北温泉 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中


土曜日、お昼に仕事を終えてお出かけ



那須インターを降り山を奥へ奥へ
車はここまで





山の中にひっそり



江戸時代創業の北温泉旅館



明治、昭和と足し増しした迷路の様な建物





庭にはなんと温泉プール




玄関土間のストーブ




店番かにゃ猫




帳場も渋い

携帯繋がらないけど

フリーWi-Fi有り

部屋のテレビ📺は100円式



映画テルマエロマエの撮影に使われてたそうです




昭和天皇もいらした様です




歴史を感じるものがあちこちに




洗面所はここだけ

真ん中は温泉が絶えず出てます



部屋の窓から




温泉は湯量が豊富で数々あって

こちらの天狗👺の湯が有名なのですが

混浴💦💦

ハードル高いです




女性専用露天



すぐ下に流れる川の流れる音と鳥のさえずり

ぬるめの湯でいつまでも入っていられる



源泉掛け流し



内湯も凄く素敵で

何故か夕方も朝も私1人



シャワーはないけど

いくらでも温泉が湧いてでてくるので

こちらで身体を洗います




ただ残念な事に

食事の提供が有りません


上げ膳据え膳こそ旅な醍醐味なのに😂


代わりに自炊室が用意されていて

まぁ作っても良いのだが


切ったりチンしたりアセアセ



皇室御用達のお店で買った

花豆のおこわが激ウマでした



翌朝

茶臼岳から朝日岳の縦走予定でしたが

ダンナの腰の不調により登山は断念





すぐそこに見えるんだが泣

でもガスってそうだしね



仕方ないので

帰りながら観光



つつじ吊り橋🌺

この界隈つつじ120万本あるらしい

もしや、ど期待したがすっかり終わってた



吊り橋の下わざと見えるようになってる笑






吊り橋の遊歩道からそのまま



殺生岩に行けた






そしてそのまま温泉(ゆぜん)神社⛩️



そのまま遊歩道で展望台へ




1万歩くらいは歩けた←腰は はて?



最後に牧場に寄りました



超濃厚なソフトクリーム食べました

写真撮る間なく完食







のんびりできて良かったけど

やっぱり那須岳が心残りです

いつかリベンジするぞ