●おうちでご飯~復習などなど@川崎市宮前区 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.10月のおウチゴハン♪

 

 

 

 

おはようございます♪

10月に入ってやっと重い腰が上がって

レッスンやイベントなど楽しんでいます。

今月は盛りだくさんの中、

美味しいレッスンの復習など。

 

 

 

エリンギの中華煮込み

こちらは既に2回作りました。

最近太くて形の揃ったエリンギをよく見るし、

何か足りない~の一品にササっと作られます。

 

 

トマトとナスの中華炒め

こちらもパッと作られるお料理。

トマトの酸味が美味しい一品です。

 

 

モチモチ餃子の皮
こんな姿ですが、寝かした後これから伸ばして切っていきます。

 

 

モチモチ餃子
皮を少し厚めに作ってもちもち感を出しました。
大きく伸ばしすぎ(笑)
大きいので数個は冷凍庫に入れて、
3日後くらいに水餃子でいただきました。

 

 

旨コクピリ辛ダレ
こちらは作り置きができて、
冷奴に掛けたりもできるのでお勧め♪

 

 

中華コーンスープ
我が家は、生のコーンを使って作りました。
ネギたっぷりで食べるコーンスープは
とっても美味しく夫はお代わりもしてました。

 

 

塩マーラー豆腐
我が家は辛みを少し強めにしての塩マーボー豆腐ですね。
こちらもあっという間に出来上がり
とっても美味しいおつまみになる一品でした。

 

 

塩手羽先唐揚げ
こちらは我が家の晩ご飯の一品です。
塩だれを作って少し漬け込んで、
片栗粉を軽くまぶして素揚げ感覚のから揚げです。
病みつき唐揚げの一品です。

 

 

牛肉の筋煮込み
鹿児島の牛肉の切り落としと牛筋を送ってもらって、
冷凍庫がパンパンだったので早速茹でこぼして作りました。
2回も茹でこぼしたけど相当な脂でした。
あとはコラーゲンたっぷり♪
定番の卵と大根の付け合わせです。
我が家は月に1回は筋煮込みをつくるかなぁ。。。
まだ冷凍庫にあるのでカレーもいいな~♡
 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね