はじめての高知⑭大歩危小歩危で阿波池田。(徳島) | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

JR九州で沢山のお世話になった観光列車。

しかしその反動で地味ぃ~な乗り鉄がしたい

と思うようになり...四国に来ています。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→空港→のいち駅→[土佐くろしお鉄道]→後免駅→[特急南風号]→多度津駅→[特急しおかぜ号]→松山駅→(泊)

2日目

松山駅→[普通911D]→伊予上灘駅→[普通911D]→伊予大洲駅→[普通911D]→宇和島駅

→[しまんトロッコ]→若井駅→[中村線]→中村駅→[宿毛線]→宿毛駅→[宿毛線]→中村駅→[特急あしずり号]→須崎駅→[普通列車]→安和駅→[普通列車]→須崎駅→[特急あしずり号]→高知駅

 3日目

高知駅→[特急南風号]→大歩危駅

 

アンパンマン号

バイバイキーン!

 

 

降り立ったのは大歩危駅

アレ?徳島県?(タイトル詐欺w

 

 

こなきじじいもお出迎え。

 

 

カッパさんもお出迎え。

 

 

朝7時の清々しさ

伝わりますでしょうか?

 

結局昨日から観光列車の立ち寄る名所を

それを乗らずに訪れているわけで

私はこれをセルフ○○(観光列車名)

と呼んでいますが...

昔から鉄道旅で立ち寄る名所

観光列車という新ジャンルによって

一般観光客にご披露されるという。

良いことだと思うんですよね。

 

 

歩危マートはまだ開店前。

 

 

ホームから展望台?

 

 

朝もやというより雲なんでしょう。

 

 

構内からちょっとした散策路に繋がっており

お手軽に大歩危峡を楽しめました。

 

 

そろそろ列車の時間です。

サイクリストさんも

チャリンコしまってます。

 

 

私が乗る普通列車が来ました。

 

そう、この列車は

高知駅でお見送りした列車

やっと私に追いつきましたね。

 

 

今日は黒い日(平日)なんですねぇ。

学生優先、最後に乗り込みます。

 

GWは毎年長期連休なんで

こうゆう日を狙って高飛びしてます。

(ヒコーキ安いw)

 

 

特急じゃ一瞬だからゆっくり拝見

それにしても学生諸君。

毎日の車窓がこうなのかい?

 

 

こぼけ

 

 

阿波川口駅

観光列車では

タヌキの歓迎を受けるそうですね。

学生さん沢山降りてゆきました。

 

 

ザ・四国山地。雲が抜けてきました。

 

 

当列車の終点

阿波池田駅に着きました。

 

 

一昨日は足早に特急で駆け抜けた路も

のんびり普通列車で訪れると

また違った視線で楽しめますね。

(ナニ2周目入ってんねん!?ワラ)

 

次の列車に乗り継ぎます。

 

 

つづく。