JR九州で沢山のお世話になった観光列車。
しかしその反動で地味ぃ~な乗り鉄がしたい
と思うようになり...四国に来ています。
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
1日目
自宅→空港→のいち駅→[土佐くろしお鉄道]→後免駅→[特急南風号]→多度津駅→[特急しおかぜ号]→松山駅→(泊)
2日目
松山駅→[普通911D]→伊予上灘駅→[普通911D]→伊予大洲駅→[普通911D]→宇和島駅
→[しまんトロッコ]→若井駅→[中村線]→中村駅→[宿毛線]→宿毛駅→[宿毛線]→中村駅→[特急あしずり号]→須崎駅→[普通列車]→安和駅→[普通列車]→須崎駅→[特急あしずり号]→高知駅
3日目
高知駅→[特急南風号]→大歩危駅→[土讃線]→阿波池田駅→[土讃線]→坪尻駅→[土讃線]→琴平駅→[特急しまんと号]→後免駅
坪尻駅から戻って来ました。
徳島県に浮気してごめん。
ごめん えきお君のお出迎え。
後免駅の歌「ごめん駅でごめん」の歌碑も。
いずれもモチロン
やなせたかし先生の作品ですが
なんだか「やっつけ感」(怒られるw)
ここまでごめんを連発されると
ごめんってなんだっけ?ってなりません?(笑)
やってきました私が乗る
しんたろう2号奈半利行き。
特別料金不要でこの風貌!
ごめん。
↑意味不w
後から気づいたのですがこれは
クジラの目ですねぇ~。
これはしっぽ。いや尾ビレじゃん?
知らんけど。
運行に関係のない部分にも装飾とは
なんともバブリーな車両です。
照明もオシャレですし
荷棚のはしっこはクジラ。でも
なんか狭いですね。
開放B寝台を彷彿とさせる
跳ね上げ式の補助椅子。
そのココロは...
オープンデッキがあるからなんですねぇ。
高知駅乗り入れ時の
JR線内は閉鎖なんですね。
てなわけで!
オープン!!
海が見えなくとも
コーフン!!
この辺は一昨日、トボトボ歩いた辺り(汗)
今回の旅の発着点
のいちんどんまんデス!
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は各駅
ご当地のキャラクターが居ます。
(もちろん作:やなせたかし先生)
あかおか えきんさん
(キャラクター撮り忘れたw)
この辺りからチラホラ太平洋が望めます。
そして...
トンネルコワイヨ~
抜けたら...
バーン!!
おそらくここが
オープンデッキに居る意味をなす
クライマックス。
電線とか障害物なしで
雄大な太平洋が望めます。
さ~てと。
さわやかなクルージングを楽しめましたので
和食駅で降ります。
人の気配がない鉄道の高架を潜りまして。
このチョット寂れた感じの先の
抜けときたらもうたまらん!
雰囲気は
銚子電鉄の外川駅を出て
港に降りる道に似てるかな。
遠く離れた地ですが
どちらも望むは同じ太平洋。
海を見て佇みたかったんですねぇ。
琴ヶ浜というらしい。
カッパ?
カッパは淡水生物じゃないの?
(どこから仕入れた知識?ワラ)
そんな汽水魚なわじき カッパ君の
お見送りを受けまして...
すこし戻ります。
終点まで行かずに戻るんかい!?
(いつものことです)
タイガースペイント車。
キャンプ地なんでしょうねぇアルアル。
話には聞いてたけど
背ズリ高すぎ高すぎ君w
最終訪問地
やす にんぎょちゃんで降ります。
つづく。