イカサマの恐怖に脅えて・・・
銀狼怪奇ファイル(昔のドラマ)、大好きでした。
主人公役の堂本光一くんが、普段は鈍くさいのに、変身?後は
ちょい悪超人になってバシバシと難事件を解決していくのが
とてもカッコ良くて、毎回ビデオに録画するくらい好きでした。
が、最近になってふと ビデオを見返したら・・・
あるぇー??(・3・)??
なんか しょぼいorz
まあ、もう10年以上前のドラマですから当たり前と言えば
当たり前なのですが、すごいレトロ感が・・・。
昔はハラハラドキドキしながら見てたのに、ちょっとガッカリしましたorz
と、言うわけで銀狼怪奇ファイルの主題歌の歌詞
「イカサマのスリルに溺れて」と、本記事タイトルを
掛けてみたのですが、
・・・・・・・・・全然掛かってねぇよ ちくしょう!
まあ、そんなどうでも良いことはさておき、
おはこんばんちは。優です。
今日は、「真の恐怖を見極めよう」というお話です。
私たちは、人生に全く影響を及ぼさないような些細な事に対して
恐れを感じ、凹んだり、悲しんだり、うつ になったりとする事で、
多くのモノを犠牲にしてします。
そして、それが返って人生に影響を及ぼす原因となっています。
例えば、学生だったころは、「志望大学に落ちた」、「入りたかった
会社に入れなかった」となれば死活問題に感じていたでしょう。
ビジネスを始めてからも、「新しく売り出した商品が売れなかった」、
「お客さんからクレームが来た」、などといった時には
大抵は落ち込みますよね。
特に、最近の若者は豆腐メンタルな方が多いようで・・・
「いや、その程度で落ち込まれても」と思うことが多々あります。
まあ、私も(かなり以前から)25歳ですから若者ですけどね!
・・・コホン。
多くの人がこのような、「~が駄目だった」とか「~が上手くいかなかった」
という“結果”が全て人生に影響するものだと思いこんでいます。
しかし、実は そんな結果など、気にする事は無いのです。
その程度、アナタの人生に全く影響を及ぼしませんし、
恐怖の内にも入りません。
例えば、「自分はまだ未婚で子どももいないけれど、チンk生殖器に
異常が見つかって手術で切り落としてしまった!」とかいったら
それはこの上ない恐怖です。
子孫が残せないワケですから、人生に影響しまくりです。
そうなってしまったら、その事実とどう向き合っていくのかを
一生かけて考えていく以外ありません。
ですが、例えば
「せっかく苦労してセールスレターを書いて商品を売り出しても、
全く売れずに広告費がかさむだけだ!」程度の事だったとしたら、
そんなのは気にする必要はありません。
気持ちを切り替え、「このセールスレターの何が駄目だった
のだろう?」と考え、アクセス解析などを分析し、リサーチをやり直し、
レターを改善していけば、いくらでも挽回できるのです。
にもかかわらず、多くの人はここで「ああ、やはり駄目だった」と
ショックを受けてしまい、意気消沈し、もう止めたと諦めて自らの
可能性を閉じてしまいます。
このように、「売れなかった」という結果は同じであっても、
その後どう考え、どう行動するのかによって未来は良くも悪くも
大きく変化していきます。
結果など所詮は判断材料の1つに過ぎません。
重要なのは、結果が出た後、それを踏まえてどう行動するかです。
結果というイカサマの恐怖に脅えて、真の恐怖、つまりは貴重な
時間の浪費、お金の浪費、そして何より、やり直す機会の損失
を被る事だけは絶対に避けなくてはいけません。
今、アナタが恐れていることが、本当に恐ろしいものなのか?
冷静になって考えてみてください。
♪♪イキナリ☆Q&Aコーナー♪♪
と言うわけで、前回、コメントで質問を頂いたので、
それについて回答していこうかなと思います。
質問を下さった方はもちろん、他の読者さまも
ご参考にしていただければ幸いです。
ではいってみよ~☆
Q、優さんが、「これは素晴らしい」と思われる日本語の
セールスレターというものはございますか?
A、ご質問、ありがとうございます!
ズバリ、優の書いたセールスれtryげふんげふん。
すみません。つい本音が・・・(笑)。
いやまあ、優の執筆物については、そのうちブログで
執筆依頼を募集するときに参考資料として公開する
と思うので、その時にでもご覧ください♪
さて冗談と宣伝はこれくらいにしておいて、
2011年7月現在、優が「素晴らしい!」と諸手を挙げて賞賛する
ようなレターは、優自身が書いたものも含めて存在しません。
いえ、実は1~2年くらい前に、「すげぇ・・・これ読んだら買う以外
有り得ないだろ」ってくらいの 賞賛どころか大絶賛級のレターが
あったのですが、現在では残念ながら、公開されていないようです。
と言うワケで、変わりと言ってはなんですが、
優が「賞賛まではいかないけど面白いな」と思っているレター1枚と、
純粋に文章の書き方を参考にさせていただいている方を2名、
ご紹介させていただこうかな・・・と思います。
※優は、他所サイト様へのリンクは貼らない主義なので
ご自身で検索してくださいネ!
また、紹介しただけで文句は来ないと思いますが、
もし なんか言われたら削除しますので、あらかじめ
ご了承くださいませ!
まず、面白いと思うレターについてです。
かなり有名なので知っている方も多いと思いますが、
「ネットビジネス大百科」のレターです。
結構古いレターですが、かなりシッカリと書かれれており、
現在でもこのレベルのレターはほとんどありません。
また、何がどう良いのか?については以下の記事を
参考にしていただくと理解の助けになるかと思います。
売れるキャッチコピーの作り方~4つの要素~
売れるキャッチコピーの作り方~4つの要素・後編~
嫌なお客さんを避けるには?
反社会的なキャッチコピーについて
お客さんから信用を得る絶対条件
※もちろん、他の過去記事も全部読んでいただくのが
一番理解が深まりますので、時間が有るときにでも
ご覧下さい☆→記事一覧
さて、次に優が文章の書き方を参考にしている方々ですが、
1人目は ゆうきゆう さんです。
「セクシー心理学」というメルマガを発行されており、
その名の通り心理学について書かれているのですが、
これがメッチャおもしろい!
人間の“笑いのメカニズム”を心得ていらっしゃる。
あ~なるほどそうきたか!と、新鮮な発見が目白押しです。
2人目は杉山弘道 さんです。
「砂漠に水」という社長さん向けのメルマガを発行されており、
成功の秘訣を愉快痛快な文章でバシッと届けてくれます。
この方はなんと言っても表現がユニークで幅が広い!
こんな言い方もあるのかと、とても勉強になります。
お2人とも、本当に素晴らしい文章をお書きになる方なので、
是非チェックなさってください。
とまあ、こんな感じで如何でしょうか??
また何か不明点や質問ございましたら、お気軽にどうぞ☆
では、今日はこの辺で♪