆になって申し訳無いのですが、京都奈良遠征の前の週のことでした。

 

CAMPASSとはこれまた今年初の開催となる、柏しょうなん夢ファームというオートキャンプ場でバンドマンと地元の友人たちによって開かれたDIYフェスです。ここにもひょんなご縁から、出演させてもらえることになりました。この経路については割愛します。

 

この野外フェスは、FILTERというバンドとWith A Splashという2バンドのツーマンの話から始まり、そこに賛同者が加わり、どうせならフェスやろう!ということで始まったとのことでした。

CAMPASSとは、キャンプという言葉と、これからの音楽的な方位磁針となることの思いが込められた造語のようです。

この由来とこの名前、とても素敵でしょう。

始めはメールで、「名ばかりのアコースティックステージ」と主催の広井さんは言っておりましたが、行ってみたらなんのなんの、それはとんでも無い謙遜で、本当に素晴らしいステージが組み上げられていたのでした。装飾も、本当に心のこもったもので、僕らがそれ以来物販においてある「うたたね」と名前の丁寧に入った札なんかは、僕らの物販コーナーに吊り下げられていたものをスタッフさんにお願いして頂いてきたものです。

そのステージを組んだのもFILTERのベーシスト葛西さんということなのでそれも驚きです。

 

その日の出演者も、僕が学生の頃から聞いていた音楽で溢れていました。

言葉足らずで悔しいですが、本当に素晴らしい景色でした。

それを達成した運営、ボランティアの皆さんには心の底から憧れと尊敬を。

 

写真:CAMPASS2017のフライヤー

 

写真:記念撮影スポットで写真を撮るメンバー

 

写真:キッズコーナーのトランポリンではしゃぐ小野とナムカワ(この後ナムカワ腰を負傷)

 

そして本日の最後を締めるのは、また時系列を遡ったかと思えば最も直近の遠征となった奈良です。

年のため、整理しますね。3月22日は柏においてCAMPASS、4月29日は京都にて歳星フェス、そしてこの翌日30日に奈良ネバーランドというわけでした。

 

奈良ネバーランドといえば、うたたねメンバーが最初に連想するのは、学生時に拳を上げたLOSTAGEの拠点、というイメージでした。実際にネバーランドという曲はPVにもなっていますので、みてない人はぜひ。

さてそんなネバーランドへは上にも書いた通り、昨年10月のことでした。

これはMarch Of Dearというイベント主催の「きんたくん」なる人物がうえっちさんと共同で行ったイベントにうたたねを招待してくれたことが始まりでした。さらに僕らの出会いに遡るとその年の5月、吉祥寺ワープで行われたSleeplessの企画の打ち上げになるのですが。

さてさて、きんたくんがその鋭い嗅覚で奈良の地からチェックしていたのが、僕らの仲間や先輩の作っていたシーンでした。もともとインディーロック、ポストロック、ハードコア、パンク、等々のシーンが僕たちうたたねの面々は大好物です。

そんな中横須賀の地で若手アンダーグラウンドシーンを牽引していたのはweaveでした。そしてベーシストの小澤さんは、うたたねがまだ横浜ギャラクシーで最初の音源、「たしかなこと」を出すおそらくその頃からずっと好んで聴いてくれていた人で、そんな小澤さんがまわりの人に熱心にうたたねをオススメしてくれていたのでした。どうやらきんたくんもその「小澤活動」もあって、知ってくれたうちの一人のようです。

長くなりましたが、そのような流れの中でうたたねは奈良に行くことができたのでした。

 

そうすると今度は、「うたたねが出るなら俺も出る」と出演を決めてくれた人がいるという。こいつもまた随分変わってるな、と思いましたが、ライブ後にメンバー全員が泥酔して僕のことを抱きしめにくるという、愛に溢れた人たちでした。それが阿南遼介バンドでした。

そして半年が経ち4月30日、再び奈良ネバーランドにて同じく対バンできたのでした。

 

写真:ネバーランド前で

 

その日僕にはとても記憶に残っていることがあり、阿南さんから「こいつ俺の後輩」と紹介してもらったポンタくんという男の子がおり。

「うたたねが憧れ」ということで話をしにきてくれたのでした。

彼は初めてライブをみて、憧れと嫉妬で心がどうにかなりそう、とのことで、ライブで泣くつもりもなかったのに自然と涙がでてしまったと言ってくれました。

お酒の入った阿南さん曰く「ポンタはうたたねみたいなことしているけど今の所全部スベってる」とのことでしたが、僕は心のそこから恥ずかしさと嬉しさが込み上がってきました。

彼と同じ22歳の頃、僕が経済的に無理をして憧れのハミングバードを買った年です。

うたたねの「たしかなこと」をレコーディングした年でもあります。

その当時、本格的に弾き語りを始めました。

理由は、社会人になって当時やっていたバンドも、うたたねもあまり活動できなくなってしまうから、僕が動かなくてはと思ったから。

ライブハウスで、今でもお世話になっている人たちが口を揃えて言います。「最初はひどかった」と。ギターが下手くそでね。今でも頑張って日々練習です。たくさんの人からアドバイスをもらいながら、僕は反抗的だから、しのごの言いつつ、絶対見返してやる、と心中おだやかでないアナーキーさでとにかくライブをこなしていったのでした。そこから昨年までの4年間、平日も空いている日はライブ、のような勢いでほぼ3~4日に1回はライブしていたのではないでしょうか。

そのうちに世界は変わるよ、大丈夫、進めポン太くん、いつか必ず一緒にライブしよう、そしてぶちのめしてあげるね。

 

さて、そろそろ東京駅に着きそうです。

上越新幹線はトンネルが多いので、メモ帳に書き進めるしかありません。

家に帰って画像などまとめてアップするつもりです。

 

新潟に帰り、2泊して3曲を書き上げました。

ここ数日間構想があったものもあれば、ギターを弾き続けてやっとの思いで産んだものもあります。

小型のレコーダを持ち歩いていたので、夜な夜な家を抜け出しては、近所の河川敷や、田んぼの真ん中にセットを広げたのでした。そのため、この時期のものには聞き返すとカエルの大合唱が入ってしまいます。

 

写真:家の裏の河川敷

 

そう言えばふと思い出しましたが、実家を出た18歳くらいの頃、横浜の高校時代からの付き合いのある先輩に、「最近曲ができない」と漏らしたことがあります。

その時に先輩は「音速ラインの人も東京じゃ曲ができないから福島でつくるらしいよ」と言ってくれて励ましてもらったのでした。

今ではどこでも、自分らしいものが作れるようになり、またその場所その場所の良さも含めることができるようになりました。

 

帰省している間、成人式以来に偶然あった友人がうたたねを聴いてCDを買いたいと。それでたまたまリュックに入れていた1枚を、家の最も近いサークルKで待ち合わせて渡しました。

彼は実家を出ていたのですが、帰らなければいけない理由ができて、今では親父さんの事業の跡をついでいるとのこと。

そうして身の回りの人に求めてもらえるのも、とても嬉しいことです。

つくづくメンバー内で、音楽とか聞かない人に聞いてもらえるものが作れるといいね、と

話をします。

褪せる写真もあれば、青写真が彩られることもあるものですね。

 

ここ1ヶ月間の遠征を主体に書き上げましたが、とてもじゃないけどその間の東京で起きたことまで触れられませんでした。

東京のライブでもドラマが生まれています。

それはまたぜひ別の機会で。

 

それでは、締めくくりに告知をさせてください。

今度のライブは以下の通りです。

 

 

2017.5.7 Sun @埼玉 宮原more records

“SPECIAL INSTORE DAY”

marucoporoporo

Heidi

Cuara.

melu:

うたたね ふたりver.

開演 14:00

入場無料

 

 

2017.5.16 Tue@青山 月見ル君想フ 

“早苗月の歌”

 

小野雄大

ハッカドロップス

中村月子

 

開場 18:30

開演 19:00

charge 2500円(+1drink)

 

2017.5.19 Fri @渋谷HOME

成山剛(sleepy.ab)
チーナ
うたたね
First act: 死んじゃうじゃんか
Dj:BOOBEE!!

開場・開演 18:30
ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000 (+1D)

 

 

2017.5.20 Sat @ 学芸大学メイプルハウス

“Odoru A How! vol.5″

odile

AKOGARE

優利香(神戸)

三宅遥

上野大樹

タグチハナ

Nakanoまる

Utopia League

うたたね

The Mash

 

開演14:30

ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000

 

 

ご予約はこちらまで

うたたね

http://uatatanejapan.tumblr.com/

 

小野雄大

https://ydon79.amebaownd.com

 

今月もいくつかライブさせていただきます。

東西の遠征を経て、僕らが得てきたものをぜひぜひ刮目してください。

 

とはいえ、より楽しく演奏するくらいのことしかないんだけれども。

できればこれから、みてくれた人、聞いてくれた人に何かしら持ち帰ってもらえるように続けたいものです。

それではみなさん、またまたどこかで、どうか夢のような時間を!

今年はいつころ桜が見頃になるのかしら?

来週は実家へ帰省するのですが、そのころきっとみんなお花見に興じているのでしょう。

 

3月はワンマンライブがありました。

ソロのワンマン、今回は早々にソールドアウトになり、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本来もっと早くに文字に起こしておくべきだったのですが、人は油断をします。

そして自分を甘やかすことに関して僕は一級の資格を所持しています。

みなさんの記憶もなくなってきた今になってこうして書くことをお許しください。

 

アンコールを含めて20曲を歌わせてもらいました。

弾き語りを始めた2014年頃のデモに入れていた曲から、生活をしていく中で思い描いたことすべてをその時々の言葉で、感情で、メロディーで作った曲たちを。

最近ライブでめっきりやらなくなってしまった曲も多く。それは今自分の気分でなかったり、やりたいことが増え続けていったことと、歳をとったことでまた曲はどんどん増えて行きました。

 

聞いてくれた人々の中にはこの曲が聴きたいとか、そう思ってもらえるのはありがたいことです。

 

誰もがそうか、それはどうだか知りませんがおそらく多くの人には長い孤独な夜があります。なぜ孤独と思うか。なぜ生み出した瞬間の自信は夜を越えるとまた次の夜に恐ろしいほどに牙を剥くのか。根拠というのは、人に影響を与えるすなわち人に触れることでようやく自分にも見えるようになるものと思います。そして不安もまた人に触れることでさらに新しく生まれたりします。

 

ずっと繰り返していくしかない。

自分はその悲しみと、喜びを知ってしまった。

 

ワンマンを経て、香川県に遠征に行きました。

高松でのライブを終えてその夜、打ち上げを終えてホテルに戻る前にノンジェントルメンクラブバンドのメンバー3人と上海という中華料理屋に連れてってもらいました。

何を食べたか何にも覚えてない。けど恥ずかしいことに大量の鼻水を出しました。

鼻水だけではありません。

高松まで行って、年上のバンドマンたちに囲まれてラーメンを食いながら泣き出す、というよく分からないことをしました。

その夜は自分にとってとても嬉しい日でした。

ライブでもたくさんの人が褒めてくれて、受け入れてもらえてる感覚というのは、

うたたねを始めて以降、ずっと体感できることです。

どこへ遠征に行っても、次第に変わっていく反応を見ることができます。

ステージ上から顔が見えなくても感じられる空気みたいなものがあります。

人に影響を与えた実感を手に入れた時、自分の為したことの価値を見出すことができます。

これからも長い孤独な夜があるでしょう。

でも触れてしまったので、止まることはできないでしょう。

どんな方法で進むとしても。

 

 

高松の栗林公園です(逆ですけど)。

 

高松TOONICEでのライブ写真です。

 

 

今後のライブ情報はこちらでご確認ください。

 

 

https://ydon79.amebaownd.com

 

 

音楽はジャンルではなく、思想だよね、と最近よく思います。

 

いいものはいい思想のもとに生まれる。

ジャンルなんてものに囚われてしまうのは勿体無い。

 

 

 

この写真で締めます。

これは、自分が今もつ悩みを見える化してディスカションするというワークの中で作ったものです。

重要度、緊急度の点数は、本来は10点ずつなのですが、

一番高い人が発表するということになったので、

恥ずかしいので控え目に書きました。

今月から暖かくなるでしょう。

なので、ジム通いでも始めたいと思っています。

 

では!

 

「寝坊した朝にあえて遠回りを

憂鬱な毎日を抜け出すから」

 

という「焼け跡にて」という名曲を過去に聞いたことがあります。

 

僕はよく寝坊します。特に最近。

その時よくこの歌詞を思い出します。

「馬鹿か」と。

 

春眠暁を覚えず、とはよく言いますが、まだ冬だと思います。

いつこの言葉を理由に切り出すか、タイミングを計っています。

早すぎてもね、あれですからね。

 

ただね、大胆な寝坊した時って、逆に余裕あるよね、心に。

 

 

三重県は四日市クラブケイオス、愛知県は名古屋の金山ブラジルコーヒーにおけるうたたねの遠征が終了しました。

僕の新兵器「Angel」というギターが初めて電気を通して皆さんのお耳を拝借した時でもありました。

夜中に東京を飛び出して名古屋の温泉に行きました。

ここはモーシーの実家に立ち寄った際にも別のところで行ったことがあります。

入り口には必ずペッパーがあるようです。

からかっても、奴らは鈍い反応を示すばかりです。

徹夜ドライブあけの顔です。

 

 

逆ですけど。四日市に降り立ったうたたねです。

 

松坂牛ランチにはしゃぐうたたねです。

合計20枚くらいの写真がありますが、見返すことはあまりないと思われます。

 

僕のAngelが火を吹いている四日市ケイオスでの様子です。

 

この時のお客さんの反応は「激しかった」でした。そんなうたたねもありますよ、時には。

 

こちらは金山ブラジルコーヒーでのリハの様子。

みんなが準備する中、のんきにコーヒーを飲む様子とも言えます。

 

この二日間、出会ってくれた皆さん、本当に感謝が尽きません。

ブログなんかで書ききれない感動があります。

 

 

さてさて。

話は変わりますが、

「夢の住処e.p.」

という5曲入りのEPの配信が開始されました。

 

これはごく個人的な、ソロ作品のお知らせになります。

 

itunes、LINE MUSIC、レコチョク、AWAなど、皆さんが何をお使いかは存じませんが、考えうる限りの配信・販売サイトでの取り扱いがされています。

配信のみで盤の販売予定はありませんが、もし声が多数寄せられるようであれば考えなくもないです。

今のところそんなお声は聞こえませんので、おそらくないでしょう。

 

以下、ニュースリリースです。

 

5曲入りEP「夢の住処e.p.」を、本日より各配信サイトで配信限定リリースします!

 

レコーディングは、2016年12月31日をもって閉館したキッド・アイラック・アート・ホールにて、自身初の弾き語り一発録音で行われました。

ホールの音の響きが感じられるEPになっています。まるでその場で聴いているかのような臨場感を楽しんでください!

 

前作、「魔法みたいな」にも収録された「夢の住処」を作曲当時のライブアレンジで再録、「百日紅」を弾き語りで収録しています。

 

さらに、「もみじの唄」、「泡のようだった」、神をお題に書き下ろされた「神秘のドア」の3曲を、今回新たに音源化しました。ぜひ聴いてみてください!

ジャケットは、うたたねの藤岡なつゆが手がけました。

-----------------------------
【収録曲】

1.もみじの唄
2.夢の住処
3.神秘のドア
4.泡のようだった
5.百日紅

1,000円(各200円)

----------------------------

 

 

ニュースリリースて。

 

というのも

 

HPができました。

https://ydon79.amebaownd.com

 

予約など、快適なのでためしに予約してみてください。

そのさいのキャンセルは受け付けません。

 

 

最後に、リリースしたEPから、「もみじの唄」という曲のPVをアップしています。

ぜひみてください。

 

https://youtu.be/fUEBv4Jbag4

 

この作品は全編通してキッドアイラックホールという劇場で録音、撮影されています。

 

心のうつくしい人には、これが一切編集されていないライブレコーディングものであることがわかると思います。

 

とても素晴らしいんです。キッドアイラックホールの音響は。

生音は。

 

こんなに響くのか、という感覚を、ぜひ少しでも共有できたら嬉しいなと思います。

 

早川チーフ、改めて閉館作業の忙しい中、ありがとうございました。

 

 

さて、これからもどんどん活動は激化してまいります。

 

告知解禁されましたが、柏の野外イベントにうたたね出演決定しました。

 

カムバックマイドーターズ!!

音の旅crew!

With a Splash!

johan!

ANCHOR!

DEEPSLAUTER!

 

僕、夢みてるのでしょうか。

 

ぜひ遊びにきてください。

 

 

さてさて、ワンマンも近づいてきました。

続々とご予約いただき嬉しい限りです。

まだ席に余りございますので、

HP活用の上ぜひご予約くださいな。

 

 

昨日は、ゾゾタウンで購入した服を家でCDの整理しながら待機していたのですが、

会社に届けてしまうという失態を犯したため、本日この寒い中、かっこいいフライトジャケットみたいなのを着て帰社です。

 

サラリーマンとしての活動を行いながら、ミュージシャンでもあるのですが、

どうやら先日会社の人の結婚式(僕は遠征中のため参加できず)のエンディングにて、

「魔法みたいな」のトレイラーが使用されたらしく、先週ほど恥ずかしい思いをしたのは久しぶりでした。

 

嬉しいけどさ・・・。

 

会場では戸惑いと大笑いに包まれたそうです。

 

どうせなら「うつくしいもの」でも流して渋谷タワレコの3Fにみんな行けってして欲しかったです。

 

さあ、皆さん、焦るなら今です。

 

購入は何枚しても、減るのはお金だけです。

 

どんどん購入し、周りの方にプレゼントしてください。

 

お、ちょうどホワイトデーですね。

女の子に喜んでもらいましょう。

 

CDはほら、あげても、嫌がられませんよ、聞かれるかは保証しません。

 

 

先日は晴れたら空に豆まいて、にて久しぶりのソロライブを行いましたが、

スタッフの女の子から、「田舎者感」があると言われました。

 

 

最近髪も伸びてきて、モサイのもあるでしょう。

 

つべこべ言わず、そろそろ痩せようと思います。

今日も昼ごはん食べ損ねそうになって、「思わず痩せるところだった・・・」

という発言をしてしまいました。

 

大盛りペペロンチーノとあげどりをセブンイレブンで購入しました。

 

朝はシリアルとパンです。

 

いやいや、空腹に屈服しているだけです。

人よりも空腹の力が強いのは、ご理解いただきたい。

 

 

 

最近筋トレの本を読んだ。
「筋トレが最高のソリューションである〜マッチョ社長が教える究極のお悩み解決法〜」
というもので、「とにかく筋トレをしよう、それが全てだ」という内容のものが1ページずつに延々と書かれている本で、
仕事にも、ダイエットにも、恋愛にも使える、全て筋トレのタイミングだと教えてもらった。
最近某○イザップみたいなところにモニターで合格した会社の人が教えてくれたものだけど、その人曰く、
「俺も筋トレしてるから”わかる〜!”てなることばかりだった」
とのことで、筋トレをしない僕も面白そうだなということで読んでみた。
結論はもう書き出しから最後までずっと変わらないから、バイブル的に何度も読み返す系の書籍としてぜひみなさん一度読んでみてください。
一回読んで全て理解したらそれはすごいことだと思う。だってすげー疲れるから。
 
”ただ俺も筋トレに行きたくない時もある、それでも筋トレに行くことで、俺は意識に打ち勝っている”という意識力のコントロールみたいな、あまりにも力すぎてすげえ、っていう感じ。
 
僕の場合でいうと、嫌なことがある場合他のことに集中するようになる。
それは多分みんな同じだと思うけど、自分の場合それが音楽に変わるので、
まあいいかと思ってはいるけど、コントロールできるに越したことはないもんね。
そりゃそうだ。
 
ちなみにこの本を読んでからというもの、実際に筋トレは腹筋一回すらしていない。
やらなければ、とは思っている。
まあそんなもんだよな。
 
1月は新潟から始まって、八王子でもうたたねでレコ発をさせてもらった。
遠征先で何かこう、”行きました!”って感じのちょっとしたスーベニア感をいつも持ち帰りたいんだけど、なんかいいのないかな?
 
例えばご当地純喫茶のレシートとか、メニューの写真とか、定食屋の箸袋とか。
切手とかそういうのかさばらないしいいかなって思っているんだけど、どうなの?
 
そこのところ、各地の収集癖のあるコレクターさんにぜひ聞いてみたい。
ずっと募集中。
 
これとかね、八王子の一平?みたいなラーメン屋さんで撮った一枚。
後ろのおじさんがいい感じに持って行ってる。
 
なつゆさんとかんけ(Plengo Boots)
これはマッチボックス近くの喫茶店にて。
 
たまにある、めっちゃちっちゃい容器にミルク入れてくる系のアレで、
かんけさんがちっちゃいそれを持ってる写真はたまに見返して笑ってる。
 
さて、そんなPlengo Bootsと一緒のライブもあります!
場所は名古屋!
 
 
テトペッテンソン様様でこの機会を作ることができました!
本当にありがとうございます。
まだ僕はあったことがないので、この日は嫌われるくらい激しく感謝の意を述べるつもりです。
 
名古屋の皆さん、どうぞ宜しくお願いします!
 
 
ライブ関係でいうとですね、これからしばらくは遠征が多くなるのですが、
今月は都内でのライブもあります!
 
2017.2.4 Sat @北参道ストロボカフェ(ランチ)

3日遅れの誕生日企画(仮)
『手の中のLIFE』

うたたね
ネス
Crahs “home party acoustic”


OPEN 12:45 / START 13:15
2000 yen + 1Drink order

 

明日のお昼はこちらです。

ベースにはサポートで右田さん(nenems)にお願いします。

 

 

それから、こちら!

 

下北沢でのライブです!

 

この日も右田さんがベースです!

 

さて、そろそろナム(27歳独身)を出しておかないと、、、

 

他にももちろんありますが、京都でもライブします!

この日はサーキットイベントになっていて、主催のしおんぬ氏は昨年弾き語りでイベントにも呼んでいただきました。

忘年会もしおんぬとしたけど、こんなフェスなんかやっちゃったら、この子死んじゃうんじゃないかな〜。

僕が学生の頃に衝撃を受けたバンドも出演決定したとのことで、ぜひ追加の出演者も楽しみにしてほしいですね!まあまあ、予約しつつ、来たる4月を待て!

 

そして極め付けはこちら

 

今年もやります。

 

小野雄大ワンマンライブ。

 

3月10日金曜を選ぶという大胆さ、嫌いじゃなかろ?

企画を平日にやるなんてちょっと不安なんだけど、是非是非来てください。

 

ソロのライブも今年になって一気に数を減らしています。

少し振り返りの意味も込めて。

 

ぜひこの機会に遊びに来てくださいね!

 

フライヤーはいつもどおりなつゆさんに作ってもらいました!

いいでしょう?実はこれ、ブックカバーにもできます。

 

 

 

裏面がこんな感じ。

東京都のライブハウスには順次おかせてもらっていますので、もし折り込みでゲットしたら、おしゃれさんは部屋に飾っていただき、読書系の皆さんは恥ずかしい本をどんどんこれで隠してください!

 

ちなみに自分はカバーしない派です。

めんどくさいのが一つ、それから、人に見せつけるのも一つです。

先日読んでいたのは大学時代の恩師が執筆した「不倫学概論」。

電車の中でこれ見よがしに広げて人の反応を見たかったんですね〜。

不倫している人は反応が違うかと思いましたが、思った以上の効果はありませんでした。

以上小野の研究結果でした。

 

さて、ここで一つ愚痴になりますが。

 

しおんぬが京都で開催する歳星フェス、なんと前売り2500円という破格なんですね〜。

困っちゃいますね、こういうことされると。

「小野のワンマンめっちゃ高いわ!」

「いっぱい人が出てるイベント行くわ!ぼけ!」

ということになりかねませんね〜。

ぜひ慰謝料をしおんぬに請求したい。

京都の日のビール代、ごちそうさまです。

 

でも皆さん、考えても見てください。

ワンマンとフェスは別物でしょう?

そして小野のワンマンは渋谷guestと、今回も25名ほどで予約を締め切ります。

距離感で勝負しよ?

 

 

さて、というわけでいくつか告知をさせていただきましたが、

もう一つだけ。

 

小野雄大情報、というツイッターアカウントができました!

こちらで今後、ソロの活動についてリリースしていきますので、

どうぞみなさんフォローお願いします!@ydon_info

 

それから、もう少ししたら新しい動画を公開します!

年末から動いておりました。

弾き語りとは?

僕なりに向き合った一つの答えであります。

 

お楽しみに!

 

 

彼女はうたたねとソロでマスタリングをやってくれている、萌ちゃんです!

気になる、という方には紹介しますので、連絡先を僕に送ってください。

 

それから、こちらは谷口崇さんです!先月芸能活動20周年ということで、イベントされていました。

各地を旅する吟遊詩人のような人で、僕の悩みを真剣に聞いてくれました。

 

 

ただ歳食ってるだけじゃないんだなあ、人間って。

と思わずにはいられない日々が続いております!

 

僕のおでこがテカテカなのが気にくわないです...。

 

と、谷口さんに対して思ってもいないめちゃくちゃ失礼なことを言いながら

この二人に色々相談させてもらったのでした。

 

自分の要らない、が、人のほしい、ってことだったりするよね。

 

僕、みんなとても素敵だと思うんです。

みんなそれぞれ悩みはあると思うけど、

悩むことは悪くないけど、マイナスにばかり行かないようにしたいな

と思うばかりです。

 

さて、そんなところで今日はそろそろ。

1月もまた曲を作りました。

いつか聞いてください。

 

それではまたね!

今日は家の近くの激安居酒屋から一人、お送りいたしました。

すっかり忘れていたツタヤのレンタルCD、2日も延滞してました。

凹む。

 

さあ!帰って筋トレしよう!