暑さ対策と節約と手抜き | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

大雑把な私の、安全で簡単な生活

梅雨~夏場、

作り置きして傷んでてお腹壊すのが嫌

ご飯作って汗だくだく&食べてまた汗だくだくも嫌


まずは味噌汁を生味噌のインスタントに変更

お湯?は沸かさない

浄水器に通した水で溶いて

具は10~20分したら柔らかくなり美味しく食べれます

冷や汁みたいなもんですね

千切りキュウリを投入しても美味い

味噌はもちろん自分で選んだ味噌を調理した方が美味い…味噌玉?面倒臭いし衛生的ではない、そんな手間は冬場やるもんだ

雑菌大繁殖ヤダ!



キュウリと言えばマヨより甘味噌だれ派

なんだけど

味噌だれは自分で作れば簡単に出来る

でも…

沢山作って保存するのは安心感が無い

なので「つけてみそかけてみそ」を夏場は購入

ごま味噌という九州の味噌だれも好き

今、醤油も同じメーカーの極甘のものと

牡蠣だし醤油を用途に合わせて使い分けてます

 

あ、金山寺味噌も好き!



火を入れなくてもそのまま食べれるもの中心

ちくわ、かにかま、納豆、豆腐、キュウリ、トマトに刺身!

そしてチンで食べれるコンビニの魚


火を入れる料理は簡単な焼き物炒め物

玉子は万能、カニカマと炒めて1品おかず

野菜もレンチンで温野菜


夏場って、これでイイよね!

袋ラーメンすら茹でたくない


そして、自分的にめっちゃ節約と熱中症予防になっているお風呂、

水シャワーで髪を洗ってから

お湯(限りなく水に近い)に切り替えて身体w さすがに身体は常温では「ヒヤッ」ですし

身体に水シャワーは逆に熱を生産して暑さが引かなかったりするから、お湯は短時間使う


ガス代の節約にもだいぶ効果がありますが

特に熱中症予防!

長時間の外出など歩き回った後

体温が内にこもっている時は

必ず頭に水かけましょうね

放置したら脳細胞が死にます

水で洗髪は利害の一致


この時期、お風呂で温まりたくなんかないし

湯船に浸かりたい場合も、限りなく水に近いぬるま湯に浸かります


 お風呂上がる前に上半身に↓を塗って

 ざっとお湯で流して上がると

風呂上がりの滝汗が出ないので

もう10年以上使っている


種類はマンモスとシロクマがあり

私は肌が弱いので、シロクマ

ミントがピリピリする場合は、直接塗らず

洗面器のお湯に溶かして身体に掛けるだけでもだいぶ効果があります

(初期はそうやって使ってました)


というわけでお風呂タイムが短いので

もちろん汗は流してますが

一応体臭を気にして

柿渋石鹸に変更しました

 

ボディーソープをやめて

固形石鹸を使うようになったら

背中ニキビとか肌荒れ無くなって

嫌な香料の残り香も気にならなくなって

何の文句も無かったのですが

夏場の汗臭も…自分で気にしたことも誰かに言われたことも無いんだけど

無いに越したことはないので


男子中学生やおっさんの足の匂いすら消えるという話なので、試してみることに

私は普通にドラストで2個¥398で購入

使ってみたところ

石鹸には薬っぽい匂いはするものの

残り香は無く(^^)

刺激もなく今の所いい感じ


化粧品の固形石鹸は油脂分を取りすぎてガサガサになったりした経験もあり

柿渋石鹸はそういうことは無いみたい

ボディーソープに比べコスパもめちゃくちゃイイし

汗かく夏場に良いんじゃないかと


節約と暑さ対策、

引き続きやっていくわよ(^^)



追記:

水で頭を洗うと地肌の汚れが取れないんでは?というお話ですが

シャンプー使ってれば取れます

地肌は乾燥で荒れたりするので

夏場はむしろ水で洗うのは良いと私は思ってます、人によりますし

考え方はそれぞれです

私は節約と気持ちよさを重視します♪