★初詣に行く@近所 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.1.7(日)の初詣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♬

 

もうお仕事も始まり、皆さん動いていることと思います。

 

そして、成人の日おめでとうございます。

友人のお子様もたくさんこの日を迎えています。

今日のSNSは着物の嵐かも?

雲行き怪しいですが雨も雪も降らないみたいなので良かったです。

毎年雪の予報でハラハラです。

楽しみにしていますよ~♡

 

私はインフルエンザの為、熱が下がったけど一昨日までは自宅に。

でも、夫が飲み会に出かけて年末にできなかったことをして、

リビングの大きなカーテン2枚洗って部屋に干して、

床の汚れが気になってたので雑巾掛け。

スッキリ!だけど、夜は咳が止まらなく眠れなかった(><)

まだあまり動かない方が良かったかも。。

熱が無いと動きたくなります( ;  ; )

 

 

{0085F7AC-5848-4059-9328-53CFE4881F0E}
 
さて、我が家は初詣にはまだ行ってなくて、
氏神様にお参りです。
昨年お世話になったお守りやお札を持って。
暖かく気持ちの良い連休中日。
 
{35ACC653-E9CA-4F99-9956-86CFD19B2E5A}
 
こちらに来て3年、いつもは夜中に除夜の鐘を聞きに。
今回は早く寝た私で行けなかった。
 
御神木・千年の松
 
昭和6年まで山道入り口に立っていたそうです。
 
 
{9D51A0E6-4D8D-48E9-B0B6-972A488C3CDE}
 
夜なのでここまで奥には来ておらず、
こちらは、昨年建てられたものみたいです。
以前はなかったもの。
 
{43455AD6-F4C3-4687-86D6-BF2176B9EAF2}
 
冨士浅間大神
こちらにもお参りいたしました。
 
{0EB648FB-0AED-4881-855A-52D8B44AE474}
 
裏には、古墳があり少し見て回れます。
一度来ましたが、氏神様にもっとお参りに来て散策しましょう。
 
私の好きな鰹木の屋根。
こちらは、千木が地面と平行なので女神様。
垂直に切れているのは男神様です。
因みに自宅は天照大神を祀るので平行にするそうです。
 
{682C834F-A30E-48A3-BFB8-0A5E2CE5588B}
 
我が家はいつまで飾りましょう?
今回のプッチさんの作ってくださったお正月飾り。
11日にお墓参りに行くので10日までですね。
今年も年末年始魔除けとしてお守りいただきました。
 
{E262FF0A-1091-447D-8BAC-939D9B18A9D4}
 
そしてもう一つ。
玄関横に。。。
パフィオは昨年20日より頑張ってます!
お隣のもう一輪はもう終わりです(><)
 
 
{6F9A2633-7C1E-4844-AF6A-E124FCE8995B}
 
 
「ヒカゲノカズラ」その時の記事
あと数日お守りください♡
水がなくてもグリーンをずっと保ってくれています。
 
今年最初のスーパームーンと共に発熱した私。
年の初めから。。と思わず悪いものを持って行ってもらった、
浄化してくれたと思います(^○^)
 
あと1日お休みがあるので体力温存してゆっくりします。
夫は昼前から埼玉アリーナで?高校生サッカーを観に行きます。
寒いから風邪ひかないようにしてね~♪

 

 ■□■□■□

 

2018年2月3月のイタリアンレッスン申し込み開始

 

【日程】

2月14日(水)・16日(金)

3月13日(火)・20日(火)

   3月23日グループレッスン

 

【メニュー】

野菜のグリル

牛肉のスペッツァーノ

きのこクリームのクレスペーレ

(伝えて欲しいマンマのレシピ)

ドルチェ

 

email:lafontana.pastel@gmail.com

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd ☚

 

 

LaFontanaのHPです。

 

 

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

 

 

       にほんブログ村         にほんブログ村            にほんブログ村

 

 

            

 

 

  

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

 

 

読者登録してね