♬誕生日ミステリー旅行① 静岡浅間神社 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

この日は私の誕生日で、空けておいてねと

言われてた二日間です。

夫が決めているのでどこに行くか知らない。

今回もミステリー♪

前日に、航空会社からの確認通知がなかったから、

飛行機ではないこと分かり(笑)

普通の格好でいいよという事でしたので、

運動靴とやはりズボンでね。

関東地方はあいにくのお天気で,出るときは雨でした。

東名に乗ったので西に向かう。

残念ながら富士山は見えずです。

静岡市内に入って、

初めてお参りする神社に到着。

静岡浅間神社

駿河国総社です。

実は、富士山が見えたら周遊する予定だったそうです。

楼門

 

境内に入ってきました。

初めてはワクワクです。

大拝殿

外人さんの団体が固まってた(笑)

その間を縫って参拝です。

残念ながら改修中えーん

左右逆に貼り付けましたが、

右が神部神社

大己貴命(大国主命の別名)

左が浅間神社

木之花咲耶姫命(瓊々杵命の妃神)

狩野栄信・狩野寛信の「八方睨みの龍」「迦陵頻伽」「天人」の天井絵

手水舎といろいろと説明が、

分かりやすく表示されています。

こちらは、東海の東照宮といわれています。

七社参りです

宝造

八千戈神社

本殿中・両社本殿に次ぐ大きさ

摩利支天社と称し、徳川家康公の念持仏たる摩利支天を祀る。

これほんと降りられないかも。

すごい角度で長い石段でした。

石段登って参道を歩いて向かいます。

麓山神社

大山祇命を主神とし、日本武尊を配祀

本社浅間神社の木之花咲耶姫命の御父神

普段は、手前は門が閉まっているのですが。。。

本当は入られないところ。

私の誕生日に入れるなんて💞

神様の前まで行ってご祈祷。

4月22日午前10時 祭典終了後、昇殿参拝可。

賤機山古墳(しずはたやま)

6世紀頃(1500年前)の築造とされ、円墳でその規模は大きく、県下随一の家形石棺を有し、出土品の豊富華麗なことは東海地方に類を見ない。出土した装身具・武具・祭祀遺品等多数を、浅間神社の宝物とともに境内の文化財資料館に展示している。(昭和28年、国指定史蹟)

大歳御社祖神社(おとしみおや)

(奈吾屋大明神)

神門

神門より拝殿

大歳御祖命(倉稲魂神・大年神の母神、別名神大市比売命

御神木

神池に向かう時に、ひときは大きな木。

本当に太く立派で、

触ってパワーをいただきました。

神池

藤の花が少し蕾

ツツジが咲いて、他にも綺麗な花

青い空にとっても綺麗でした。

この日は月曜日で休館でしたが、

どうする家康 静岡 大河ドラマ館でした

斎館

旧社務所

少彦名神社

部神社の末社十四社の神々

玉鉾神社

社殿は伊勢神宮の御古材にて昭和51年再建された

国学の神であることから学業成就・合格祈願

日光東照宮でもみられる、

中の下には十二支が掘られてます。

とっても綺麗な色彩でした。

神馬

神様を乗せて〜

お誕生日の日付の御朱印

とても記念になりました。

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

ハートつづくハート

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね