冬至~年末 | 悠釣亭のつぶやき

冬至~年末

いやぁ、引っ越しはあれこれと忙しすぎる。
まだまだ片付かんな。
ちょっとだけ時間をとって1件だけ更新を。


12月21日は冬至、最も昼間の時間が短い日。
物理的には地軸の傾きが北極側が太陽から最も遠くなる日。
現象として、北半球では太陽の高さが最も低くなる(Ref.参照)。
自作の太陽高さ測定器にて計測してみた。
31~32度の間の高さであった。



当地は北緯35.1度なので、90ー(35.1+23.5)
=31.4度が正解で、結果はよく合っている。
ま、当然といえば当然だけど、ちゃんと地球は予定通り運行中。 
夏至の太陽高さが78.4度なのに比して、47度も低いんや
から、気温も低くなるわな。

 

習わし通り、カボチャを食し、柚子湯に浸かり、疫病退散を

祈ったけど、ご利益やいかに。


コロナの方はというと、毎日のように過去最多、最多、最多。
咲いた、咲いた、ドジの花が咲いた、ってなもんだ。
さて、今年はコロナに明け、コロナに暮れる。
蔓延が収まらず、結果として、経済もガタガタだ。

筆者は2月末に沖縄旅行したのを最後に籠城生活に入った。
我々の世代は大変我慢強いから、3年や5年の籠城生活なら
平気だな。コロナ疲れなんて感じない。
元々、ほとんどの行動が不要不急だしな。
仕事のある人ならともかくも、不要な夜の街なんかに行くな
って思うんだがな。

ただ、経済のためにはカネも使う必要があるな。
筆者の場合、今年の出費は結果として例年の2.5倍となった。
沖縄旅行、冷蔵庫の更新、引っ越し、電源工事、エアコンの
新設、パソコンの更新、出前、宅配料理等々、カネに羽が生え
てった。
来年も旧宅の補修改装が必要になりそうだ。
貯蓄の目減りはあるけど、先も短いから特に心配はしてない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株が大幅に下落した4月に仕入れた株が軒並み1.5~2倍に
上がったから、目減りどころか資産拡大。
この時期、商売は皆、完全売り手市場やから、頼めば即やって
くれるし、値引き受注は当たり前。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点線内はお金持ちならキットそうなんだろなっていう妄想で、
筆者の体験では勿論ない。
要は、資本主義の世の中では金持ちはどんな時でも儲かる
ようになってるって話。


さて、そんなこんなの一年でしたが、皆さんの一年はいかが
でしたでしょうか?
来る年には、ワクチン接種も始まり、明るさが一段と増すこと
でしょう。
新年が生気に満ちた明るい年になりますよう、また、皆様に
多くの幸せが訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。
どうぞ良いお年を!



Ref.
秋分の日

https://ameblo.jp/yct/entry-12626518759.html
夏至
https://ameblo.jp/yct/entry-12484954790.html
太陽の高さ
https://ameblo.jp/yct/entry-12619999159.html