梅雨時はカサを借りに行ったっけ。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

梅雨入り時期の頃

ポッカリ休日できたので

アテもない日帰り乗り鉄。

遠場の遠征とかも投稿させて頂いてますが

ま、これが普段のワタシ。

 
モバイルSuicaでも対応したんですね。
のんびりホリデー
Suicaパス
 
紙券で言ったらJR東日本の良心w
休日おでかけパス
通称おでパスのモバイル版ですね。
ちょっと安くなった感じ。
 
 
行き先不確定なので
今日はこれで行く!

とは言っても出発してから

あれもこれも思いつき

4つくらい目的ができました。

 

最近モバイルパスにハマってます。

単純に

やってみたいだけ

最近秩父鉄道で使ったモバイルパス↓

①波久礼駅。撮って乗って秩父鉄道

 

ガラガラやな

 

 

てなわけでグビグビ

 

 

 華麗に東京駅をやりすごし

 

 

高島屋といえば

日本のサグラダ・ファミリア

横浜駅で降ります。

 

たぶん地元からここらまで往復で

のんびりホリデーSuicaパス

元取れちゃう感じ。

 

 

と思ったらケト線で1駅戻る。 

ハマセでもいいんだけど。

意味なく改札出てみる。

ま、これがフリーパスの良いところ。

 

ここ東神奈川駅

横浜線の起点だったんですねぇ。

 

なんとも壮大な駅名の割りには

こじんまりとした駅前。

こ、これはいつか訪れた兵庫駅!

そして地元近所の栃木駅か?(笑)

 

1つ目の目的は起点巡り

じゃなくて...

 

 

恥ずかしながら初体験でござる。

日栄軒!

年々減っていくJR系列ではない

独立系店舗のホームイン駅そば

 

 

クッソ暑い梅雨入り直後ですが 

自家製つゆが自慢と聞けば

あったかいそば一択。

そして

ここでの名物と言えば...

 

 

丼からはみ出した穴子天!

羽田沖と言ったら穴子ですよね~

 

朝抜いてるから足りないかな?

とも思った江戸前ブランチですが

十分な食べごたえでした。

 

フワッフワな穴子も

ウナギと勘違いするほど

↑言い過ぎw

 

ブラックな見た目ほどではない

芳醇なおつゆは名店の証

 

ご馳走さまでした!

 

 

改札出た所には

テイクアウトオンリーのスシロー

なるほどお土地柄ですね。

 

 

みどりの窓口並ばなきゃアカンのか

と思いましたら

改札の案内係さんから貰えました。

千社札風

東神奈川駅ステッカー

 

のんびりホリデーSuicaパスを提示か

東海道線特急利用で貰えるそうです。

 

 

横浜駅のお立ち台

じゃなくて

E217系のお別れ乗車と銘打って

これで4回目くらいですが(笑)

ホントにもう

無くなっちゃいそうなので乗ります。

 

 

降り立ったのは千葉駅

北関東から横浜行って千葉とは

壮大なさまよい旅デスネ。(汗)

 

 

梅雨なのでカサ借りよ

えっと、

雨降ってませんけどね。

(アハw)

 

使い捨て傘ゼロ目指した

傘レンタルプロジェクトアイカサ

なんとも中国企業を敵に回した

SDGSなサスティナビリティー

 

お前わかってんのか?(笑)

言ってみたいだけじゃん…

 

ほーCO2を削減したのか~
雨降ってないけど。(言うなw)
本気で削減したいなら
戦争ヤメロって話ですが…

レンタル料はスマホでピヒッ24時間70円

雨が止んでも持ち歩かなくて良い

これは心強い乗り鉄の見方ですね。

 これが今日の目的2番目!

 

なんでわざわざ千葉まで来て

雨も降ってないのに70円払って

傘を借りに来たかって言うと

 

 

アイカサ×JR東日本千葉支社の

コラボデザイン貸し傘 !

カッコいいですー

買い取りたいですー

 

これ表面?じゃわかりにくいですが

裏面は!

 

 

いゃーん

旅心くすぐるぅー!

 

まじ話

今や溺死寸前の房総特急が

大フューチャーされてるのが萌え~

 

 

さっ、3分で傘返して(爆)

初スカレンジ!

鉄道マニアは愛称の命名が秀逸w

これが本日3番目の目的

 

 

高級感マシマシなったと好評な

E235系のサロに初搭乗!

なるほどー

座席にコンセントとか液晶案内とか

最新設備には納得ですが

マニア的にはそうじゃなくて

やっぱ

ヨーダンパ必要よね~

E231の

脱落しちゃったから全車両から撤去って

同じ料金取っといてオカシイだろ?

雲泥の乗り心地の良さ。

普通列車グリーン車乗るなら

E233,E531,E235ですよ!

 

 

そして行けなくても応援は、する。

銚子電鉄の本業!ぬれ煎餅

ポリポリ...グビグビ...

 

 

いつの間にかお姫様!

 

 

終点の行き止まりまで来ちゃいました。

成田空港駅

 

 

第1ターミナルはホント縁が無いけど

しばし旅気分を味わいましょう。

(3分くらい)

 

 

帰ります。w

 

 

N’EX 乗るよ!

 

 

閑古鳥の

成田エクスプレス

に愛の手を。

 

 

最後の目的はこれ

コレの為に成田空港まで来たゼ!

 

 

普通列車グリーン車と大して変わらない

特急料金50%OFF

 
 

 

特急走りを堪能。

 

 

連結してるとこのうんてんせき

 

 

おっ、綺麗になりましたね。

手を掴むところの赤が真っ黒だったのよ。

 

 

東京駅で切り離し~

 

 

編成番号がこんなところにあるんだ。

 

 

ねっくす終点のすんずくです。

昔は大宮まで行ってくれたのになぁ~

 

 

都会の人たちもやっぱみんな

座りたいんだね

いや、私みたいに地方へ帰る人達?

 

 

社長と梅雨らしい画を撮って。

 

終わります。