①梅雨の晴れ間におでかけ 週末パスを手に入れた~信州編~ | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

梅雨の晴れ間好きです。

何故なら梅雨明けちゃったら
生きてゆくのに精一杯w
そんな温暖化なご時世。

 

そういえば昨年のこの時期に

出かけた記事を書いてなかったな。

 

 

~~~ ここからは昨年の出来事 ~~~

 

奥様:日曜日に仙台日帰りすっから

          きっぷ買ってこい!

 

ぼく:あい!承知しました。

 

てなわけで

山中鉄道部は今日一日限定で 

週末パスを(タダで)てにいれた。

 

前回伊豆編の記事↓

 

 

ぐんまちゃんおはよう!

えっ?このコンコースは?

 

 

はくたかキター!

しんかんせんのるー!

自由席混んてる〜座れない

でも大丈夫。

すぐだから。

 

 

 立ったまま軽井沢に来た。(汗)

 

 

朝8時。

だれもいない軽井沢駅。 

 

 

この界隈ドコにでもある

おぎのやはまだ開店前。

地元の人しか見当たりません。

新幹線通勤なんでしょう知らんけど。

 

 

南北自由通路。

 

 

南側はアウトレット。

 

 

東側は剥がされる線路。

 

 

西側はしなの鉄道。

 

 

おっ、こっから行けるんだ。

自由通路の改札

いわば新在乗り換え改札。

の手前にもおぎのやw

 

 

ロクサンにご挨拶。 

 

 

これのる。

JRが発売する週末パス

エリア内の主な

地方私鉄も乗り放題なのも魅力。 

 

 

中身は新潟JRで活躍してる

ふつうのE129サンですね。 

 

 

おーこれぞ紛れもなく並行在来線

長野オリンピックをキッカケに

経営分離もしたし

路線も分離した元の信越本線。

 

すぐさま3駅目でおります。 

 

 

信濃追分駅。 

駅おじさん出張編! 

 


あさまの見える駅。 

 

 

奥の更地は

いつまでもこうじゃ無さそうなので

訪問はお早めに。 

 

 

古い建物ともパシャリ。 

 

 

スカイツリーより高いの?

体感かなり涼しい。

ワタシはいま避暑をしています。 

 

 

駅舎でも。 

 

 

全国の追分駅制覇するか? 

 

 

ホームで列車を待つ。

あまりにも郷愁

 

 

待合室から待合室。 

 

 

軽井沢駅に戻る列車に乗ります。

フリーきっぷだから行ったり来たり。

 

しなの鉄道に来て

115系に乗らない術はない。

でもいつも混んでるんだよねー。

良いことなんだけど。

 

 

ちょっと背板が切ってある

このパターンは

JR時代のリニューアル形式でオケ?

 

 

台鐵カラーリング。

モハの前ポチ●は横軽対応の証。

 

 

軽井沢駅に戻ってきました。

楽しい施設もあるみたいだけど

まだ開いてません。

 

 

新幹線で通過するには

余りにも一瞬なので

あさまを愛でるの巻きでした。

 

 

つづく。