☆おうちごはん「A Table」 和食おうちごはん♪ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.7.25(Fri)のお料理レッスン





おはようございます

もう梅雨も明けて毎日が暑いですね

7月も終わろうとしていますね

今年の夏休みはどこも行く予定なく断シャリをしたいと思っております…ほんまに?笑


さて、今回もJunkoさんのお料理レッスンに旧友と乗り込んでまいりました(笑)

和食と言う事でとっても楽しみでした。

我が家はほとんど和食なのですが、いつも自己流で適当な味付け。

友人と共に楽しみにしておりました。











初夏と和のテーブルをイメージしたコーディネート

シンプルですがとっても素敵です。












ウェルカムドリンクは自家製紫蘇ジュース

この時期とっても美味しい

梅ジュースも選べましたが紫蘇ジュースが飲みたい気分にこ

最初のお料理の間に「グリーンスムージー」

何が入っているかを当てっこです

組み合わせの悪い野菜と果物の説明などしてくださいました。












最初の膳は

茄子の香草マリネ
なめろう
海老団子と冬瓜の冷やし鉢

もちろんどれも美味しくて、皆様からは「美味しい~」の声

冷たく冷やしたものは、夏の暑い時には喉越しもいいですよね

ご飯にもお酒にも合うお料理です。

飲み物は、ノンアルコールのウメッシュ

和食の生ビール 和膳

発砲清酒 ラシャンテ


こちらをご用意してくださいました。












この様な素敵な器で2膳目です。










梅紫蘇照りチキン
夏野菜の酢漬け
沢煮椀風素麺
たこ飯


梅紫蘇照りチキンは、ただの照り焼きだけと違ってとってもさっぱりと

下味をつけたチキンとピッタリ!

面倒くさがらずに梅紫蘇も作らなくてはね(笑)

酢漬けは和風ピクルスでさっぱりと

沢煮椀はお出汁が効いてとっても美味しかったです

たこ飯は、炊いても硬くならないたこを教えていただき、

目からうろこの選別でした。

とっても美味しく炊くだけなんですよね~週末に是非作ります。










デザートは、抹茶ババロア黒糖ゼリー乗せ

しっかりとした抹茶ババロアで、甘みも抑えてあって抹茶の香りがたっていました。

黒糖ゼリーもとっても美味しい♡

お茶は、夏の冷茶でグレープフルーツの香りが爽やかでした。

今回も早速茄子の香草マリネを作りました。

もう一品!と言う時にササッと作れて美味しいですね。

今回も、とっても美味しいお料理レッスンをありがとうございました。

早速友人も作っていましたよ♪

また秋かな~よろしくお願いいたします。


旧友のKさん・Yさん
Sさん・Hさん
cocomamaさん

今回はご一緒頂きありがとうございました(^O^)

のっけから笑いの絶えないメンバーで、またご一緒出来る日を楽しみにしております。





おしまい





本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

ペタしてね 読者登録してね