2014冬休み 八丈島 ⑭ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.12.28(San)八丈島夕飯







おはようございます♪
今日は福岡最後の日(-_-)
あっという間の5日間です。
お留守番してくれた夫に感謝です♡


さて、最後の日の晩ごはんは、島でも美味しいと有名なお店に行ってきました。








≪八丈島郷土料理 梁山泊≫

04996-2-0631
〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根1672

お友達のおすすめもあったのですが、人気のお店らしく予約なしでは無理です。
私たちも付いた日に予約の電話を入れましたが2日ともいっぱいで、遅い時間でないとダメとのこと。
丁度定休日と思っていた日曜日に空いているという事で予約が取れました。
こちらのお店は八丈島に行かれたら必ず行ってみてくださいね♪









明日葉の天ぷら
この日のお刺身3点盛り
焼酎


明日葉の天ぷらはハマったものの一つで、苦みもあって美味しい。
お刺身も新鮮で角が立っていてコリコリしてましたよ。










帆立のクリームコロッケ
くさや
イワシのさつま揚げ
盛り合わせのさつまいもとしいたけ


クリームコロッケはもちろん美味しく、さつま揚げも揚げたてでふっくら♪
初のくさやでしたが、普通に美味しかったです♡

とても美味しいお料理でした。










海亀の煮つけ
青のりのお味噌汁

小さい器の海亀…怖いけどやはり試してみないと。
少し癖があったけど美味しくいただきました。
あと、やはり汁物は青のりですね♪
海藻物もとっても美味しいです。









こちらは、毎日食べていた「島寿司」
こちらのお店では当日でも注文できますが、
他のお店では予約時に「島寿司」の予約が居ることが多いみたいです。
やはり、旅行先の地元飯はとっても美味しいですね♪

今回は3種類のお魚の漬けでした♡
やっぱりここの島寿司が一番おいしかったです。

東京にも島寿司の食べられるお店があります。
銀座にあります「八丈島 ゆうき丸」
食べたくなったら行ってみます♪

あと、1回の旅行記お付き合いください。







おしまい 






本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  




ペタしてね   読者登録してね