JR九州で沢山のお世話になった観光列車。
しかしその反動で地味ぃ~な乗り鉄がしたい
と思うようになり...四国に来ています。
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
1日目
自宅→空港→のいち駅→[土佐くろしお鉄道]→後免駅→[特急南風号]→多度津駅→[特急しおかぜ号]→松山駅→(泊)
2日目
松山駅→[普通911D]→伊予上灘駅→[普通911D]→伊予大洲駅→[普通911D]→宇和島駅
→[しまんトロッコ]→若井駅→[中村線]→中村駅→[宿毛線]→宿毛駅
四国最南端の駅
土佐くろしお鉄道 宿毛駅。
最南端にきたからにゃ北に戻るしかない。
折り返し中村駅まで。
30分程度の道のり。
来るときはお弁当食べた。
あとは、
晴れ待ち...といったところでしょうか。
帰りは...寝る!
スッキリしたところで丁度中村駅。
少し慌ただしく
特急あしずり号高知行き
に乗り換えます。
GW前半最終日の午後
Uターンラッシュと言いたい所ですが
空席ありました!
雨やんだカナ?
中村線内、蒼い海は望めませんでしたね。
降りたい駅はいくつかあるので再訪を決意。
さっきスルーした窪川駅には
カッパうようよ号
(海洋堂ホビートレイン)ですね。
ここからはJR土讃線。
こぉ~んなに
傾いちゃってイイのぉ~(嬉)
四国の暴れ馬2000系に乗れて嬉しい。
~マジ話~
ディーゼルエンジンの性能って
出力(馬力)に関しては頭打ち
現代の技術ではどうにでもなる時代で...
今、メーカーが追及しているのは
排出ガスや燃費、軽量化、そして静粛性
つまり環境性能の向上なんですね。
ですから新型は静かでお上品になる。
逆言うと昔のクルマは
排ガスバンバン出してエンジンぶん回す
これが暴れ馬たる所以でして。
この乗り味は今後
無くなっていくものです。
兄弟車のスーパーはくとも新型検討とか。
北海道キハ283とか東海キハ85とか...
おっと見事なブルースカイ。
関東では、こんな天気の急変はあまりない。
昨年度の九州旅でだいぶ慣れた。
海が蒼くなるのももう少し。
須崎駅で降ります。
って しんじょう君!?
じゃなくて...
リョーマ!?
ひとまず心を落ち着けて
2000系あしずり号にお別れをします。
アリガトー!!
さっ、跨線橋を渡り...
いやぁ~全然調べて無かったっすよ。
観光列車
志国土佐夜明けのものがたり
須崎駅おもてなし
の時間だったんですねぇ。
観光列車とか臨時列車って
スマホの乗換案内に載らないこと多いから
運行日とか時刻を調べるのがメンドイのよw
混ざっちゃおっ。
これが かの有名な
須崎19分劇場デスネ。
これは流石に混ざれないw