飯坂温泉 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中


一切経山下山後は
福島市の飯坂温泉に一泊

YouTubeで見つけた昭和館漂う旅館



部屋のトイレは和式

共用トイレは洋式




女性用のお風呂は貸し切りなのでパチリ
ゆっくり入れて登山の疲れとれました
しかも源泉掛け流し



湯おけがケロリン🐸



そしてそしてご飯が豪華



分厚いカツオの刺身に

立派なナスの田楽

お鍋は豚しゃぶ

さすがの私も残してしまうボリューム




朝食のラヂウム卵は

飯坂温泉名物

お土産にも買いました




しかも部屋出しで


なんと宿代5500円飛び出すハート

申し訳ない感じでした



クローバー観光クローバー



日本で最初にラヂウムが発見された地



十綱橋



お散歩コース




旧堀切邸





土地の経済に尽くしたお家の様です

土蔵や精密な建具など見応え沢山でした

植栽も素敵













鯖湖神社には

お湯かけ薬師如来も




共同浴場も数箇所




ダンナはこちらの

飯坂温泉最古の鯖湖湯へ



私は川沿いの足湯でのんびりしました




お土産屋さんから

前日登った山が綺麗に見えました





ひととおりの観光は出来

時間もあるので帰りながら寄り道



大谷資料館

おおや資料館←おおたにでは無い


大谷石の採石場跡



広いそして寒い🥶

10℃の表示



昔の方のご苦労が伺えます







地上に戻ると

あっぢー🥵



今年早くも2回目の天然水氷🍧




山、温泉、食共に大満足の旅でした