ダウン症 ファインドミーマーク | 言語聴覚士(ST)のつぶやき

言語聴覚士(ST)のつぶやき

小児のST(言語聴覚士)をしています。
訓練方法などはあまり書く予定はなく、訓練室での出来事を書いています
※個人情報がわからない様に書いています。

発達がゆっくりなお子さんの言語訓練を実施しています。

ST歴10年と少しです。



うちのクリニックに来院されているダウン症児のママが言いました。


「先生、ファインドミーマークって知っていますか?」


私は知らなかったのですが、ダウン症の親御さんや家族が繋がることを目的にしたものだそうです。

このマークのキーホルダーをつけていれば、

“見つけてくれてありがとう、遠慮なく話しかけてね” 

との事です。


このママさんがお子さん(ダウン症)とお出かけした時、とあるご婦人に話しかけられたそうです。

ご婦人の家族にダウン症の子がいるそうで、ファインドミーマークに気付き、勇気を出して話しかけたとの事。

マークがない頃は、ダウン症の子を見ても、話したいけど、迷惑かけると思って遠慮していたようです。

中には、話しかけてほしくない人もいるだろうから、と。。。


そのご婦人のお子さんは、すでに成人なので、色々情報交換ができたそうです。

すごく素敵なマークです。

このマーク、なんと、ダウン症のお子さんを持ったママさんが考案したものなんですね‼️


数年前に、テレビ取材もされたようです↓。

全国放送ではないので、YouTubeを貼り付けました。