はじめての高知②初心者らしく。ね! | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

JR九州で沢山の観光列車に世話になり
贅沢な話なんですが
その豪華できらびやかなおもてなしの
観光列車にすこし食傷気味…
その反動で地味ぃ~な乗り鉄がしたい
と思い行ってまいりました。
 
東京都緊急事態宣言発出中!
黄金週間(2年目ですね) 後半。
北関東から
厳密に東京を避ける経路。
(ヘリクツ遊びですよホンキニシナイデw) 
 
 
たまに乗ってみたいだけアルヨ。
東武野田線60000ちゃん。
 
 
強そうな駅だなオイ。
 
 
東武アーバンパークラインから
スカイアクセス線に乗り換え。
 
AEはラッピング似合わないぞ。
寛斎さん怒ってるんじゃね?
(もちろん通過列車です)
 
ここから乗ったら北総線なんですねぇ。
見事に京成の株優はじかれたw
初心者かよ!
 
 
担当はけいきゅん
ドレミファちゃんでした。
長い間お疲れ様。
 
 
自宅からここに来ただけでも
立派な旅ではありますけれども。
 
 
リョーマー!!
高知県初上陸!
もつかの間...
 
 
タクシ乗る。
 
 
ヒコーキ安かったから
ベタでタクシー使っちゃいました。
千円札サヨウナラ(泣)
 
 
降り立ったのは
土佐くろしお鉄道 のいち駅
 
ココの駅に来るには
乗り合いタクシー500円
ってのがあるんだけどね。
(帰りに利用します)
急ぐ旅でありますので
ロスタイムを忌避。
 
 
ホームへ上がると
ちょうど交換ですね。土佐くろ車と
ワタシが乗るJR乗り入れ車
高知行き。 
 
 
いゃーヒコーキ早いね、とは言え
直角シートのLCCとは
雲泥の差で快適な鉄道旅
 
張り切っちゃって写欲もモリモリ
パチリパチリ(採用はこれだけw)
 
 
ごめん(謝ってません)
のアナウンス聞こえたので
慌てて降ります
 
サスガ
”最後のローカル線”
と言われる土佐くろしお鉄道
立派な高架ですね。
 
 
と、ここまで遠ざかった辺りから
冷静になり気づく。
ここ
後免町駅じゃね?
 
JRに乗り換えるのは
ただの「ごめん」駅。
ここは「ごめん町」駅。
 
そんな間抜けなヤツおるんか?
と、Yahoo!知恵袋で見て笑った
間違えたら歩いて15分で着きます
が、役に立った!ここにおった!
 
初心者かよ!
 
間違えなければ乗り換え待ち20分
コンビニ行って
缶チューハイでも煽ってれば
丁度いいっかと思ってたのに...
 
フムフム徒歩13分ね。
でもグーグル先生早歩きだから
こんどこそ間違えないように...
間に合うのか!?
 
 
ひと駅早く降りちゃったんだから
高架沿いに歩けば着くんだろうけど
それじゃ遠回りらしい。
 
飛び出しボーヤを左ね。
 
 
棚からぼたもち?怪我の功名?
知らんけど。
おかげで普段着の高知
早歩きで垣間見ます
 
 
相変わらず徒歩経路だと
グーグル先生は
ニッチなみちを案内してくれるゼ。
 
 
駅前に無い駅前公園
でもゴールはもうすぐひと安心。
 
 
遅くなってごめん。
(通販できっぷ買っといて良かったw)
 
つづく。