①週末パスを手に入れた。初めての伊豆急 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

ある金曜日

今週は土曜日しか休み無いしなぁ~

大人しくヲタライフかぁ~

と、くすぶっていましたところ

 

ピピピッ…

奥様から指令が入りました。

 

「今度の日曜日

 日帰りで仙台行くから

 きっぷ買ってきて!」

 ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

「はい!わかりました

 一万六千円でいいよ」

     (いいよ?ワラ)

 

こういうことは

秒で機転がきくぜ!

 

JR東日本のお得なきっぷ

週末パス(8880円)は

仙台往復でだいたい元取れる。

これはもう必須暗記事項。

しかも2日間有効。

(普通乗車券のみ有効です。)

つまり
乗車券部分の往復で9680円分は
週末パスを使ってもらおう。
もちろん往復の新幹線特急券も
買って差し上げました。

 

そしてハレれて...

山中鉄道部は

週末パスを

タダで手に入れた!

土曜日1日分だけですけどね。

 

タダったって家計から出ていますから

何言ってるの?と思われるでしょうが

小遣い制で遊んでいる山中鉄道部は

完全に儲けなんですよ!(切実)

 

きっぶのシェアはグレーゾーンですけど

オークションとかで売ってますしね。

18きっぷもしかり。

肉親だからええじゃろ。

 

 

てなわけで

2週間前と違って混んでますな。 

 

 

うみ~!

しかし前の席の人と

飲んでるもんの違いったら。(汗)

 

 

降り立ったのは熱海駅

小田原までしか来れない

おでかけパスとの違いをかみしめます。

 

 

自粛ムード解除で

息を吹き返しつつある観光地。

 

 

ちょっと暑くて足湯どころではない。

 

 

軽く食べておきましょう。

熱海ときたら爽亭!

 

 

足湯は暑くて逃げるも

おそばはアチいの頂くゼ!

 

さて週末パス日帰り縛り。

広範囲なフリーエリアに加え

JRのフリーきっぶにもかかわらず

数多い地方鉄道も使えるのが魅力。

 

いろいろ考えた末、来たのは

はじめての

伊豆急攻め!

 

 

ここ、伊豆急行線もフリーエリア。

 

鉄道ファンを公言しといて

ここに来て初めてって。(汗)

逆言うと、そうでもなきゃ

来る気になれなかったのも正直ある。 

 

なんかリゾート地に出向く

まるで鉄道に興味ない人達がたくさん乗る

イメージにしたらワタシの苦手な

陽キャなんですよね~

 

 

ほら混んでる。(汗) 

 

 

とはいえまだここは

JR東日本伊東線。

東海道線さいなら~

 

 

いつも横目に通過してた

来宮駅に停車で感動!

伊豆急初めてだから伊東線も初めて。

棚からぼた餅。 

 

 

伊東線だけでも18きっぶでまた来たいな。

良いところじゃん。

しかし混んでる。

 

 

伊豆急線内に入り伊豆高原駅で 

後ろ3両切り離し。

マジか。次の駅で降りるから我慢しよ。

 

 

あれーわざと地味な駅選んだんだけど

何でみんな降りるとこが一緒なの? 

気が合っちゃいましたね。

 

 

なるほど。

 

 

どおりで皆様、着ているものが

ちゃんとしてると思った。

アロハにサンダルとか居ないもん。(笑)

 

 

おそらく普段の

伊豆大川駅に戻りました。

 

 

あれが弥勒山でしょうか?

足湯があるって聞いたのですが

見当たりませんでした。

暑いからまぁいいや。

 

 

なかなか良いロケーション。

山が険しい伊豆に於いて

道路が貧弱な伊豆半島の移動には

鉄道は無くてはならないのでしょう。

 

 

これよこれ

誰も居ない感じ。 

 

屋根がテント地なのは

東急っぽいですね。(汗)

 

つづく。